江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年11月23日(月) ランドリーリングってすごい!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 ある日、オレは母親から「ランドリーリング買って」と言われて「なんじゃそりゃ?」と思った。なんでも松井一代が使っているのだという。テレビで紹介されていたのを見た母は、さっそくオレに「どんなものか買ってくれ!」と言い出したのだ。しかし、ネットで検索して驚いた。ただのドーナツ状の物体である。こんなものを洗濯機に入れるだけで汚れが落ちるなんてオレには冗談としか思えなかったのである。

 しかもそのドーナツが高い。楽天市場で検索すると高い店は1万円以上の値段でぼったくり販売してるのである。安い店でも4400円くらいする。なんでこんなただのドーナツ状のものがそんなに高いのか。500円くらいでもいいじゃないかと思ったんだが、まあモノは試しにと楽天市場経由で買ったのである。

 それからしばらく、オレはそんなものを母に買ってやったことをすっかり忘れていて、そろそろ無添加の衣料用洗剤がなくなる頃だからケンコーコムで買わなければと思って母に「あとどんだけ残ってる?」と聞いたら、まだかなり残っていて買うほどでもない。「なんでこんなに残ってるんや?」と訊くと、ランドリーリングを使うようになってから洗剤の使用量が1/3に減ったというのである。オレはびっくりした。そんなものにそれほどの効果があるなんて思いもしなかったからだ。

 母の話では、洗濯時に水が汚れるのでそれだけ汚れが落ちてるのがわかるのだという。このドーナツ野郎がまさに衣服の中の汚れをたたき出すといった感じで、洗濯機の中で効果を発揮したのである。オレは効果を疑ったことを恥じた。それにしても不思議である。こんな単純なものでそんなに効果があるのなら、なぜもっとメジャーになっていないのかと。いや、オレのようなオッサンが知らないだけで、主婦の間ではすでにこの「ランドリーリング」はメジャーなのかも知れないが。

 わが家では無添加の洗剤を月あたり2000円分ほど消費していた。次男がアトピー性皮膚炎で、私も化学物質に対して肌が敏感に反応するので残留洗剤があると困る。そういうわけでケンコーコムで買う無添加洗剤しか使えずにけっこう高くついていたのである。それが1/3に減らせるということは、このランドリーリングを買うのに掛かったコストはたったの3ヶ月ほどで取り戻せるということになる。

 経済的な理由で洗剤の使用量を減らしたいとか、子どものアトピーに悩んでいて洗剤を使わずに洗濯したいとか、そういう目的を持った方にこのランドリーリングはお勧めである。とにかく母が「ちゃんと役立ってる!」と効果を証言してるのである。実際に洗剤の使用量は減ったし、洗濯物の汚れが落ちなくなったわけでもなく普通に着られている。全く問題ないのである。

 そういうわけでオレはこのランドリーリングを応援したい。洗剤の使用量を減らすということはすなわち河川の浄化に役立つのである。もしも日本中の家庭が使用するようになれば衣料用洗剤の売り上げ高は激減し、多くの企業が倒産に追い込まれるかも知れない。しかし、地球の環境保全を考えたとき、この「洗剤の使用を減らす」という方向性は無条件に正しいとオレは思うのである。

 ランドリーリングをもっと普及させるために、オレはもう一個をさっき楽天市場で注文した。実はわが家には洗濯機が2台あって、片方にしか使ってなかったからである。さらに効果が立証されれば、ご近所にもどんどん広めていきたい。こういう記事を書くと、もしかしたら販売元からオレのこの日記が引用されるかも知れない。しかし、オレの目的は何も宣伝したことで販売元からお礼をもらいたいからではない。純粋に地球環境のことを考えて発言してるのである。オレはそんなせこい人間ではない。この日記にそのランドリーリングの楽天市場のリンクを貼ってるのも、ただ単に読者がすぐに買えるように便宜をはかってるだけである。オレが日記で話題にするのは私利私欲のためではなく、環境保護という錦の御旗のためなのである。この大義があれば誰も逆らえないのである。




↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン