江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年11月25日(水) なぜタクシーが500円でいけないのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 オレはタクシーにはめったに乗らない。なぜか?高いからである。高すぎるから乗らない・・・ただそれだけである。もしもタクシーの初乗りが300円ならもっと乗りまくるだろう。近距離は歩かずにタクシーに乗るし、人数が2,3人なら迷わず乗るだろう。しかし現実に高すぎるタクシー代を思うと「やっぱり歩いていこう」とう判断になるのである。地下鉄+徒歩で大阪はかなりカバーできるからだ。

 そんなオレのようなケチな人間の多い大阪で歓迎されていた500円(ワンコイン)タクシーなんだが、なんとその業者に対して値上げ勧告がなされたのだ。これはきっと高い運賃をとってる連中による陰謀としかオレには思えないのである。日経の記事を引用しよう。

500円タクシー値上げを 近畿運輸局「経営維持に不十分」
 「適正な経営を維持するのに十分な運賃でない」などとして、国土交通省近畿運輸局は24日までに、初乗り運賃を500円とした大阪府内の個人タクシー事業者8人の継続申請を認めず、値上げを指示した。競争の激しいタクシー業界の是正のため今年10月に施行された新法に基づく措置。値上げの指示は全国初という。
 同局によると、今回は府内の個人タクシー9人が申請。今月20日、8人に対し車両の整備費用などに応じてそれぞれ550〜660円の間で初乗り運賃を指定して値上げを指示。残り1人は基準を満たしたため500円のまま許可したという。
 同局の担当者は「運転手の待遇改善や安全確保のため、やみくもな安値競争には歯止めをかける必要がある」と説明。一方で「安さを求める利用者の立場もあり、自由競争を否定するものではない。あくまで個別のケースごとに審査をしていく」としている。 (24日 23:02)


 やみくもな安値競争で、運転手の待遇改善や安全確保がおろそかになってるのか。そんなことは間違いである。運転手の待遇悪化の原因は、タクシー台数が多すぎることによって実車率が低下し、その結果として一人あたりの売り上げが低下したからである。台数が増えても利用者総数が変わらなかったらどうやって売り上げを増やすのか。業界は安易な値上げに頼ってきた。それはさらなるタクシー離れを招いたのである。売り上げを増やすためにはタクシーの利用そのものを増やすということが必要だったのではないか。不況で利用者側の収入そのものが減っているのにタクシー運賃は上昇し続けた。タクシー離れが起きるのは当たり前である。

 地下鉄に乗るにはいちいち階段を下りて、到着を待って、というふうに手間が掛かる。タクシーなら目の前で拾ってすぐに乗れる。しかも目的地まで自分を運んでくれる。利便性では明らかにタクシーの方が上なのだ。それなのにみんなが利用しないのは料金が高すぎるからである。一度期間限定で「料金3割引キャンペーン」とかいうのをやってみればいい。きっとおそろしく乗客数は増えるだろう。売り上げも値引き分以上に増えるはずである。たった数日でもいいから実験してみて欲しいのである。

 オレは現行のタクシー業界のあり方は根本的に改善すべきだと思っている。タクシー会社という搾取の仕組みをなくすべきだ。すべてのタクシーは個人タクシーだけにして、認可する台数を制限してその権益を保障し、廃業車が出たときにのみ開業できるというふうにすればいい。全タクシー会社を解散させてしまうのである。タクシー会社による売り上げの中間搾取がなくなれば、現行運賃のままでもかなり運転手の取り分が増えるだろう。中間搾取分を運賃値下げによって利用者に還元することも可能である。もちろん中にはMKタクシーのようにドライバーの質の向上や接客態度に力を入れているところもあるわけだが、全体としてはオレには搾取の仕組みのように見えてしまうのである。

 タクシードライバーの労働は過酷である。連続24時間近い乗務はかなりのストレスを与えるはずだ。今のような状況を放置していてはいけないとオレは強く感じるのだ。その労働条件の改善と収入増の方法は「運賃値上げ」ではないとオレは思うのである。だからこそ今回の500円タクシーに対する値上げ勧告は、ただのいじめにしかオレには思えないのである。こうやって利用者不在のままタクシー業界はますます景気が悪くなっていくのである。たまに利用するときにオレのようにわざわざ500円タクシーを選んで乗っていたケチな客は、タクシーをやめて歩くようになるのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン