江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年10月01日(木) 阪神はCS出場を辞退すべきである!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 今、セリーグでは3位争いが熱い。広島は少し脱落した感じだが、阪神とヤクルトが激しくぶつかり合っている。9月30日に神宮球場で行われたヤクルト−阪神戦では7−1で阪神が勝利して0.5ゲーム差の3位に浮上したのである。阪神がこのままヤクルトとの直接対戦で勝利し続けて3位を確定させることができれば、セリーグ上位3球団で行われるCS(クライマックスシリーズ)に出場でき、そこで中日、巨人を倒せば日本シリーズへの出場権が得られ、日本シリーズでパリーグのチームを倒せば日本一になれるのだ。もしもそんな奇跡が起きれば阪神ファンのオレは嬉しい・・・はずなんだがそんなことは全然ない。むしろ不愉快である。なにしろ今季の阪神はリーグ成績が5割に届かないという無惨な状況で、とても日本一になれるチーム状況ではないからである。

  リーグの上位3チームというCSの出場条件に、勝率5割を超えないチームは出場不可という項目を付け加えるべきだとオレは思っている。もしもこんな成績のチームが日本一になれば、他のがんばったチーム、特に読売巨人軍に対して失礼だとオレは思うのである。今季の巨人の成績は文句なしである。貯金も40以上あるし、その強さは疑いのないレベルである。巨人はかつてセリーグでV9を達成したことがあるが、今の巨人はその頃と同じくらいに強いとオレは思っている。

 シーズン終了後、CSが行われる前に阪神球団は「わがチームはCSへの出場を辞退致します!」と宣言すべきだ。そして早くシーズンオフに入って、故障した選手はその回復に努めるべきである。また、球界の至宝である金本選手には連続試合出場の記録を伸ばしてもらうためにも意味のないCSへの出場などさせずにしっかりと休養を与えるべきだと思うのである。

 CSが導入されたことでプロ野球ペナントレースが最後まで面白くなったことは否定できない。しかし、今シーズンのセリーグのように首位のチームがダントツで優勝した時にも1〜3位が通常のシーズンと同じ条件でというのは納得いかないのだ。巨人には2勝くらいのアドバンテージは与えてもよいと思う。3位阪神は中日に2連勝してはじめて巨人に挑戦でき、そこで3連勝してはじめて日本シリーズに出場可能にして、下位チームは1敗でもすればその時点でオシマイというふうにすればまだマシかなと思うのである。

 パリーグに関しては上位3チームがそれほど離れていないのでCS実施の意義はあると思う。楽天にはなんとしても日本シリーズに出場して欲しいし、野村監督を日本一にしてあげたいとオレは思うのである。

 万年最下位球団だった阪神の監督に就任した野村さんは、確かに優勝はできなかったがそのときに今のチームの基礎を造ってくれた。野村さんは阪神にとってやはり恩人だと思うのである。だからオレは今楽天が日本一になることを願っている。巨人と楽天が対戦する日本シリーズで、岩隈や田中が巨人打線を抑えて優勝することをオレは期待してるのだ。オレは楽天の三木谷社長は好きではないが、プロ野球球団としての楽天は応援している。そういうわけでこのCSを最大限生かして欲しいと思うのである。野村さんには巨人を倒しての日本一をぜひ実現してもらいたい。

 オレはプロ野球中継をスカパー!で見ている。プロ野球MAXというセット契約をして、毎月3000円ほどのゼニを払って全球団の試合を視聴できるようにしているのだが、10月は契約更新しなかった。だから今日からはもう試合を見られないのである。オレは今季の阪神の成績に満足していないし、こんな成績でCSに出場しても意味ないと思っている、だからオレはあえて視聴契約を延長しなかったのだ。

 もしも阪神が3位になれて、CSで2位の中日と対戦するとしても、オレは阪神が勝てるとは思えない。オレはもう変な期待はしないと決めているし、何よりそこで勝つことは失礼なことだと思っているくらいである。

 来季の阪神には実力でリーグ優勝してもらい、そしてCSでは下位チームを鎧袖一触、蹴散らして日本シリーズに出てもらいたいとオレは願っている。もうオレは来季のことを考えているのだ。オレにとっての今シーズンは6月にはもう終わっていたぜ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン