江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2010年05月09日(日) 個人投資家は今が投資のチャンスである。        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 ギリシャの財政不安が欧州諸国の財政不安に直結するという恐れからニューヨーク株式市場は4日連続で大きく値を下げた。このまま1万ドルを割り込みそうな勢いである。当然日経平均にもその影響は出ている。企業業績が回復しつつあり、株価もかなり上昇してきたのに、ギリシャのせいで思わぬとばっちりである。しかし、欧州の経済規模も小さい小国の国債がたとえデフォルトしたところで、それが日本や中国の経済に与える影響はたいしたことないはずだ。それなのに今、欧米の投資家は過剰にリスク回避の動きに走っているのである。原油も値下がりして金価格が上昇している。

 この影響でせっかくじわじわと上がってきた日経平均も1万円を割り込むかも知れない。しかし、日本株は今かなり割安な水準にある。東証一部でさえ配当利回りが5%をこえている株がゴロゴロしている。当面使う予定のない資金で長期投資を考えるならば、今ほど恵まれた時期はないのである。値上がりしてから後追いして買うのは下手くそだ。本当に上手な投資家はこんな局面で果敢に優良株を拾っていくものである。

 たとえば持ち帰り弁当のほっかほっか亭を運営するハークスレイ(7561)は配当利回りが6.43%でしかも優待でお米券3キロもつく。5/7時点の株価は622円だから6万2200円+取引手数料で、年間4000円の配当金とお米3キロがこれからずっともらえるのである。欧米の株価下落とほっかほっか亭の業績にいったいどんな関連があるだろうか。景気が悪くなればこれまで高級レストランでランチをとっていたサラリーマンがほか弁に変更することも増えるだろうし、むしろ追い風である。

 靴小売のチヨダ(8185)は配当利回りが6.69%で、2割引の株主優待券が年間に10枚もらえるのだ。ここは5/7の終値が1195円だから、11万9500円+取引手数料で、年間8000円の配当金と株主優待割引券がもらえるのである。靴を買うときに2割引はかなりでかい。1万円の靴が8000円で買えてしまうのである。

 関西地区でドラッグストアを展開するキリン堂(2660)は配当利回りが5%である。関西地区シェアは20%を超えていて、調剤併設化を積極推進中であり創業者が社長復帰して業績のテコ入れをはかっている。5/7の終値が400円でしかも100株単位で購入可能なので4万円で株主になれる。年間配当は2000円である。

 配当利回り5%を少し割り込んだ辺りには、誰もが知るような大企業が登場する。たとえば みずほファイナンシャルグループ(8411)の配当利回りは4.7%だ。金融不安のせいで銀行株はどこも2年前の1/2〜1/3の水準まで暴落したので、こんな高配当株が出てきたのである。みずほFGの株価はなんと170円だ。

  小野薬品工業(4528)の配当利回りは4.65%だ。糖尿病の新薬を開発していることや、高齢化社会の進行を考えれば業績は今後も伸びる可能性が高い。それなのに全体の暴落に連れ安しているのである。申請中のアルツハイマー病の新薬が承認されればさらに株価は上昇するだろう。年間配当は180円である。5/7の終値は3870円だから38万7000円あれば最低単位の100株が購入できる。その場合の配当金は年間1万8000円である。他の薬品株では武田薬品工業も配当利回り4.6%である。

 かなり原油価格に連動することや、為替リスクもあってちょっと怖いが石油元売り大手の 東燃ゼネラル石油(5012)も4.89%という高配当銘柄である。最低投資単位が大きくて、5/7終値で776円、つまり77万6000円ないと株主になれないのだが、年間の配当金は実に3万8000円もある。定期預金などふっとぶような利率である。東燃ゼネラルも昔は1300円位していたが、今はその半値近くまで下がっている。しかし配当金は据え置きである。こういうのはどう考えてもお得である。

 沢尻エリカ様の離婚騒動が話題になってるが、それを裏で仕掛けたとウワサされる エイベックス・グループ(7860)も高配当株である。配当利回りは4.64%だ。ただ、ここは最近急上昇しているので今買うのはちょっとタイミングが悪いかも知れない。エイベックスの株主総会には所属歌手がやってきて歌ってくれるのでちょっと贅沢な気分が味わえるだろう。たった8万6100円でその株主総会に出る権利が手にはいるのである。もちろん配当金も年間に4000円もらえる。ただ、CDがろくに売れない現状ではここに投資するのはリスクが高いかも知れないが。

 意外なところでは 東京個別指導学院(4745)なんかが面白い。配当利回りは4%だが、なんとここは株主優待で塾の授業料の割引があるのだ。株数が多くなるほど割引額も増えるようになっていてかなりお得である。5/7の終値は198円だから100株買うのに必要なゼニはたった19800円である。最小の100株株主でさえ年間に600円の配当金を受け取り、年間に2000円の授業料割引を受けられるのだ。子ども手当のゼニが塾関係に流れるとウワサされてるだけにここはかなり期待できそうである。

 ただ、これらの情報を聞いた読者のみなさんに注意してもらいたいのは、オレのこの日記を多くの投資家が読んでおり、投資の参考にしているということである。ここで話題にされた株はすぐに値上がりする可能性が高いのだ。だから注意して買わないと高値づかみしてしまう恐れがある。誤解を解くために申し上げると、オレは上記の株を一つも所有していない。だから自分の持ち株を値上がりさせたいなどという姑息な根性は全く持ち合わせていない。ただ、上記の理由でオレ自身が今後それらの銘柄を買う可能性は高い。自分の投資のために調べた貴重な情報をこうして読者のみなさんのために提供しているのである。そのことをどうか忘れないでもらいたい。

 読者の皆さんがオレのアドバイスで投資に成功してくれて、ほんの少しでもその恩義を感じてくださるならば、オレがバナーを貼ってる業者やオレが開いてるネットショップを利用してくださるとありがたい。また、オレが設置している 投資関連の掲示板を少しでも閲覧してくれると嬉しいのである。そしてもしもオレの予想が外れて上記の銘柄がみんな大暴落したり、会社が倒産したりしてもどうか温かい目で見てもらいたいのである。その時はみなさんよりももっとこのオレが財産を失って悲惨なことになっているはずなのだから。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン