江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年05月27日(木) がんばれ福島瑞穂ちゃん!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 オレは普天間基地の辺野古への移設には反対である。オレの主張は移転ではなくて廃止である。そして辺野古移設に伴う滑走路建設のために海を埋め立てるというのはオレからみれば最悪の計画である。断固として阻止しないといけない。というか、こんなことを決めた時点で鳩山内閣はもう終わったようなものである。参院選は民主党は大敗するだろう。その責任をとって鳩山さんが辞めて・・・という展開になるのである。

 福島瑞穂さんが「連立離脱も辞さない」とがんばって筋を通そうとされてるのは別に立派なことでも何でもなく、政治家として当たり前の「筋を通し」ているだけのことだ。公約を平気で破るよりは、公約にしがみつく律儀な政治家の方をオレは信じたいのである。ただ、最近は公約なんて平気で踏みにじる政治家が多いので、だからこそ今回の行動は価値があるのかも知れないのである。

 社民党はもはや国民に忘れ去られた存在だった。かつての社会党時代にここが第二党だったことを覚えてる方がどれだけいるだろうか。どんどん議席を減らして泡沫政党に成り下がり、もはや消滅は時間の問題とさえいわれてきた。その社民党が国民新党とともに民主党政権に参加し、本体の民主党を振り回せるくらいになったのだから政治というのは不思議である。

 閣議決定にサインしないということになると、鳩山総理は福島瑞穂さんを罷免するしかないということになる。ここで罷免されれば社民党は連立から離脱するという方向になるだろうか。しかし、国民はこの離合集散が当たり前の権謀術数うごめく政界で、筋を通して大臣をやめた福島瑞穂さんを評価しそうな気がするのだ。それと同時に、アメリカの手先になって、拒否もできずに基地を押しつけられて帰ってきた鳩山総理を見限るだろう。今回の「サインしない!」という宣言は、弱小政党にとって最高の選挙運動になったのである。

 住民が反対し、市長が反対し、そして福島瑞穂さんが反対する「辺野古移設」が実現できるとはオレは思っていない。しかし、鳩山総理は強引に米軍との約束実行を進めてくるのだろうか。そうなるとどんな落としどころがあるのか。テニアン島や関西空港のように誘致ための名乗りを上げたところもある。米軍の意図をそのまま受け入れるのではなくてあくまで「住民の意志尊重」であるべきだ。しかし基地を望むような住民はどこにもいないだろう。汚い話だが、もしも自分の家の隣に屎尿処理施設が建設されるとして、巨大なウンコの塔がそこに築かれるとしたら絶対にいやだろう。ウンコの塔は存在そのものが迷惑だからだ。もちろんそんな臭いものを押しつけるわけだからさまざまな補助金が国から与えられ、自治体の財政的には恵まれていたとしてもそんなことは関係ない。目の前にそびえたつウンコの塔を見て「うわっ、なんていい香りなんだ。オレはここに永住したい!なんて答えるヤツがいればそいつは絶対に尋常じゃない。

 もっとも世の中にはウンコの好きな方がごくわずかに存在するのも事実だ。基地大好きで、基地のそばにわざわざ引っ越してくる、いわゆる「基地GUY」という方々である。これは空港のそばにすんでいれば騒音の補償でゼニがもらえたりただでクーラーつけてもらえるからとわざわざ好きこのんでそこに住もうとする連中が存在することからわかる

ウンコの塔が崩れてくれば大迷惑なように、基地も着陸失敗して周辺の民家に落ちれば大惨事になるだろう。鳩山総理、基地というウンコの塔を住民が断固として拒否する姿勢にもう少し理解が欲しかったのである。

 家柄も、学歴も、そして内閣総理大臣という我が国での頂点も手に入れておられる鳩山さんも、そろそろ引退してもらった方がいいのかも知れない。政権に汲々とせず、筋を通すために連立離脱した社民党には多くの票が入るだろう。オレの考えと福島瑞穂さんの考えは今回の普天間の基地移転問題に関してはかなり近いような気がする。参院選では国民がみんなでこぞって社民党に入れてやるのもおもしろそうである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン