江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2009年08月01日(土) 民主党は「八ッ場ダム中止」を公約しているらしい        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 オレは以前からこの日記で巨費を投じた環境破壊でしかないダム建設に関して反対意見を表明してきた。しかし、津軽ダムのように地元民がこぞって賛成しているダムもある。田舎にはたとえ無用の長物であってもとりあえずダムを造ってもらって、地元にゼニをばらまいて欲しいという乞食自治体が多いのである。

 その一つ、群馬県に建設予定の「八ッ場ダム」を民主党が阻止しようとしていることを知ってオレは驚いている。この4600億円のイナカモンドリームを阻止することができればかなりゼニの無駄遣いを減らせるだろう。また同様なダム建設を中止させる動きにもつながるからである。
 読売新聞の当該記事を引用しよう。

民主「八ッ場ダム中止」公約、関係知事反発
 国が群馬県長野原町で建設計画を進めている八ッ場(やんば)ダムについて、民主党が次期衆院選の政権公約(マニフェスト)で、中止を掲げたことを巡り、関係する都県の知事から反発の声が相次いでいる。
 八ッ場ダム事業では、事業費4600億円のうち、同県や水の供給などを受ける5都県が約10億〜約950億円を負担。2015年度の完成を目指し、今秋、本体工事が始まる。
 民主党が政権公約を発表した翌日の7月28日には、上田清司・埼玉県知事が定例記者会見で、「極めて無責任」と強く批判。水没予定地区住民の移転地造成やJR線の付け替え工事が進む群馬県の大沢正明知事も30日、前橋市内で開かれた自民党の立候補予定者の選対会議で、「地元の知事の話を一度も聞かずに中止と載せた」と反発した。
 また、東京都の石原慎太郎知事も31日の定例記者会見で、世界的な異常気象で予期せぬ渇水に備える必要があり、関連事業も進んでいるとして、「かなりの巨費を投じて進行中の工事を止めるというのは、結果として大きな無駄にしかならない」と述べた。
 この日は、千葉県の森田健作知事がダム本体工事予定地や住民の移転代替地などを視察。「千葉にとっても治水・利水の面で(八ッ場ダムは)大変重要。鳩山代表も政権を取ったら、現実的に考えるのではないか」と語った。(2009年7月31日20時27分 読売新聞)


 もしも民主党がこの公約にあるように「八ッ場ダム中止」を実現してくれるなら、オレは迷わず民主党に投票しようと思うのである。地元が反発するならこう言ってやれ。「そんなにダムが欲しいなら自前の資金でやってください!」と。

 すでにかなりの支出をしてるから中止できない・・・という言い訳はいつも使われてきた。しかし、不要なモノを作ることを阻止する方が大事であって、これまでいくら使ってきたかということは関係ないのである。

 単なる渇水対策ならば、それこそ海水の淡水化装置を東京湾に設置すればいい。雨水を貯留する施設を都内各所に作ればいい。朝シャンを禁止して家庭の水の無駄遣いを減らすとかいろいろとあまりゼニのかからない方法で対策を立てられるはずである。ところが国はそうしたことを全く考えずにただダムを造りまくろうとする。それは巨大な利権に絡んでいるからだ。ダム建設で買収される土地の中には必ず、田舎議員やその関係者が土地転がしで儲けるために取得した土地がかなり含まれている。「八ッ場ダム」もきっとそういう構図なんだろう。その中にはわざわざ借金して土地を買ってるようなクソどももいるはずだ。突然に中止になってしまうと金儲けにならないどころか土地価格が暴落して最悪の事態になる。それゆえなんとか無理やりに造ろうとするのである。オレは別にそういう田舎議員が破産しようとどうなろうと気にしない。それよりも税金の無駄遣いを阻止できることの方が大切だと思うのである。 

 記事を読んでもう一つ疑問に思ったのは、知事たちがみんな「八ッ場ダム」に賛成してることである。余計なもののために貴重なゼニをむしり取られるのである。そのゼニは県民の財産である。だったら断固として阻止すべきじゃないのか。知事どもが「八ッ場ダム」の建設を支持しているということに対して住民は抗議すべきだ。オレがとりあえず大阪府の橋下知事を評価してるのは、彼がそういうダム建設に反対の立場を取っていて「地元負担分のゼニは出さない!」と公言しているからである。

 一度こんな巨大な構造物を山奥に造ってしまったらもうもとには戻せない。しかも「八ッ場ダム」の場所は山奥でも何でもなく普通に大勢の人がくらしていて鉄道まで走ってる場所である。そんなところに建設するなら移転のための補償にも莫大なゼニが必要だ。なんでそんなものをそんな場所に造るのか。それは「巨額の建設費がかかるから」である。それだけたくさんバラまけるからなのだ。どうせ国のゼニを引っ張ってこれるならいくらでも大風呂敷を広げてやれということになるのである。こんなものを推進する国土交通省の役人や田舎議員は国賊である。国家に対する背任罪で刑務所にぶち込んでやれ。このダムのようにクソみたいな公共工事をやろうとしたヤツは逮捕して刑務所にぶち込めるようにして欲しいものである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン