江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年07月28日(火) オレは民主党のマニフェストに反対だ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 

 
 政権交代はこの際やってもらいたいと思う。しかし今回のマニフェストの中にある「公立高校無料化」にはオレは断固反対したい。高校というのは義務教育ではない。きちっと勉強して試験に合格して単位を修得して卒業していくところである。ところが現実には学校崩壊している公立高校がたくさんある。やる気のない連中が集まってニート養成所リアル北斗の拳のような状況になってる高校までそうして税金で無料にしてやる必要があるのか。勉強する気は全くないけど高校卒業資格だけは欲しいという連中にまで無料化の恩恵を与える必要があるのかとオレは抗議したいのである。まじめに勉強する気もない連中の授業料までみんな無料にするのは単なるバラマキでしかなく、かえって弊害の方が大きいとオレは思うのである。今回のマニフェストの中でも教育に関する施策に関しては?と思うことが多い。いったい誰が考えてるのか。民主党にはまともなブレーンがいないのかとあきれてしまうのだ。

 アサヒコムの記事を引用してみよう。

民主党がマニフェスト発表 主要政策に初年度7.1兆円2009年7月27日21時23分
 民主党の鳩山代表は27日、東京都内で記者会見し、衆院選マニフェスト(政権公約)を発表した。主要政策の実行時期と予算額を示す「工程表」を初めて明記。「生活不安の解消」を掲げ、来年度分として、子ども手当の半額支給(月1万3千円)や高校無償化など総額7.1兆円規模を盛り込んだ。一方、消費増税には言及しておらず、同党が主張する予算の組み替えや「無駄遣いの根絶」だけで財源を賄えるか論争が活発になりそうだ。 民主党はこのマニフェストを「予算編成の基本方針」と位置づける。政権交代すれば、政府が決めた10年度予算の概算要求基準(シーリング)を見直し、マニフェストの内容を反映させる方針だ。
 鳩山氏は会見で、政権交代で自身が首相になって政権公約が実現できなかった場合には「政治家としての責任をとる」と明言した。
 工程表では、生活関連の八つの主要政策の実現の手順を明示。10〜13年度の各年度ごとに所要額の内訳も示した。多くは段階的に実施し、約束通りの規模で行う13年度には16.8兆円と見積もった。
 10年度から実施する項目には、ガソリン税などの暫定税率廃止、雇用対策なども挙げた。高速道路無料化、医師不足解消対策は10年度から段階的に実施。農業者戸別所得補償、子ども手当の全額支給は11年度からの実施となった。
 年金制度改革は、10年度から2年間を年金記録問題解決に向け国家プロジェクトとして取り組む「集中対応期間」とし、最低保障部分に消費税を充当して年金制度を一元化する制度設計への着手は12年度に先送り。13年度中に法案を成立させる方針だが、実施は5年目以降となる。


 「無駄遣いの根絶」をしたいのなら、無償化なんて方向性じゃなくて無駄な高校や大学の取りつぶしという方向に進むべきだろう。高校進学率が下がってもいいとオレは思っている。今の高校の中退率の高さを考えた場合、やる気のない者まで進学させた弊害が出ていると見るべきである。無償にするのは高校や大学を「がんばって努力した者だけが入れる場所」にしてからでも遅くないとオレは思うのである。所得に制限を設けずに一律というのも解せない。余裕のある家は無償にしなくていい。本当に困窮している家庭にこそ手厚くすべきだろう。そしていくら困窮家庭でもやる気のない遊んでばかりのニート野郎は援助してやる必要などないと思うのである。

 どうせやるなら高校無償化よりも先に国立大学の無償化から手を付けるべきだろう。来年度からすぐにでも実施すればいいじゃないか。高校と違って人数も限られてるし、何よりこちらは「がんばって国立大学の入学試験を突破した者」だけを無償化するわけだから単なるばらまきではなくて成績優秀者への奨学金的な意味合いを持つだろう。私大に流れていた優秀な学生を国立大学に取り戻せるかも知れない。

 あとオレが警戒してるのが株式投資への課税強化である。オレは投資家の一人としてそれだけは絶対に反対だ。そんなところで課税強化なんかしたら個人投資家が投資への意欲を失って株価がどんどん下がる可能性が高い。

 自民党は財源を云々しているが、これまで国民から集めたゼニをまともな目的に使えなかった自民党にはそんなことを言う資格はない。自分たちが何もできなかったくせに大口を叩くなということである。

 財源としてはオレはやはり政府紙幣の発行がいいんじゃないかと思う。そうして通貨の供給を増やしてカネ余り現象を作り出し、そのゼニが投資に向かうようにしてくれば株価も上昇するしインフレが進んで円安になる。この際思い切ったことをしてもらいたいので批判の多かった政府紙幣発行をオレは推奨する。その場合、お札の図柄はどうすればいいかだが、鳩山代表の顔を政府紙幣の顔にすればいいんじゃないか。とオレは我が国の将来を占う大事な選挙に対してふざけたことしか考えてないのであった。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン