江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年01月16日(土) きみもヤクザも2ちゃんねらーなのだ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 オレはたまに時間のあるときのひまつぶしに「2ちゃんねる」を読むが、ヤクザも2ちゃんねるを読んでいるらしい。しかもそこにはカタギの人間には知り得ない情報が書き込まれるのだという。オレはこの新聞記事を読んで驚いたのである。

「2ちゃんねる見て腹立ったので」組長、公判で動機説明 2010年1月15日0時44分
 指定暴力団九州誠道会の最高幹部の乗る車にダンプカーで突っ込んだとして暴行などの罪に問われている指定暴力団道仁会系組長、執行剛司(しぎょう・こうじ)被告(29)の論告求刑公判が14日、福岡地裁久留米支部であり、被告人質問で執行被告は「『2ちゃんねる』に、びびってると書き込まれたので、やった」と動機を明かした。
 2ちゃんねるは、インターネット上の掲示板サイト。分野や話題ごとに「スレッド」と呼ばれる掲示板が立ち上げられ、誰でも書き込める。
 法廷で犯行動機を弁護士から問われた執行被告は、対立する九州誠道会(福岡県大牟田市)と道仁会(同県久留米市)のトラブルにふれ、「2ちゃんねるに『道仁会は九州誠道会にびびっている』と書き込まれ、腹立たしかった」などと述べた。
 検察官が「(掲示板に)書き込んだのは組員と限らないのではないか」と問うと、執行被告は「カタギじゃ知らないことも書かれている」と答えた。
 起訴状によると、執行被告は昨年9月24日、久留米市の市道で九州誠道会の最高幹部らが乗る乗用車に10トンダンプを衝突させたとされる。
 検察側は「組織的関与も疑われる。危険極まりない犯行だ」として、執行被告に懲役3年を求刑した


 オレはこの新聞記事を読んでかなり驚いた。「びびってる」と書かれただけで「いや、びびってなんかないぞ!」と示すために対立している組の組長のクルマに体当たりするものなのだろうか。するとここでオレがヤクザのことを批判すれば、オレが乗ってるクルマにヤクザが体当たりするのだろうかと不安になったのである。

 過去にオレはかなりヤクザの悪口を書いている。オレが日記本文中に名前を引用した犯罪容疑者の中には、今服役している者も大勢居るだろう。その中には出所してから暴力団の構成員になる者も出てくるかも知れない。そいつらが「あの時、江草という小僧に暴言を書かれたのじゃ!」とお礼参りに来る可能性も絶対にないとは言えないのである。そういうときに我々のような小市民はどうやって自分の身を守ればいいのだろうか。

 どう考えても犯行動機としてはかなり弱いような「2ちゃんねるでの悪口」であっても、現実にはこういうアクションを起こす輩が存在するということなのだ。そう考えると日頃暴言ばかり書いているオレも、ちょっとは身の危険を覚えなければならないのかも知れない。オレが過去に「ハメこまれた人たち」シリーズで取り上げた企業の関係者が「あんなに勝手なことを書きやがって!」と怒り狂っているかも知れないからだ。

 覚せい剤の密売も売春組織も今はインターネット無しでは成り立たない。ヤクザの世界にもちょっとしたIT革命が起きてるのかも知れない。新人組員の募集もHP経由で行ってるかも知れないのだ。大学生の就職内定率が過去最低だった昨年、いい人材を確実に集めるためには好都合である。採用を絞った企業が多いと言うことは、残り物にもかなりの福があるということにつながるからだ。就職試験に落ちた大学生が何気なく見ていた情報が「この春に大学を卒業する方への求人」となっていて、その実態がヤクザの看板を隠して営業している暴力団組織というのも意外とありそうである。ヤクザの世界の新人は使い捨てだからなあ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン