江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2009年12月05日(土) ゲームのように人を殺す鬼畜ども        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 米軍にとってタリバンを殺すのは正義なのか?タリバンは全員テロリストなんだろうか。誤爆によって自分の家族を殺された民衆は心情的にタリバンの側に立つかも知れない。それもまた米軍からみれば排除すべき敵になるのだろうか。オレはこの「無人機による空爆」という記事を読んで、さらに気分が悪くなった。オバマ大統領はアフガニスタンへの増派を決めたそうだが、人殺しばかり大勢投入してもいったい何が変わるというのか。

米、無人機でのアフガン空爆を拡大か 米紙報道 2009年12月4日23時49分
 【ワシントン=望月洋嗣】米紙ニューヨーク・タイムズは4日、オバマ政権が、国際テロ組織アルカイダなどの拠点とされるアフガニスタンとパキスタンの国境地帯で、無人機による攻撃の拡大を承認したと報じた。駐留米軍3万人を増派するアフガン新戦略に合わせ、攻勢を強めたとみられる。民間人の犠牲が増える恐れもある。
 同紙によると、オバマ政権は無人機の使用を控えていたパキスタン西部バルチスタン州への攻撃も検討し、パキスタン当局と協議している。同州にはアフガンの反政府組織タリバーンの後方支援基地があるとみられ、州都クエッタには最高指導者オマル師が潜伏するとされる。


 記事の中に「民間人の犠牲が増える恐れもある」と書かれているが、恐れではなく実際に民間人が犠牲になってるのである。「誤爆」によって日々多くの命が失われてきたのだ。そしてこの「誤爆」に対しては何の賠償もされない。その死には何の意味もないのだ。おそらくこの無人機も多くの無辜の死を生むのだろう。そのどこに正義があるのか。

 フセイン政権のイラクには平和と秩序があった。教育は無償で、人々は豊かな生活を享受していた。その幸福を破壊したのは誰か。圧倒的に優勢な兵力と武器で、一方的に言いがかりを付けて攻め込んできたのは誰か。鳩山総理はこのイラク戦争のどこに大義があったと思うのか。もしもこれが間違った戦争であったと思うならば今からでも遅くない。しっかりとその主張をすべきである。

 100%安全なところから無人機で攻撃を行い、一方的な破壊と殺戮を行うことがゲームとどう違うのか。そうして殺される側は関係のない市民の場合だってあるのだ。無人機で攻撃されるのがタリバンの兵士であったとして、タリバンには米軍によって殺されるだけの理由があるのか。タリバンがケシの栽培を禁じたことがいけなかったのか。西欧社会が必要とするだけのヘロインが入手できなくなるからタリバンを排除しないといけなかったのだろうか。そう、なぜ彼らは殺されないといけないのか。オレにはその理由がわからないのである。テロリストだから殺すという。そのテロはそもそもなぜ起きるのか。百歩ゆずってタリバンたちがテロリストであったとして、テロによって彼らが目指しているものはいったい何なのか。それを理解した上で米軍はタリバンを鎮圧したいのかどうか。

 殺人がまるでシミュレーションゲームのように行われ、そのために膨大な戦費が投入され、そして多くの破壊と孤児を生むこの事実を前にしてオレは暗澹たる思いになる。かつてその殺戮を熱狂的に支持した小泉純一郎という男がいた。鳩山総理はこの殺戮をどう感じておられるのだろうか。天皇陛下はどう思っておられるのだろうか。アメリカの悪に対してきちっとモノが言える、そんな総理はいつになったら出てくるのか。

 ただ、これだけははっきりと言ってもらいたい。

「我が国はアフガニスタンを破壊することに協力する気はない。あんたたちがめちゃめちゃに壊した国を復興するためにこそ働きたい」と。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン