江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年11月10日(火) November 1989 ベルリン 〜壁が崩れた時        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 今から20年前の11月9日、東西冷戦の象徴だったベルリンの壁が崩壊した。あれから世界の枠組みは劇的に変わった。まさに歴史の転換点とも言えるべき瞬間をオレは体験したのだ。オレは1988年と1990年の二度、ベルリンを訪問したからである。

 1988年の夏、有楽町のシャンテで観たヴィム・ヴェンダース監督の映画「ベルリン天使の詩」の世界に限りない憧れを抱いたオレは、なんとしてもベルリンに出かけて、あのベルリンの壁を見なければいけないと思った。シンガポール航空機でフランクフルト入りして、そこから夜行列車でオレはベルリンに降り立った。壁博物館の傍にあったチェックポイント・チャーリーから徒歩でオレは東ベルリンに入った。まだ社会主義の東ドイツは物価が驚くほど安く、強制両替の25マルクは全然減らなかった。オレはBARで昼間からビールを飲み、行列に並んでアイスクリームを買い、贅沢なレストランに入った。森鴎外の小説「舞姫」に出てくる「ウンテル・デン・リンデン」を歩いたのだ。

 帰国したオレにはひとつの運命的な出会いがあった。1990年の春、オレは今度は新婚旅行で再びドイツを訪れたのである。もちろんベルリンにも行くことにした。前と同じようにフランクフルトから夜行列車でベルリンに入ったのである。その時、ベルリンの壁はもう崩壊していて、壁の壊れたところから自由に東西に行き来できるようになっていた。そして壁の破片は土産物として売られていた。もちろん、オレもその破片を買った。お土産にネクタイも買った。そのネクタイにはNOVEMBER 1989の文字が入っていた。ブランデンブルク門とドイツ国旗の3色が入ったネクタイだった。




 奇しくもオレは壁が崩れる前と崩れた跡の両方のベルリンを訪れることができたのである。なんと幸運なことだろうか。そして、同じ街がこんなに劇的に変化するのだということもまたしっかりと心に刻みつけたのである。

 ドイツ統合がスンナリできたわけではない。東西の経済格差を埋めるために巨額の投資が行われ、それは西ドイツにとって大きな財政負担となった。20年経った今も東西の格差は解消されていない。そこに不況が直撃し、失業者は増加して再び社会は不安定な状況となっている。職のない貧しいドイツ人が裕福な外国人移民を逆恨みして衝突するといった事件も起きている。ベルリンの壁は確かになくなった。しかし、新たな壁が人々の心の中に生まれているということも言われる。東西冷戦の象徴がなくなったとしても、すべてが同じになったわけではないからだ。今のような不景気になれば、旧西ドイツの人々の憎悪は旧東ドイツへと向かうのかも知れない。おまえたちのせいで我々まで貧しくなってしまったじゃないか。みんな東へ帰ってくれと。新婚旅行の時もそうした落書きを随所に見かけた。その問題は今も解消していないのだ。

 新婚旅行の帰り、大韓航空機で韓国人の若者が隣に座った。彼はドイツ留学から帰国するところだった。「ドイツはもうすぐ一つの国になる!」と彼は力説した。自分が見てきた劇的な変化に彼は陶酔していたのである。意地悪なオレはそのときに「Your Country?」なんて質問を浴びせた。ああ、オレはなんて卑怯な日本人だったのだろうか。その質問を受けたときの彼の苦渋の表情をオレは今も覚えている。この日本人はなんてひどいことを言うのかと彼は怒っていたかも知れない。しかし彼は答えた。 「In the future」と。引き裂かれた南北朝鮮が、いつかは一つの国になれると彼は信じているのだった。意地悪な質問をしてしまったオレは、彼のその答えに救われたのだった。いつか、分断された朝鮮半島が統一されることを彼と同じくオレも願っている。もしも日本が半年早く戦争を終えていたら、ソ連が参戦する前に終戦していれば、朝鮮半島が分断されるなんてことはなかったかも知れない。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン