江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年06月12日(土) パチンコ屋の客は全員被害者である        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 オレはパチンコという娯楽を今すぐに禁止すべきだと思っている。公営以外のギャンブルを禁じていて、相撲取りが仲間内でプロ野球の勝敗に賭けることさえ大問題とされるのに、全国的に展開しているこんな明確なギャンブルが野放しになっているのは言語道断である。しかもパチンコ店の収益は北朝鮮に送金されたり暴力団の資金源になったりしているのだ。ところがパチンコ業界は巨額の政治献金を行っており、献金を受けた議員どもはパチンコ業界の保護のために活動している。オレはこの実態を看過できない。今すぐにパチンコを非合法化し、営業している店舗には期限付きで廃業を指示すべきである。

 もしもパチンコという産業が消滅したとしても困るのはその業界人だけである。30兆円産業のパチンコは、弱者からの搾取の道具となっており、支給された生活保護費の多くがパチンコ代に浪費されているという実態がある。ここでパチンコ店をすべてなくせば、その30兆円が他の消費に回ることとなり、景気浮揚効果も大きい。30兆円の経済効果が生まれればそれだけ雇用も拡大して、パチンコ店廃業に伴う失業者も余裕で吸収できるだろう。

 パチンコに人生を狂わされたと逆恨みして関係ない人を刺殺するような事件が大阪で起きている。

男性刺殺:「パチンコに人生狂わされた」容疑者供述 大阪 2010年6月11日 22時45分 更新:6月11日 22時48分
 大阪市旭区のパチンコ店で先月25日、客の男性(43)が刺殺された事件で、殺人容疑などで逮捕された無職の小西英雄容疑者(35)=同区今市1=が、「自分の人生を狂わせたパチンコに復讐(ふくしゅう)したかった」と供述していることが、大阪府警旭署への取材で分かった。
 旭署によると、小西容疑者は事件当日、別のパチンコ店で負け、所持金が数百円になったことに立腹。自宅に近い事件現場のパチンコ店に入った直後、目の前にいた男性の首を刺して殺害したという。調べに「負けることが多く、パチンコが許せなくなった。目立つような大きなことをして死刑になりたかった」とも話している。
 一方、大阪地検は11日、精神鑑定を行う鑑定留置を大阪地裁に請求し、認められた。期間は9月13日までの約3カ月間。【服部陽】


 オレはこの事件の犯人を擁護する気は全くない。この男の場合は「目立つことをして死刑になりたかった」というただの破滅犯であり、希望通りに死刑にしてやればいいと思っている。下手に懲役刑になどしない方がいい。ただ、こういうキチガイは例外だが、パチンコによって人生を台無しにした人は無数に存在しているのもまた事実なのだ。

 ギャンブルにのめり込んで人生を台無しにするのはギャンブルが悪いのではなく、理性による歯止めがきかなかったその本人が馬鹿なのである。しかしパチンコは別だ。パチンコに対する理性を失わせているのは、今のパチンコ屋のぼろもうけを放置した政治や行政の責任だとオレは思っている。

 短時間で数万円儲かることもあれば、同じ金額をたちまち浪費してしまうこともあるのがパチンコである。勝てた場合はまだいい。勝つ人よりもはるかに多くの人が負けるのだ。負けると言うことはそれだけのゼニを奪われるということである。その時点でパチンコは搾取の仕組みとなっている。金持ちはパチンコのようなくだらない娯楽に興味がない。株式投資やFXというもっと大きなギャンブルの面白さを知っているからだ。しかし貧乏人には数十万や数百万というゼニがないので、株式投資やFXというギャンブルを楽しむことができない。それで仕方なく数万円で遊べるパチンコという娯楽に手を出し、ほとんどの参加者が有り金を巻き上げられてしまう。

 子ども手当など不要だ。そうやってばらまくゼニなんて、パチンコによって庶民から奪われるゼニに比べれば鼻くそみたいな金額でしかない。子ども手当を満額支給すれば5兆円くらいかかるそうだが、その6倍のゼニがパチンコ代に浪費されていることを思えば、パチンコ屋を日本からなくすことは子ども手当を支給することよりもはるかに大きな経済効果が期待できるのである。

 オレはパチンコ店の客全員がこの非合法ギャンブルの罠にはまった被害者だと思っている。一刻も早く彼らを救済すべきなのだ。政府がそれを実行しないのは、パチンコ業界から政治献金をもらっているからである。パチンコ業界は自民党議員にも民主党議員にもゼニをばらまいている。賄賂というゼニによって政治が動かされ、庶民のわずかなゼニを巻き上げて貧困を再生産する組織が放置されている実態をオレは断じて許せないのだ。

 お隣の韓国では日本同様に一時期パチンコ店が栄えた。しかし、それによる弊害の方が大きいと見た韓国政府はパチンコ店を法律で禁止してすべて廃業させてしまったのである。この事実は日本ではほとんど報道されなかった。その理由はパチンコ業界がマスコミを押さえ込んだからである。その動きが日本でも起きることを恐れたからだ。パチンコ業界はクソだが、ゼニで簡単に丸め込まれるマスコミもクソだ。日本に残ったまともなメディアはオレのようなブログだけである。新聞もテレビも広告主が怖くて何もできないのである。

 橋下知事は大阪にカジノを誘致しようとしている。しかし、オレは逆にパチンコを大阪府下で禁止することを提案したい。大阪府全域でパチンコ店がすべてが廃業させられたとしたら、おそらく全国一と言われる大阪府の生活保護受給率は改善するだろう。パチンコというギャンブルによって貧困に陥る人が減るからだ。パチンコ店がなくなれば、暴力団の資金を絶つことや、北朝鮮への送金を減らすことができる。

 今回、無関係の人を刺殺したこの馬鹿がパチンコによって人生を狂わされたことは事実だろう。だからといってこの男の罪は軽くはならない。しかし、今この瞬間もパチンコに熱中してクルマの中に放置した我が子を死なせたり、子どもの給食費や修学旅行の納付金を使い込んでパチンコに浪費する馬鹿な親たちが無数に存在することを思えばオレはパチンコを禁止すべきだと思うのだ。

 パチンコに熱中する馬鹿どもに対して「ゆとりのある金額で遊びましょう」と提案しても無駄である。馬鹿だからパチンコのようなくだらない娯楽に熱中するのであり、そういう馬鹿を救済するには理性に訴えても意味がない。ただ「禁止」あるのみである。ゲームに熱中して勉強を全然しない馬鹿な子どもにゲームをやめさせる唯一の方法はゲーム機をたたき壊すことだ。今すぐに日本中のパチンコ屋を消滅させてくれ。民主党にオレは提案する。今すぐパチンコ禁止法案を出してくれ!


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン