江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年09月29日(火) 大阪は橋下帝国となるのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 現職でしかも与野党相乗りのの木原市長を押さえて、橋下大阪府知事が支持した新人の竹山氏が大差で当選した堺市長選挙は、大阪府政に一つの方向性を示したような気がする。橋下独裁へのレールが敷かれたのである。もしも逆らうような首長がいれば、対立候補を橋下知事が送り込んで相手を落選させることが可能なわけだ。与野党相乗りの候補であっても、橋下知事の推薦にははるかに及ばないことが今回証明されたのである。

 同じことが府議会議員にも言えるだろう。橋下知事に協力的でない府会議員の選挙区に刺客を送り込んで相手を落選させたり、知事子飼いの家臣たちを一斉に立候補させてそれぞれの候補者に「わたしは自民でも民主でもない橋下党です!」と言わせて当選させれば、一気に府議会の過半数をとれるかも知れない。そうすれば府庁移転問題などもあっさりと片づくだろう。

 ここまで橋下知事の人気が上昇すれば、個々の府会議員にとって「反橋下」のレッテルを貼られることは落選を意味する。それを今回の堺市長選挙によって橋下知事は示したのだ。一度は否決された府庁移転案を、JR桜島線の延伸などの開発プランとセットにして利権にむらがる賛同者を増やした上で改めて府議会に諮ろうとしているのも、それなりに勝算があるのだろう。

 おそらく次の府議会議員選挙の時には橋下知事の側近やその周囲の人で議員に転身する方が大勢出るはずだ。どうすれば過半数を確保できるかなどと橋下知事が考えないわけがない。そうした工作はすでに水面下で進んでいるのだろう。なぜ全国の首長の多くが与野党相乗りで推薦を受けてるのか。それは議会で多数派にならないと思い通りのことができないからである。議会というのが丁々発止と議論を戦わせるバトルフィールドではなくて、数の論理で勝ち負けをただ決めるだけの場所となっているのだ。そこにあるのは議論でも何でもなく、ただの不毛である。議会の多数派と首長が野合した結果、地方議会というのはなんとも退屈で面白みのない世界になってしまったのだ。おたがいの言い分を聞きながらよりよい着地点を見いだすという理想などどこにもないのである。

 特に木原市政に問題があったということも聞かない。わざわざ首をすげ替える必要などなかったのだ。すべては民主党の弱腰がいけなかったのである。なぜ独自候補を立てて選挙戦を果敢に戦おうとしなかったのか。そんなに負けることがいやだったのか。堺市民がこの選挙にどんな反応を示すかなどということを甘く見ていたから現職の木原市長は敗れたのである。

 この選挙の結果、堺市という大阪府下最大の市が橋下知事の軍門に降った。そうなると堺市選出の府会議員はおおっぴらに府政批判もできなくなるだろう。いつ足元をすくわれるかもしれないからだ。4年間のうちにすべての市町村が首長選挙を執り行うことになる。その4年後には大阪府は完全に橋下政権の支配下になってるかも知れない。

 橋下知事の目指そうとしている改革自体は正しいのかも知れない。しかし、私立学校に勤務するオレとしては、知事が公立高校のレベルアップのためにいろんな作戦をたて、それを実行されると困るのである。公立高校が自滅して衰退してくれたからこそ大阪府の私学は大学の合格実績を飛躍的に伸ばすことができたのだ。ライバルが強くなることを望んでいないというのがオレの正直な気持ちだ。やっぱり商売敵なのである。 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン