江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年01月27日(水) シャープの技術は優秀です!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 シャープの左右両開きの冷蔵庫をはじめて見たときは驚いた。いったいどんな仕組みになってるのだろうかと何度も何度も扉を開閉したものである。そして、そのみごとな開閉装置に感動したのである。どうやったらこんなアイデアが出るのかと。そしてどちらからでも開くと言うことは、いちいち扉を全開しなくてもすぐに中味が取れるということだ。省エネにもつながるのである。しかし、そのみごとな開閉装置には実は弱点があり、扉を固定する装置が破損する可能性があった。あの重い扉を固定してる部分が破損すればどうなるのか。もちろん足の甲の上に扉が落下する。その結果不幸にも骨折する方が出たのである。読売新聞の記事を引用しよう。

シャープ製両開き冷蔵庫、97万台リコール
 シャープ(大阪市)が製造・販売した左右両開き冷蔵庫の扉が開閉中に落下し、足を骨折するなどの事故が4件起きていたことが分かり、同社は26日、経済産業省などに届け出て、約97万台を対象にリコール(無償点検・部品交換)を開始した。
 対象製品は1996年12月〜2001年8月に製造された「SJ―WE44B」など48製品。冷蔵室の扉を左右どちらからでも開けられる仕組みになっている。
 同社によると、扉を固定する部品が破損し、落下したと見られるという。事故は06年8月以降、相次いで起きており、うち09年6月には、茨城県内の50代の女性が、落ちてきた扉で右足の甲を骨折した。
 リコール対応は同社専用窓口(0120・404・511、午前9時〜午後6時、日曜祝日は午後5時まで)。(2010年1月26日19時01分 読売新聞)


 リコールの対象となる冷蔵庫は97万台というからかなりの規模である。そして2006年8月以降この事故が4件起きていたという。報道されたのが3年以上経過してからというのは不思議だが、他の報道をあれこれと当たってみると、扉が壊れた理由として調味料のびんがはさまったのに無理に閉めようとして破損したという事実が見つかった。その場合は使用者の落ち度であってメーカーには責任がないと思うのである。しかし、このような報道がされれば、あの両開き冷蔵庫の売れ行きに致命的なダメージがある。それはなんとも理不尽な話である。97万台でたった4件なのである。この品質の高さは誇るべきではないのか。

 最初から欠陥のある商品を作ろうとする悪意の企業などないものだとオレは信じたい。だから今回の事故も発売当初はその部分の強度などの必要性がわからなかったのだろう。金属疲労で部品が破損し始めるには数年の月日を必要とする。扉に使われていた部品の耐久性が予想外の行為によって失われたのである。しかし、誰が冷蔵庫の扉の落下を予想などしようか。不意打ちであのでかくて重い物体が足の上に落ちてくれば逃げ切れないに決まってる。そういうわけで犠牲者が出てしまったのである。

 オレが今回気になったのは、最初の事故から今に至るまでの期間が長すぎることである。良心的な企業ならば最初の一件だけですぐに徹底究明に入るだろう。そして原因がわかればすぐに新聞やテレビで発表して謝罪広告を出し、すぐに無償交換に応じるだろう。シャープの対応は残念ながらそうではなく、今回の新聞報道が出るまでには3年以上の月日が必要だった。そこにオレは疑いを持つのである。使用者に明かな落ち度があるわけで堂々とそれを公表して、そして扉にものをはさんで無理に閉めないようにと周知させるべきであったと思うのだ。もしかしたらイメージダウンを恐れてもみ消そうとしたのじゃないかと。今回の記事では4件となってるが、報道を見て他にも名乗り出てくる被害者の方がいるかも知れない。そんなことをオレは心配してしまうのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン