江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年02月05日(金) もう、相撲は終わったな・・・・        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 朝青龍が暴行事件の責任を取って引退するという。なんともったいないことだろうか。格闘技をしている人間が多少乱暴なことなど当たり前だと思うのである。オレには今回の騒動が「大鵬の記録を破らせない」ための陰謀としか思えないのだ。まだ若い朝青龍がこのままずっと横綱を続けていけば、確実にあの名横綱。大鵬の優勝回数を上回るだろう。それを思えば残念でならないのである。

 相撲取りが乱暴者であるのは別に驚くに当たらない。普通に撫でただけでも一般人はケガをするだろう。プロの格闘家というのはそういうものである。モンゴルに帰ればいつでも実業家としての仕事が待ってる彼が、日本の相撲のために出稼ぎに来てくれていたのである。その恩というものがわかってない連中が多すぎる。

 今、朝青龍を失えば相撲はどうなるのか。彼という悪役がいることでどれだけ相撲人気に貢献しているだろうか。悪役でありながら憎らしいほど強いからこそ観客は喜ぶのである。一時期彼が休場していた時の観客の閑散ぶりを思えば、いかにその存在が大きかったか相撲協会はわかってるはずだ。ケガをさせた相手に対して法外な金額のゼニを払って示談で済ませようとしてるのなら、それはそれでいいじゃないか。そんなことには目をつぶるのが大人の世界のお約束なのである。

 両横綱がモンゴル出身者に占められ、モンゴル人以外の優勝が出なくなってしまった今の大相撲の現状を考えたとき、多少の乱暴者ではあってもここは「罰を受けて禊ぎは済んだ!」と称して出場する道を残してやるべきだ。ずる休みして巡業を休んでもあの程度の罰で済んだのである。それに比べたら酔っぱらって人を殴るということがこんなに大きな問題であるとはオレには思えない。ゴルゴ13が後ろに立たれたらすぐにその相手を撃つように、朝青龍もつい土俵の上の感覚で手が動いてしまったのかも知れない。それは一種の職業病みたいなものであって彼の責任ではないとオレは思うのである。

 今の子どもたちの中で将来の夢を「相撲取りになりたい」と語る者がどれだけいるだろうか。野球選手やサッカー選手と違って相撲ははっきり言って「カッコ良くない」のである。しかし、モンゴルの若者にとっては「日本で相撲を取って金を稼ぐ」というのは憧れなのだ。そんな若者たちの夢を実現したのが朝青龍だったのである。多少性格の悪さという欠点はあるが、モンゴル人の夢を実現した一人として彼は母国の英雄なのだ。その英雄に対して、「引退勧告」というのはあまりにも冷たすぎないか。彼がずっと大相撲を支えてきてくれた功績をいったいどう思ってるのか。

 酔っぱらって問題行動を起こすスポーツ選手はいくらでもいる。衆人環視の中でわいせつな行為に及んだ里谷多英みたいな例もある。しかし、そんなこととその実力とは関係ないとオレは思うのである。今回の事件も、誠意を持って謝罪して賠償すればそれでOKじゃないか。どうしてそれが「引退」させられるほどの事件なのか。稽古に名を借りた殺人とはレベルが違うのである。

 オレは相撲にはさほど興味はないが、朝青龍の取り組みだけはたいてい観ていた。深夜に流れるスポーツニュースのところでその圧倒的な強さにいつも感動していたのである。きっとオレと同じように彼の強さを愛したおっさん、おばはんは多いはずだ。

 おそらく相撲協会は強引に彼を追放してしまうのだろう。かつて土俵の上で無敵だった男が去っていくことをオレはとても残念に思うのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン