江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年04月27日(火) 「しずかちゃんの入浴」は描いてもOKなのだ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 児童ポルノに対する世間の批判が厳しく、ロリコンもののアニメなどが取り締まりの対象になる中で昨今話題にされてきたのが、「ドラえもん」である。それは時々この中で「しずかちゃんの入浴」という場面が登場するからだ。これは水戸黄門でときどきある「由美かおるのの入浴」同様にお約束の場面である。しかし、その場面がもしかしたら変態たちの劣情を刺激してるのかも知れないし、児童ポルノの概念に含まれるのかも知れないということで議論になっていたのである。オレに言わせれば一言「あほか!」なんだが、そのアホみたいなことを規制しようとしている馬鹿や、その馬鹿馬鹿しさに立ち向かう人たちもいたのだ。読売新聞の記事を引用しよう。

アニメ描写で都「しずかちゃん入浴ならOK」
 東京都は26日、18歳未満の性行為を露骨に描いた漫画やアニメの販売・レンタルを規制する東京都青少年健全育成条例の改正案についての質問回答集を作成した。
 同改正案が「表現の自由を侵害する」などと批判を浴びている問題に反論しようとするもので、「回答」では、「創作や出版、大人への販売は自由」と表現の自由を侵害するものではないと強調。「裸のシーンはすべて規制される」という誤解には、「ドラえもんのしずかちゃんの入浴シーンは規制されない」などと、6作品の具体的な場面を挙げて説明した。都のホームページに掲載される。
 改正案は2月に開会した都議会に提案されたが、民主党などに一般から多数の反対意見が寄せられたことから継続審議となっている。(2010年4月27日03時10分 読売新聞)


 さて、ここで「ドラえもんのしずかちゃんの入浴シーンは規制されない」という具体的な作品名と場面が示されたことは大変大きなことである。「子どもの裸はすべて不可」という理不尽な規制が予想されていた中で、「ハダカはなんでも全部児童ポルノとして決めつけることはない」という方向で一定の見識が示されたからである。風呂に入るなんてことは日常生活の中の自然なヒトコマであり、そんなものまで「児童ポルノ」の範疇に入れようとする方がおかしいのである。これは「言葉狩り」同様の暴挙であり、行き過ぎた「児童ポルノ狩り」によって、日本の貴重なアニメ文化やマンガ文化が破壊されることにつながる恐れのある嘆かわしいことだ。オレは断固としてそのような動きを阻止したいのである。

 「ハダカ」=「ポルノ」ではないとオレは思っている。文学作品の中には濃厚な性描写を含むものも多いが、それらの多くは「ポルノ」ではなくて「純文学」としての扱いを受けている。作品中に「マンコ」なるきわめて猥褻な語句が連呼される「蛇にピアス」でさえも芥川賞が授与されるのである。オレは健全な青少年たちに「蛇にピアス」なんかを読ませたくはないが、あんな猥褻なものでも「文学」なのだ。つまりこういうことの運用基準はきわめて曖昧であり、恣意的である。だからこそここで「ドラえもんのしずかちゃんの入浴シーンは規制されない」という具体的な基準が示されたことは大きいのである。

 今回の発表は多くの漫画家たちを安心させたとことできわめて大きなモノである。過去に一度でも子どものヌード、あるいはそれに類するものを作品中に登場させたことのあるすべての漫画家たちは戦々恐々だったのだ。もしも自分の作品が「児童ポルノ」に分類されれば書店から撤去されたり、絶版にされてしまうというダメージが待っている。それを恐れるあまり、登場人物がハダカで出てくることが当然である場面を使いたくても使えないという困った事態が起きていたのである。これで安心してしずかちゃんをハダカにできるのである。もっともそれは「入浴」のようにそれが必然である場合のみであり、ジャイアンが公園でしずかちゃんを襲って服を脱がせるなんて場面があれば、それは100%規制の対象になることは言うまでもない。

 永井豪大先生の名作、「ハレンチ学園」はどうなるのだろうか。「ハレンチ学園」はまぎれもない児童ポルノである。あの作品が子どもたちの劣情に与えた刺激は大きい。あのマンガの中に登場する「スカートめくり」などは本当にやれば犯罪である。しかし日本の漫画の歴史を考えたとき、「ハレンチ学園」が不朽の名作であることは間違いない。なんとか基準をここまで緩めてほしいとオレはひそかに思っている。さて、オレの願いは通じるだろうか。

ハレンチ学園 第1巻 (キングシリーズ 小池書院漫画デラックス)
ハレンチ学園~ザ・カンパニー 1 (ヤングジャンプコミックス)


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン