江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年03月03日(水) 高速道路のキツネは避けたらだめです        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 クルマを運転していてもっとも怖い存在、それは歩行者である。もしもはねてしまったら人生はそこで終わってしまうかも知れないからだ。だからオレは住宅地や商店街近くをクルマで走るときは細心の注意を払う。しかし高速道路ではそんな心配がいらない。高速道路というのは危険な歩行者からクルマを隔離して安心して運転に専念させてくれる場所である。オレはそんなふうに認識しているのだ。

 その高速道路にキツネやタヌキ、熊やイノシシが出没されたらドライバーは大迷惑である。そんなところに道路を造った側の管理責任はないのかと思ってしまうのである。

キツネ避け高速道で事故死、遺族側が逆転敗訴
 北海道苫小牧市の道央自動車道で2001年10月、道路に飛び出してきたキツネを避けようとしてスリップし、後続の車両に追突され死亡した女性(当時34歳)の両親が、東日本高速道路会社(旧日本道路公団)に損害賠償を求めた訴訟の上告審判決が2日、最高裁第3小法廷であった。
 藤田宙靖裁判長は「道路が安全性を欠いていたとは言えない」と述べ、道路管理に問題があったとして同社に約5100万円の賠償を命じた2審・札幌高裁判決を破棄し、請求を棄却した。両親の敗訴が確定した。
 判決によると、事故現場付近は動物の侵入を防ぐ有刺鉄線があったが、すき間があったため、両親は「侵入防止措置が不十分」と主張したが、同小法廷は「キツネなどが道路に侵入しても、適切な運転を行えば、死傷事故を避けることができた」として同社の賠償責任を否定した。
 追突した運転手については、約2600万円の賠償を命じた判決が確定している。
 判決後、女性の父親は「娘の死は報われなかった」と話した。同社の北海道支社広報課は「今後も安全で円滑な交通の確保に努めたい」とのコメントを出した。
(2010年3月2日20時16分 読売新聞)


 有刺鉄線のすきまからキツネが侵入して道路に飛び出したのを、避けようとしてスリップし、後続車に追突されたきわめて不幸な事件である。ただ、キツネに責任を取らせるわけにもいかないので不可抗力なのだ。特に北海道の高速道路はキツネやクマに注意しないと行けないだろう。

 裁判長の「道路が安全性を欠いていたとは言えない」という判決理由にオレも同意する。そして、どうすればこのような不幸な事故を防げるだろうかと思うのである。

 クルマを運転していて、目の前に何かが飛び出してきた場合誰もが反射的にブレーキを踏む。そこで「ここは高速道路だからクルマが主人公さ!」と強引に走れるようなドライバーは極めて少ないだろう。

 今回の事故に責任があるのは道路管理者ではなくてキツネである。しかしキツネを刑事被告人にして訴えることができない。だからといって道路管理者を訴えるのもなんだかなと思うのである。近所の動物の行動にまで責任は持てない。有刺鉄線でキツネを防いでも、空からワシがクルマのフロントガラス直撃の糞を浴びせるかも知れない。それで前が見えなくなって事故を起こしても道路管理者には責任はないだろう。それと同じような気がするのだ。

 ただ、追突したドライバーはだめだ。キツネが出てきたのはきっと後続車にも見えるはずである。それを避けられないくらいに車間距離を詰めていたのならやはり追突の大きな責任があるだろう。賠償金を払うのは当然である。 

 キツネを思わず避けてしまって事故を起こしたこの女性の優しさが今回の事故の原因なのだとしたらなんとも不条理な話である。オレは高速道路で動物が飛び出してきたらはねても仕方がないかなと思ったのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン