江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年01月07日(木) 八潮市の恥知らずな人たち        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 払えるだけのゼニがありながら給食費を払わない親は我が子に食い逃げや万引きをさせているのと同じである。恥ずかしいと思わないのだろうか。こんな恥知らずの親が日本中で増えてるという。そして学校側はその対応に苦慮してるという。払わないことを堂々と開き直る親もいるらしい。だからといって学校側が子どもに給食を食わせないとか、親の名前を公表してさらし者にするとかいう形でその親を攻撃することもできない。いくら学校の訴えが正当でも、やり方次第で世間の受け止め方ががらりと変わるのが日本という国なのである。

 埼玉県八潮市では給食を長期滞納している20世帯に対して、簡易裁判所に支払い督促の申し立てを行うことにしたという。読売新聞の記事を引用しよう。

悪質な給食費滞納、20世帯を督促へ…埼玉
 埼玉県八潮市は5日、経済的理由など特段の事情がないにもかかわらず、学校給食費を長期間滞納している市内の20世帯について、越谷簡易裁判所に支払い督促の申し立てを15日までに行うと発表した。
 対象の滞納総額は177万2934円。
 同市は2008年10月、07年度に5か月以上滞納した7世帯について同様の申し立てを行っている。今回は、08年4月から3か月以上滞納している20世帯を対象とした。
 八潮市教委によると、支払い督促の対象となった20世帯のうち、最も多い世帯は1995年度から08年度までに小中学生5人分の計71万8389円を滞納し、市教委などの度重なる支払い要請にも応じなかったため、悪質と判断した。
 今後、越谷簡裁が20世帯に督促状を送付。それでも支払いに応じない場合は、さいたま地裁越谷支部に滞納者(保護者)の給与差し押さえを申し立てる。前回は2世帯に対し09年4月に給与の差し押さえ命令が同支部から出されている。(2010年1月6日07時02分 読売新聞)


 オレがあきれたのは1995年〜2008年と13年間にわたって5人分の給食費約72万円を踏み倒し続けた親である。ここまで悪質なのは顔と名前を公表してもいいとオレは思うのだ。こんなひどい親を相手にしてどれほど学校は苦労しただろうか。ただ払えばそれで済むという問題じゃない。学校側はクソ親に対処するためにかかった手間や時間に対する迷惑料としてこのクソ親から300万円くらいもらうべきだろう。滞納分に関しては高額な利子を上乗せして払わせるとか、子どもに将来借金として背負わせるとかいうふうにして「きちっと払わないと損をする」仕組みを作るべきだと思うのだ。

 払わなかったら喰わせなかったらいい・・・という単純なものではない。それは確実にいじめの道具にされてしまうからである。だから学校は給食費を払ってる払っていないで生徒を一切区別しない。みんな同じように給食を食べることができる。それが結局は親を増長させ「払ってなくてもちゃんと喰わせてくれるから困らない」という開き直りにつながっていくのである。ここで「何月何日までに払わないとおたくのお子さんは給食なしになります」と通告して、実際に「給食なし」にすれば、そういう親に限って「子どもに恥をかかせやがって!」と怒鳴り込んでくるだろう。モンスターペアレントというのは困ったものである。

 4月から公立高校の授業料の無償化が実施される。しかし無償化されるのは授業料だけで高校にはさまざまな諸費用が発生する。小学校や中学校で踏み倒しできた親たちが、そこで素直に諸費用を払ってくれるとは思えない。修学旅行費など高額になるものもあって、中には本当に払えない生徒もいるわけだが、横着な親もきっといるだろう。そこで「タダちゃうんか!」とねじ込む親がいそうだ。オレは無償なのは義務教育まででいいと思ってるし、こんなバラマキの無償化でやる気のない生徒まで支援するのは間違ってると思うのである。やる気があって実際に努力した生徒だけ援助すべきだろう。そんな財源があるのなら、それよりもはるかにわずかな金額で達成可能な国公立大学の授業料無償化をやって欲しいとオレは思うのである。3000億円もあればすべての国公立大学をタダにできるはずだ。さらに1500億もあれば大学院生も無料にすることが可能だ。

 学校にゼニを払うのは当たり前である。義務教育以外の教育はタダではないのだ。このまま「ゼニを払わない親」が増えていけばどんな殺伐とした世の中になってしまうのかとオレは危惧しているのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン