江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年06月21日(月) アルデンテおばさんの思い出        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 まだ結婚する前のことだからもう20年以上も前の話である。オレは近所にあったスーパー、イズミヤの軽食のコーナーで、たこ焼きやラーメン、焼きそばなどを食べることが多かった。値段もかなり安く、デートする相手も予定もない休日の昼などによく立ち寄った。ただ、そこで提供されるメニューの中でオレは300円のミートスパゲティが不思議と気に入っていた。

 もちろん、そんなところでたいしたものに出会えるはずがない。スパゲティといっても腰のないぶよぶよのうどんのような軟らかい麺だった。ところがあるとき、いつもと違ってちゃんと腰のある硬めの麺が出てきて、とてもおいしかったのである。

 なぜ茹ですぎてぶよぶよのうどんのような麺と、ちゃんと腰のある麺があるのか。何度か通ううちに、それは調理するパートのおばさんによって違うことに気がついたのである。スパゲティを注文すると、冷凍の麺を出してきてお湯につけて解凍している。そのお湯につけている時間がどうも違うようなのである。オレはその時間をこっそりとはかった。そこで気がついたことは、おいしい麺になる時はゆで時間が秒単位までほぼ一定なのである。そしてまずいときはそれよりもかなり長時間茹でられていて、時間も不規則である。いつもピッタリの時間で茹でて出してくれるそのスパゲティの達人のおばさんのことを、オレは心の中で「アルデンテおばさん」と呼んでいて、そのおばさんがいるときは必ずミートスパゲティを注文し、いないときはたこ焼きとかイカ焼きという別のメニューを選ぶことにしていたのである、

 アルデンテおばさんがいないときは、どんなにスパゲティが食べたくてもあきらめて他のものにした。他のパートのおばさんが茹でたときはどうも食べる気にはなれなかったのだ。しかし、何ヶ月も出会えなくて、おそらくはパートをやめてしまったとオレが気づいたとき、メニューからミートスパゲティは消えた。たぶん誰も注文しなくなったからだろう。

 アルデンテおばさんはその絶妙のゆで時間のことに気がついていたのだろうか。その冷凍麺には最適のゆで時間が記されていて、おばさんはそのマニュアル通りに出していただけで、他のパートは時間を守っていなかったのだろうか。それともその絶妙のゆで加減はそのおばさんが発見したものだったのか。

 達人というのは意外なところにいるのかも知れない。そんな場所でとびきりおいしいモノに出会えるなんて普通の人は期待していない。その茹で具合の絶妙さに気づいていた人はどれだけいたのだろうか。何より茹でている本人は気がついていたのだろうか。そんなことをオレはあれこれと考えるのである。

 いつのまにかその軽食のコーナーにはマクドナルドやミスタードーナツが入り、メニューも大幅に減ってしまった。子供や主婦が空腹を満たすためだけのメニューが並ぶという、なんのへんてつもない状況になってしまったのである。

 今でもオレはスパゲティが好きなので、家で自分で作ることもあるし、店で食べることもある。そのときに思い浮かべるのはあのアルデンテおばさんに茹でてもらった古い記憶の中のミートスパゲティである。あまりに昔のことなので、アルデンテおばさんの顔もすっかり忘れてしまって思い出せない。しかし、あのときのミートスパゲティと全く同じモノを食べることができれば、きっと「これじゃないか!」と思い出せるはずである。

 あのスパ茹で名人のおばさんは、今はどこで何をしているのだろうか。まさかこんなふうに覚えている客がいたことなんて想像もしないだろう。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン