江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年04月22日(木) 高速道路料金はいったいいくらになるのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 高速道路料金が自民党の「週末1000円」から、民主党の「いつでも2000円」に6月で切り替わる予定だったが、ここで「実質値上げだ」とケチをつける連中が出てきて見直しの方向性が打ち出されたという。1000円が2000円になったとしても、もとの値段から考えればそれこそ誤差の範囲内じゃないか。オレはあきれてしまったのである。アサヒコムの記事を引用しよう。

高速道路の新料金、見直しへ 政府・民主党首脳会議 2010年4月21日21時17分
 鳩山由紀夫首相と小沢一郎民主党幹事長が出席する政府・民主党首脳会議が21日開かれ、前原誠司国土交通相が9日に発表した高速道路の新しい料金体系の見直しを決めた。多くの利用者にとって実質値上げになることに、民主党内から異論が出ており、値上げ幅圧縮の方向で再検討される見通しだ。
 担当大臣が正式に発表した政策が党の要望で覆される異例の事態。鳩山政権が掲げた政策決定の内閣への一元化が完全に崩れたかたちだ。
 平野博文官房長官の説明によると、首脳会議では小沢幹事長が「高速道路無料化と言っているのに、料金が値上げされるのはおかしいんじゃないか」と指摘。首相は「一度(政府で)引き取らせてもらう」と応じ、政府内で再検討することになったという。平野氏は22日に国交省に見直しを指示する。
 前原氏が発表した料金体系は6月に導入予定で、普通車2千円など、車種に応じて1千〜1万円の上限を設定。「休日上限1千円」など現行の割引を原則廃止するため、休日に遠出していた家族連れなどには実質的な値上げとなる内容。新料金を導入することで、割引のための財源として高速道路会社に投入された税金約2.5兆円のうち、約1.4兆円を道路整備に回せるようにする仕組みだった。
 首脳会議に出席した民主党の山岡賢次・国会対策委員長は会議後、党側が政府側に対し、1.4兆円の一部を、再び値下げ財源に回す方向で検討するよう要請したことを明らかにした。
 民主党は昨夏の総選挙のマニフェストで「高速無料化」を掲げており、新料金が実質的な値上げになる点について、民主党議員から不満が噴出。閣内でも仙谷由人国家戦略相が異論を唱えていた。
 高速道路料金をめぐっては、民主党の小沢幹事長が昨年12月、鳩山首相に手渡した予算要望に、全国統一の高速料金を設定したうえで、料金割引のための財源を道路建設に回すという、今回の料金改定の原型が盛り込まれていた。公共事業削減に反発する自治体などの陳情を受けたものだった。


 今回の民主党の案だが、なぜ「多くの利用者にとって実質値上げになる」のだろうか。オレにはその「多くの」の意味がわからないのである。これが「一部の」なら理解できる。週末に高速を利用する方々というのは高速道路利用者の一部である。一週間のどの曜日にも均等に車が走ってると仮定した場合、月〜金に走る全体の5/7の方々にとっては上限料金が引き下げられたわけだから実質値下げであり、土日に走る方々はこれまでの上限1000円が撤廃されるので値上げだが、その値上げ幅はわずかなものである。こうやって考えれば「ほとんどの方にとっては値下げだが、一部値上げになる方もある」というのが正しい見解である。記事本文を読めばちゃんと「休日に遠出していた家族連れなど」とある。高速道路利用者全体の中で「休日に遠出していた家族連れなど」が占める割合はそれこそ5〜6%だろう。そんなごく一部の方の不満を、まるで国民全体の声のように声高に語ることがオレから見れば「あほか!」なのである。

 高速道路無料化という公約は、田舎の高速をタダにするという形で実現した。オレはそれを都会にまで広げる必要はないと思っている。確かにタダで走れるのは嬉しい。しかし、その結果高速道路会社の経営が悪化し。国家の支援が必要になり、最終的には自分の納める税金が投入されるのだとしたら実に馬鹿馬鹿しい話である。

 料金が安くなることで交通量が増えてしまい、渋滞ばかりになってしまうのなら全く意味がないのである。ほどほどに空いてるからこそ高速道路は快適なのだ。渋滞していて走れない高速道路など意味がない。自民党の「高速1000円」は休日の高速道路を大混乱させた。オレが西へ向かうのに中国道を利用することが実質無理になったのである。週末の中国道はいつも西宮北あたりで大渋滞が発生している。これも高速1000円のせいだ。その混乱を少しでも解消できる可能性がある民主党案はまことにすばらしいとオレは申し上げたい。

 道路行政の長期的なビジョンもなく、目の前の選挙で勝つことしか考えていない小沢一郎の思いつきで政治がこうして動かされていくのならなんとも悲しいことである。あれだけダーティーな人物をなぜ失脚させられないのかとオレは悔しく思うのだ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン