江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2010年04月18日(日) 奈良県の河川管理はクソである!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 奈良県の宇陀市に有名な「又兵衛桜」と呼ばれている枝垂れ桜の古木がある。満開の頃になると多くの観光客がやってくるのだが、その桜の前を流れる川の河床はコンクリートと敷石で固められて、ただの水路になっている。公園のようにきれいに「整備」したつもりなんだろうが、未だにこんな馬鹿げたことをやってる連中がいくるのかとオレはあきれるのだ。こんな山の中まで人工河床にしてしまっていったいどうするのか。水生昆虫や川魚の住む豊かな清流だったはずの小川を、虫も住めない死の川に作り替えることのために巨額の税金が投入されることに対してオレは激しい怒りを覚えるのである。

 その又兵衛桜のある大宇陀から室生寺へと向かう峠道の途中に、千年桜と呼ばれる仏陵寺の前の桜の古木がある。ここも最近観光客が増えつつあるのだが、やはりその近くの渓流はみごとにコンクリートの川にされてしまっているのだ。何のためにこんなひどいことをするのか。奈良県の川はこの調子でみんなコンクリートの水路にされてしまうのである。

 奈良県ではいたるところでこうした破壊が日常化している。吉野川の上流、大滝ダムの近くに「蜻蛉の滝」と呼ばれる落差の大きな滝があってオレのお気に入りの場所なんだが、その周辺の川もやはりコンクリートで固められた水路になっている。きっとこの破壊の前は蛍や水生昆虫のたくさんいる豊かな場所だったのだろう。身を隠す岩穴も、産卵のための砂地もないこんな場所にされて生き物たちはどうすればいいのか。

 紀ノ川上流に完成したその大滝ダムには水を貯めることが出来ない。地下水位の上昇で地滑りが起きるからである。試験湛水の段階で地滑りが発生して多くの周辺住民が被害を受けたために湛水は中止されたままである。既に3210億円の税金が投入され、今後必要になってくる地すべり対策費は総額でいくらかかるのか全く予想も付かない。

 こんなに税金が無駄に使われているのである。おそらく奈良県内の土木業者はこうしたゼニのバラマキでかなり潤ってきたのだろう。この既得権益はきっと手放したくないのだなあと思うのである。奈良県内の道路トンネルに県知事の名前が記されたプレートが付けられてるのもその象徴である。土建行政の頂点に君臨している県知事サマのおかげで工事がいただけて感謝ですというお礼の意味を込めてトンネルには知事の名前があるのだ。オレに言わせれば暴走族の落書きレベルの情けなさなんだが。

 あの「せんとくん」とかいうこっ恥ずかしいキャラクターが土産物に印刷されることに県民はなんとも思っていないのだろうか。土産物屋に並ぶ商品の中に「せんとくん」関連のものがどんどん増えつつあるという事実をどう受け止めればいいのか。あんなぶさいくなキャラクターをありがたがるような、およそ美意識のカケラも感じられない県民意識が、そうしたクソみたいな土建行政に反映してるのかも知れない。




 奈良県の河川行政ははっきり言ってクソである。河川管理にとどまらず、意味のないハコモノをじゃんじゃん作ってしまうクソぶりはすべてに及ぶのだが。

 奈良県立万葉文化館(万葉ミュージアム)と呼ばれるクソみたいな施設が明日香村に建設されているが、入場者もあまりいないので遠足のない時は閑散としている。駐車場の少ない明日香村でこの施設の存在意義というのは「大きな駐車場がくっついてる」ことくらいしかない。ハリボテの展示品は子どもだましだし、和歌をなんか変な調子で詠んでくれる機械にはもう爆笑するしかない。こんなくだらないもののためにいったいどれほどの金が掛かったのだろうか。こんな馬鹿げた施設を作らせたのはいったい誰だ。その意味のない工事でゼニを儲けたのは誰なんだ。この壮大なムダ遣いに対して納税者たる国民はもっと怒らないとダメだ。計画に関わった連中の財産をみんな没収して少しでも穴埋めし、全員刑務所にぶち込むべきである。なぜこんな意味のない公共事業に対して「あほか!」と一蹴することができなかったのか。もしもオレが県知事なら、計画を持ってきたヤツを「県民に対する裏切り行為」で即座に免職にするだろう。

 ゼニは意味のある使い方をしないとダメだ。奈良県民の不幸は、せっかく多くの観光資源である文化遺産を持っているのに、それを台無しにするような馬鹿げたことを野放しにしてきたことである。今更もう遅いのだが。

 今度平城宮跡でコスプレ大会をやるそうだが、どうせやるなら万葉集に出てくる「歌垣」でも復活させたらどうなんだ。乱交パーティと勘違いした変態どもが日本中から押し寄せてきて大騒ぎになるだろう。ゼニを掛けずに人を集めるというのはそういうことなんだ。

くだらない脱力せんとくんグッズの数々である。こんなものを野放しにしている方々の美意識の欠如にはただあきれるばかりである。
せんとくん☆マグカップ
せんとくんから貴女へせんとくん恋そうめん
〈せんとくん〉鉛筆3本セット【桜】RIN-421235
せんとくん生チョコサブレ
せんとくんチーズケーキ
〈せんとくん〉マウスパッド【緑】RIN-421340
せんとくんヌイグルミ 大


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン