江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年12月15日(火) エコカー減税とクソカー補助        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 そもそもGMやフォードといったアメリカのメーカーのクルマに「エコカー」と呼べるものが存在するのだろうか。企業努力を怠ってきた結果、日本や韓国、欧州のメーカーに完全に敗北して経営危機になったのは自己責任なのに、その責任を外に求めているのである。全く情けない連中である。オレはGMなんか地上から消滅させるべきだったと思っているし、アメリカから自動車メーカーがなくなってもそれが自然な成り行きだと思っている。「モノを生産して世界に輸出する」という正常な経済活動の発展はもはやアメリカには期待できないのである。今は一時的に持ち直したように見えても、将来アメリカはさらなるドル安に押しつぶされてただの貧乏国になってしまうだろう。

 オレが笑った読売新聞の記事である。

エコカー支援、「米車対象外は不公平」と米反発
 米通商代表部(USTR)が日本政府に対し、日本の環境対応車(エコカー)購入支援策について、「米国車が対象になっておらず不公平だとの不満が米自動車大手の間で強まっている」と、非公式に伝えていたことが14日、分かった。
 米国では自動車大手フォード・モーター、ゼネラル・モーターズ、クライスラーの3社が、日本車に極端に有利な制度だとして反発を強め、USTRに対し、日本に抗議し、制度変更を要請するよう求めている。
 日本のエコカー購入支援策は、一定の燃費水準を満たした新車を購入する場合などに最大25万円を補助する制度と減税がある。
 エコカー購入支援を利用して新規に購入する場合、日本車の約5割が対象になっているが、輸入車の対象は独メルセデス・ベンツなど数車種のみで、米国車はゼロだ。(2009年12月14日14時41分 読売新聞)


 アメリカで日本同様に政府による自動車の購入支援を行った結果、一番よく売れていたのはトヨタ車だったことを思い出せばいい。あの愚かなアメリカ人たちでさえもトヨタ車やホンダ車などを選ぶのである。まともな日本人がエコカー減税を利用してトヨタや日産やホンダの車を買うのはしごく当たり前の現象であり、全く疑問の余地はない。

 「米国車が対象になっておらず」とあるが、対象になるようなクルマがそもそも存在しない。ガス食い虫でしかないクソカーを作りながらそれが日本で売れると思ってる脳天気ぶりにオレはあきれるのだ。もっと謙虚になって自分たちの国の製品の欠陥を認めればどうか。米国のこの主張はまるでお見合いパーティーで美人から売れていくのに反発したブスが「わたしたちを選ばないのはおかしい!」と文句を垂れてるようなものである。あくまで買うかどうかを決めるのはユーザーの側であり、そこで選ばれないのは選ばれるような製品を作っていないからである。決して制度が悪いのではない。

 もしもアメリカ車を日本でもっと買って欲しいのならば、日本政府に圧力をかけるのではなくて、アメリカ自身がゼニを出して「エコカー減税」ではなくて「クソカー補助」という仕組みを作ってもらうしかない。これは燃費が悪くてどうしようもないいわゆる「クソカー」を購入すればアメリカ政府の補助が受けられるという制度である。我々の生産する車は日本車にくらべればただのクソです。だからそのクソにわざわざお金を出してくださる奇特な方々に少しでもゼニを払って還元したいし、これから余計なガソリン代がかかってしまうので少しでも負担を軽減させたい・・・などと謙虚に発言すればいいのだ。これをやればきっとアメ車は今以上に売れるだろう。今アメ車を買えば一台当たり50万円の補助金がアメリカ政府から支払われるということになれば、少しくらいは購入者が増加してくれるかも知れない。オバマさんよ、やってみればいいじゃないかこの「クソカー補助」という仕組みを。オレは別にアイデア料などいらないからそっくりこのプランをさしあげるよ。世界中でこの「クソカー補助」という仕組みを導入すればじきにGMは世界生産一位に返り咲けるはずだ。ただその補助金がどれだけ巨額になって、アメリカ政府の借金をどれだけ増やすことになるのかはオレには予想もつかないが。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン