江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年07月30日(木) タバコを吸ってる中学生から罰金を取ってください        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 小学生や中学生、高校生でありながらタバコを吸ってる連中というのは基本的に取り締まりの対象にすべきである。つまり、街でそういうクソガキを見つければその場で手錠を掛けて連行して、留置場に一晩泊まらせてやり、親が身代金・・・・じゃなかった罰金を持ってくるまでそのまま留置してやればいいと思うのである。くだらない交通取り締まりをして善良なドライバーをいじめるよりもよほど効果があるとオレは思うのだ。

 ところが警察の捜査の方向はこんな間違ったところに向かうのである。産経新聞の記事を引用しよう。

未成年者にたばこ 売った女性経営者を逮捕 2009.7.29 20:04
 未成年と知りながら中学生にたばこを販売したとして、大阪府警守口署は29日、未成年者喫煙禁止法違反容疑で、守口市佐太中町のたばこ店経営者の女(79)を逮捕したと発表した。守口署によると、未成年にたばこを売って逮捕されるのは異例。女は容疑を認め「たばこを売るのが商売なので、客が大人でも子供でも売るのは当然」と話しているという。
 逮捕容疑は、今月6日午後4時半ごろ、学校の制服姿で来店した中学2年の男子生徒(14)に対し、たばこ3箱を販売したとしている。
 守口署によると、この店で中高生がたばこを買っているとの通報が複数回あったため7回注意したが、女は販売をやめなかった。この男子生徒が購入したのを確認した上で女に3回出頭を求めたが、応じなかったため、悪質性が高いと判断して逮捕したという。女はすでに釈放されている。


 悪質なのはこの79歳の女店主ではなくて、制服姿で堂々と買いに来る中学生ではないのか。逮捕されるのは女店主ではなくてその中学2年生の男子生徒ではないか。もちろん未成年にタバコを販売するのは悪いことである。しかし、仮に販売しなかったとしてそのクソガキが納得するだろうか。八つ当たりして店を壊したりガソリンを撒いて火を付けるくらいのことはやりかねない。最近のチンピラ中学生はそのくらいに過激なのである。身の危険が生じるよりはだまって販売する方がマシだと思うわけだし、コンビニに客を取られてたばこ屋も苦しい。そうなると中学生であってもお客様は神様ということになるのである。オレはむしろこの79歳女店主に対して同情したくなるのである。

 コンビニでのタバコ販売の普及は、昔からのたばこ屋のおばちゃんたちの収入を奪ったのだ。零細個人店舗が本来得ていた収入がコンビニの元締めという大資本に奪われてしまったのである。そこでこの79歳女店主が「中学生への販売」という戦略で乗り切ろうとしたことは生き残りのためのやむを得ない手段だったような気もするのである。

 オレは未成年者の喫煙を撲滅する方法として罰金制度の導入を強く訴えたい。街で喫煙現場を発見されたらその場で身柄が拘束されて留置場にぶち込まれ、罰金を払わないと家に帰れないという仕組みにすればいいのだ。親もすぐに迎えに行く必要はない。頭を冷やさせるために「一週間そっちで預かってください」とかいうふうに対処すればいいのである。二度と吸わないと約束しない限り迎えに行かないという親もいるだろう。「そんなクソガキはいらない!」という親もいるかも知れない。それでいいのだ。罰金が払えない少年は強制労働でもさせてやればいいのである。自転車をこいだら発電されるような機械に乗らせて、罰金相当の電気を発電すれば解放してやるというふうにすればいいのだ。たぶん一ヶ月くらいかかると思うが。奉仕活動をさせてもいいだろう。海岸の漂着物の清掃とか、早朝に道路で吸い殻拾いをさせるとか。そうした労役を課すというのが現実的かなとも思うのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン