江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年05月13日(木) 少子化対策をするかしないのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 民主党の子ども手当は「少子化対策」が目的なのだろうか。景気浮揚が目的なのだろうか。オレには後者のように思えるのだが、もしも前者の意図で行われるなら効果はほとんどないと言っておきたい。そして今の日本にとってもっとも大きな問題は、今後どんどん人口が減っていくということである。40年後には日本の人口は8000万人くらいになっているという。その時に政府はどうするのか。

 北陸や北海道にまで新幹線を伸ばし、ついでにリニア新幹線を作り、高速道路をさらに建設し・・・というふうに整備していっても、人口が減少に転じて乗客が減ればすべてがムダになるのである。過剰な交通インフラの整備は、巨額の借金と赤字新幹線となってのしかかってくる。それらを活かすにはきちっと少子化対策を行うしかない。人口を増やしてそれらの交通インフラが役立つようにするしかないのだ。少子化対策の方向は次の4つのいずれかである。

1、結婚していない人にもじゃんじゃん子どもを作ってもらう。
2、海外から移民をどんどん受け入れて人口減少を補う。
3、出産可能年齢を延ばしてお年寄りにも子どもを産んでもらう。
4、アトムやドラえもんのようなロボットを作って労働力にする。


おそらく鳩山政権の意図するところは2だろう。このままどんどん外国人が増えるならば、いつのまにか人口の30%以上が中国からの移民という自治体も出てくるだろう。そこに外国人参政権の問題が絡み合う。鳩山首相が本気で2で行こうと思ってるならば、それは断じて阻止すべきである。むしろ日本は1を目指すべきではないのか。

 あと40年も生きている自信はない。オレはそんなに長生きは出来ないはずだ。ただ、確実に日本の中国化は進行していくだろう。オレが自分で目撃できそうなのはせいぜいあと20年分くらいの歴史だろう。

 このままの出生率が続くか、もっと出生率が下がるとすれば、日本はどうなっていくのか。そのことをきちっと検証した上で。政治家同士がもっとディベートして欲しいとオレは思うのである。人口が8000万人になってしまった日本はいったいどんな日本になっているのか。それを予想して欲しいのだ。

 そして「人口が減ることを前提にした政策」を打ち出す現実的な政党があるのなら、オレはその党の支持に回ろうと思っている。人口が減るということは、もしかしたら今の富をより少ない人間で分け合うことになり、みんなが豊になるという方向かも知れないからである。一人当たりが自由に使える土地が5割増えて、空き家になったマンションや戸建て住宅をタダでもらえるようになり、住居費がかからない夢のような生活が実現するのなら、人口減少は逆にすばらしいことである。細っていく人口を前提にして、みんなが富を享受する方向だって考えられないことはないのだ。

 そんなことをオレは考えつつ、今度の参議院選挙ではいったいどこの党がこの大問題に対して明確な方針を打ち出してくれるのか。それを参考にしてオレは投票したいと思っている。ちなみに上記の1〜3なんだが、オレの主張は1である。とにかく子どもを作ってもらわないと何事も始まらないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン