江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年07月10日(土) 暑い夏はノートパソコンも熱い!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 ノートパソコンを長時間使ってると、かなり本体が熱くなる。これは私が使ってる機種の問題かも知れないのだが、その熱さのために挙動が不安定になることもまた事実なのである。そういうわけでオレはノートPC専用のクーラーを購入して使っていた。そのことは5月4日付「大人の写真日記」に書いたのである。しかし、2ヶ月ほど使っていて、だんだんそのファンを回すモーターの音が大きくなってきた。最初は音がしなかったのに、最近はいつもウィーンウィーンと鳴っていて思わず音楽の都に行きたくなるほどなのである。職場で使ってると、同僚から「その音はなんですか?」などと訊かれるようになってしまった。つまり、その騒音が周囲に迷惑を掛けていると言うことである。こういうことでは職場でこのクーラーは使えない。それで新たなノートパソコンクーラーを探し求めて、楽天市場でこういう商品を見つけたのである。価格も激安である。税込み714円なら、送料を入れてもかなり安い。



 注文したところ、すぐに品物が届いたので使ってみた。「静音」と書いてあるだけあって本当に音がしない。これなら同僚に迷惑を掛けることもない。しかも、19センチのファンの威力はすごい。風がパソコンの下から出て、左右の手元に流れるので手をパソコンの両脇に置くと風が当たって涼しいくらいなのである。これはいい。

 冷却性能だが、連続で5時間使ってもパソコンはちっとも過熱しなかったので十分合格である。そういうわけでオレは以前使っていた騒音のひどいPCクーラーを自宅専用にして、この新しいPCクーラーを職場に置いておくことにしたのである。




 100円ショップで買った人工芝をノートPCの下に置いて使っていたこともある。確かに、直接机の上に置くよりも冷却効果はあったが、それでもやはりノートPCが熱くなることに変わりはなかった。しかし、こうしてファンが回ってる空冷式のクーラーなら確実にノートPCを冷やすことができるのだ。

 このクーラーには電源は不用である。USBから電源をもらうようになってるのでパソコンの余ってるUSB端子に差し込むだけだ。あと心配なのはやはりこのクーラーそのものの寿命である。モーターがどれくらい持つのだろうか。見たところ実にシンプルな構造でモーターもコイルの銅線がむき出しで見えている。なんだか衝撃に弱そうなのである。もっとも使っていない時は購入時に入っていた箱の中にしまっておくつもりだから、よほどのことがない限り壊れることもないと思うのだが。

 オレは719円+525円(送料)で購入したが、2個でも同じ送料だった。だったら2個まとめ買いする方がいい。きっと夫婦で使うとか、家と職場の両方に置くとかいうふうにパソコンを2カ所で使う方が多いだろうから。2個買っても送料込みで2000円以下である。

 ただ心配なのは、このような商品がいつまでも安定供給されることがないということである。あるときに買っておかないとすぐに品切れになったり生産中止になったりしてしまって、今度はもっと高価なぼったくりの品しかないということになってしまうからだ。エレコムなどの周辺機器メーカー製でパソコンショップでふつうに置かれてるノートPC冷却台というのは3000円近くしている。こんな単純な構造のものがそんなに高いなんてオレにはとうてい納得できないのである。その1/3以下の価格で購入でき、しかも静音型のノートPCクーラーなら十分に商品価値があるとオレは思うのである。

 楽天市場で検索したら、この商品を扱ってる店は2軒あって、高い方の店は924円、安い方の店は714円ということだった。もしも安い方の店が品切れになったとしても、高い方の924円でも十分に安いとオレは思うのである。

 それにしても単純な構造である。こんなものなら別に買わなくても自分で作れそうである。パソコンを自作するときに使うようなCPUクーラーのファンを転用すればなんとかなるのじゃないかと思ったのである。ただ、そのために使う時間と手間を考えれば、通販で注文して買った方が安いしリスクも少ない。2個まとめ買いすれば送料込みでも一個あたりのコストは1000円を切るわけで、だったら店まで買いに行く交通費やガソリン代もいらないから結果的にはお買い得ということになるのである。

 こういう周辺機器に使用されているモーターには寿命がある。何年も使い続けることはできない。せいぜい1,2年だろう。壊れることを前提に割り切って使わないといけないのである。だったら安いことは最大の価値である。714円なら一年しかもたなくても十分である。少なくとも同じ機能の製品の中に7000円くらいするものもあるわけで、そういう製品が10年間壊れないなんてオレには思えないからである。

 とりあえず楽天市場の取り扱い店を2軒連記しておきたい。

静音・大風量・19センチの大型ファン搭載LEDノートPCクーラー/19cmノートPCクーラー
静音・大風量・19センチの大型ファン搭載LEDノートPCクーラー/19cmノートPCクーラー

 ちなみにアマゾンでは1380円で扱ってる店があった。さすがにその価格は高いだろと突っ込んでみる。オレが送料込みで楽天市場で買った価格である。ここに送料を加えたら2000円近くなって倍になるぜ。

ノートパソコン用クーラー◆LED付き 電源供給USB ノートブックパソコンの熱暴走対策に!ブラック


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン