江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年09月23日(水) 高速無料化の財源は高級車課税だ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 クルマなんて安くても十分だ。目的地までの移動手段という観点だけにしぼれば、高級車なんて必要ない。それなのに人はなぜ高価なクルマを買うのか。カローラでも十分なのにクラウンやレクサスを買うのか。それは高級車に乗ることで「オレはカローラに乗るような貧民ではないのだ!」ということを周囲にアピールしたいからである。そんな理由で高級車に乗る方々はおそらく金銭的にも余裕があるはずだ。そこからしっかりと税金をぼったくって、それを高速無料化の財源に充てればいいとオレは思うのである。

 まず、3ナンバーの乗用車の自動車重量税を今の10倍程度に引き上るのだ。オレから見れば5ナンバーでも軽自動車でも十分な日本の道路事情で、わざわざ3ナンバーの普通車を所有している方たちからは税金を余分にとってもいいと思っている。今3万9500円払ってるならそれを39万5000円にするのである。そうすると車を買う人はできるだけ5ナンバーの小型車を選ぶようになるだろう。それでも税金をしっかり払って高級車を乗り回したい人もいるはずだから、乗用車すべてが小型車になることもないはずだ。

 オレが意図してるのはただの増税ではない。自動車の世界に身分(カースト)制度を持ち込むことで、上位カーストからはゼニをぼったくり、下位カーストの者には「いつかは高級車に」と思わせることである。

 増税でいじめるだけではない。ちゃんと上位カースト(3ナンバー)のクルマには、特典も与えるのである。たとえばスーパーなどの駐車場には身障者用のスペースがあって、入り口に一番近いところに設置されている。その隣に高級車だけの駐車スペースを設置してやればいいのである。そこは監視カメラで守られてるので車上狙いの被害に遭う心配もない。しかも入り口に近いところにあるから便利である。

制限速度も変えればいい。60辧殖という法定速度を高級車の場合は70辧殖箸筍牽悪辧殖に引き上げるのである。高速道路では120辧殖箸泙韮錬砲砲靴討笋譴个いぁ取り締まりも緩和して、道路交通法の世界を不平等にするのである。余分に税金のゼニを払っても高級車に乗りたいものはそうすればいいし、見栄をはるゼニがもったいないと思う方はカローラやヴィッツ、フィットやマーチなどのコンパクトカーに乗ればいいのだ。

 マツダRX−8や日産GTRのように燃費の悪いクルマに乗ってる人は地球温暖化に手を貸している国賊である。そんな者たちから税金をむしり取るのは正しいことである。じゃんじゃん取ってやればいいのだ。それがいやならはじめから買わなかったらいいわけだし、それでもあえて買うような方なら重税にもしぶしぶ同意されてるはずである。

 外国車にも大排気量かつワイドボディのクルマは多い。ほとんどがこの高級車課税の対象になるだろう。もちろんそこからもビシビシと税金は取り立てないといけない。日本人なのに日本人の誇りを捨てて外車に乗ってるような者から税金を多めに取り立てるのは正当な行為だ。「おまえが外車を買った分、国産車が一台売れないのだ。おまえは国賊だ!」と罵倒されたら返す言葉もないだろう。ポルシェやフェラーリやランボルギーニに乗ってるなら年間100万くらいの負担増にすればいい。それでも乗ることがステイタスシンボルであり、金持ちの象徴なのである。

 この世で金持ちであるということは、その日暮らしの貧民には理解できない世界に所属するということなのだ。選ばれた人々なのだ。まさに「ノーブレスオブリッジ」の精神である。高い税負担もその一つなのである。高い税金を払うことで自尊心が満たされ、高級車を走らせながらあたりを睥睨することで快感を覚えるのである。 そういう価値観が定着すれば高級車オーナーとはたくさんの税金を率先して納めてくれる愛国者ということになるかも知れない。

 金持ちからたっぷ税金を取り立て、ただ取るだけならやらずぶったくりだからちゃんと特典も与えることでバランスを取ればいい。高級車はガソリンスタンドが混んでいても並んで順番待ちをしなくていいとか、渋滞の時は優先レーンを走れるとか、誰もがうらやましくなるような、がんばって金儲けをして高級車を買いたくなるような、そんなメリットを用意すればいいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン