江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年11月21日(土) 内閣官房機密費は何に消えたのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 官房機密費はいったい何に使われるのだろうか?総理大臣や官房長官の私的飲食に流用してもいいのだろうか。ゼニを使って情報収集しないといけないのはどんな場面なんだろうか。オレはとっても気になるのである。だって、もしもオレがそのゼニを使う側の立場であったとしたら、使ったことにしてフトコロに入れるに決まっているからだ。使途を明らかにする必要もなく、使った分の領収書を添える必要もなく、金庫の中にあるゼニが使い放題なのである。そんなことがあってもいいのか!と思うが、現実にあるのだ。読売新聞の記事を引用しよう。

衆院選直後、機密費2億5千万円支出…使途は不明
 歴代内閣が使途を明らかにしていない官房機密費について、平野官房長官は20日、2004年度以降の国庫からの月別支出額を公表した。
 毎年度4月に2億円が支出され、その後は月1億円程度が支出されていたが、今年は衆院選2日後の9月1日、当時の麻生内閣の官房長官だった河村建夫・衆院議員が2億5000万円を請求して支出を受けていた。政権交代が決まった直後、なぜ突出した額の機密費を引き出したのか、議論を呼ぶものとみられる。
 平野官房長官は、情報公開法で保存が義務付けられている過去5年分の記録のうち、月別支出額は過去の開示請求でも開示しているとして公表した。
 08年度までの5年間、小泉、安倍、福田内閣の歴代官房長官は毎年4月になると、2回に分けて計2億円を請求して支出を受けている以外、5月から翌年2月まで月1回、ほぼ1億円ずつ支出を受けていた。年度末の3月は請求がなく、年間の支出額は約11億9500万円〜約12億3000万円だった。
 今年度も麻生内閣では、4月から8月までは例年通りの支出だったが、8月30日の衆院選で民主党が圧勝した2日後、河村前官房長官から2億5000万円の請求があり、全額が支出されていた。
 これについて、河村前長官の事務所は、前長官が「私の判断。使途についてはこれまでも非開示で現政権にいない者として説明する立場にない。(平野官房長官への)引き継ぎはきちんとやらせていただいた」と話していることを明らかにした。
 一方、平野長官はこの日の記者会見で、河村前長官から官房機密費に関する引き継ぎを受けた後、金庫の中には、現金が全く残っていなかったとした上で、「前政権の官房長官が必要に応じて支出された。国民目線からおかしいと言っても、私の立場でコメントするのは差し控えたい」と話した。使途の公開の是非などについては今後1年間かけて検証する考えを改めて示した。
 ◆…官房機密費…◆ 正式な名称は内閣官房報償費。支出について法的な根拠はなく、歴代内閣は政府答弁で「国の事務や事業を円滑に遂行するため、機動的に使用する経費」と説明してきた。使途の公表や領収書を提出する義務はない。外務省の機密費流用事件をきっかけに、02年度予算で前年を10%下回る14億6165万円に減額されて以来、毎年度同額が計上されている。官房長官に一任されている金額は12億3021万円で、残りは内閣情報調査室の費用に充てられる。(2009年11月20日21時48分 読売新聞)


 毎月1億円が自由に使えるのである。一年で1億ではない。毎月1億円である。しかも使途を公開する必要もないのだ。官房長官が清廉潔白な善人であれば別だが、そもそもそういう政治家は今の日本では稀有の存在である。1億円もあるんだからその10%くらい自分のフトコロに入れてもわからないだろう・・・と考えた歴代の官房長官もいただろうし、年度末や任期末の時に「残った分は山分けしましょう!」とみんなでゼニを山分けしたこともあるのかも知れない。

 この官房機密費が衆院選直後にまとめて2億5000万円引き出されていたために、平野長官が就任したときに金庫のゼニがからっぽだったらしい。まとめて2億5000万円を支出させた河村官房長官はいったいそのゼニを何に使ったのか。オレはその内訳が知りたくてしかたがないのである。もしもそのゼニの使い道の中に、河村官房長官の私的流用が含まれているならばオレは断じて許すわけにはいかない。

 そもそも選挙に負けて政権交代が確実になった時点で、そのゼニを前政権の関係者が使う目的は消滅しているはずである。それを全部使い切ったということは、「どうせなら全部使ってしまえ!」というせこい意図があったことは明白なのだ。「どうせ使途を明らかにする必要はないんだ。じゃんじゃん使え!余ったら持って帰れ!」くらいの発想で使いまくったか着服したのだろう。その出所が税金であるということを思えばこれは「業務上横領」に等しい犯罪である。河村前長官のふてぶてしい顔を見ているといかにも「着服のどこが悪い!」と開き直ってるように見えるのだ。

 情報提供者や協力者に謝礼を払わないといけないということでこの「機密費」が必要になるらしい。しかし、今の日本の政治にそもそも「機密」なんてものが存在するのか。もしもそんなものがあるなら、それは政治家にとって都合の悪い真実であり、できれば国民には隠し通したいものであり、その証拠となる黒い領収書が残っていればまずいでのある。もしも機密費の使途がすべてばれてしまえば国民の怒りは爆発するだろう。絶対にろくでもないことに使われているのに決まってるのである。

 政治を行うためには。ゼニを受け取って情報を横流しするチンピラ風情も相手にしなければならないのだろうか。これだけ情報公開が進み、インターネットで検索すればかなり詳しい情報が得られる今。残された国家の機密とはいったい何なんだろうか。もしかしてゴルゴ13を雇うためにゼニがかなりかかったとか言われればもう笑うしかないのである。とにかく、情報ダダ漏れの今の政府が「機密」なんて主張すること自体が恥ずかしいのである。

 「機密費」という名の、毎月中味の1億円が全部使えるひみつのポケットがある。そのポケットのおかげでどんな明白な政治的貢献ができたのだろうか?そのゼニを使ったことにはちゃんと値打ちがあったのか。オレが注目してるのはそこだ。麻生太郎なんかはどうせくだらない飲み食いに使ってきたんだろうとオレは勝手に想像したのである。しかし、もしもオレが官房長官ならばこういうゼニはじゃんじゃん使って余ったらフトコロに入れたことは間違いないのである。だからオレの気持ちはただの嫉妬かも知れないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン