江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年10月14日(水) 全裸慶大男子学生の誤算        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 もしも明け方の駅を、全裸の若い女性が走っている場面に遭遇すれば、オレはその瞬間に出会えた幸福に歓喜の涙を流すだろう。いや、オレだけではない。おそらく成人男性の99.9%くらいはオレと同じように喜ぶはずである。そこで怒るのは頭の固いED野郎くらいだろう。しかしそれが男なら話は別だ。もしも真っ裸の男が走っていれば、オレはきっと「朝から無粋なものを見てしまったぜ!」と舌打ちするだろう。

 酔っぱらった時に服を脱ぐ男女は昔から存在する。オレはそういう人たちを今まで腐るほど見てきた。酔ったらストリップショーをはじめる露出狂の女性も知っている。そういう女性はコンパの宝であり、それを「公然わいせつ」という無粋な罪名でひとくくりにすることに対してオレは反発したくなるのである。

 早朝の東急東横線・日吉駅で真っ裸で騒いだ酔っぱらいの慶大生がいた。それがどうしたというのか。酔って裸になってる学生など日本中にいくらでもいるだろう。京都大学の学生にとって、屋外コンパの時に鴨川の河原を全裸で走るなど日常茶飯事であるが、それがニュースになったということは聞かない。先輩が新入生をよってたかって真っ裸にするなんていじめもよく見かける光景だった。京大では全くニュースになどならなかったはずである。だからオレは思うのだ。いくら慶大だからと言ってそんなことに果たして報道価値があるのか。オレはこのニュースを読んで実に馬鹿馬鹿しいことだと思ったのである。そんなことを報道する価値があるのか。もっともそのくだらないニュースを選んで日記のネタにしているオレもまた同じレベルのくだらないオッサンなんだが。
 
公然わいせつ:全裸の慶大生、駅で大騒ぎ 10人書類送検 2009年10月13日 20時58分 
 慶応大日吉キャンパス(横浜市港北区)の最寄り駅構内を全裸で走り回ったなどとして神奈川県警は13日、いずれも同大1年で、学内サークル「広告学研究会」に所属する男子学生9人(18〜19歳)と女子学生1人(18)を公然わいせつ容疑で横浜地検に書類送検した。
 送検容疑は9月20日午前4時15分ごろ、日吉キャンパス近くの東急東横線日吉駅の自由通路で、男子9人が全裸で奇声を上げて走るなどし、女子がビデオ撮影したとしている。
 港北署によると、学生らは「大学1年の夏の思い出作りだった」と容疑を認めているという。当時、駅は始業前だったが、通路は自由に出入りでき、通りがかりの男性会社員が「全裸の男が騒いでいる」と110番した。
 慶応大や港北署によると、送検されたのは商学部5人、法・経済・文・理工・環境情報の各学部1人。面白い映像を撮影しようと集まり、下着姿からエスカレートしたらしい。広告学研究会は学園祭でミスキャンパスコンテストを主催するなどの活動をしている。同大は「このような事件を起こし申し訳ない。学生への指導を徹底する」とコメントした。【高橋直純】


 さて、この件で大学が謝罪する必要は全くないのである。酔っぱらって羽目を外したと言っても午前4時台でほとんど人通りのない時間帯である。しかもそれは「撮影」のために行われたわけで、彼らの行動に問題があるとすれば撮影許可をもらってないことくらいだと思うのである。

 たとえば こういう撮影を日本で行った場合、「公然わいせつ」という罪に問うことは難しいと思うのである。これは芸術だからだ。いくらそれを見る側の心がわいせつであっても、芸術と言われればそれは芸術なのである。それを無粋に取り締まるのは間違った行為である。たかが裸である。そんなに目くじらたてなくてもいいと思うし、酔っぱらいが真夜中に服を脱ぐくらいで新聞記事にして大騒ぎにするのは平和な日本くらいだろう。オレから見れば「あほか!」と思うだけのことである。

通報した男性会社員は、もしも全裸で騒いでるのが女子学生たちだったとしても同じように通報しただろうか。否である。もしもオレがその場面に遭遇したら、きっと彼女たちが服を着るまでずっと眺めているだろう。そんな美しいモノをどうしてやめさせるのか。そこで通報しようとしてる馬鹿なヤツがいればその携帯電話を奪い取って叫ぶだろう。 「おまえはアホか!」と。

 全裸の若い女性は美しいと思うが、全裸の男は年齢に関係なく醜悪だ。股間にぶらさがる余計なものもまたその醜悪さを加速している。だからその醜悪なものを「見たくない!」と通報した会社員の行為自体は正しいことなんだろう。そして午前4時台というおそらくは見つからずに一部始終の撮影を終えることができたはずの駅で、たまたま無粋な通行人がいて、おせっかいにも通報されてしまったということが今回の悲劇なのである。

 慶大の広告研究会の方々にオレは言いたい。次回モデルは女子学生で撮影場所はぜひ大阪でお願いしたい。オレは万難を排して見に行くから。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン