江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年07月13日(月) 都議選、惜敗を期したつもりが惨敗じゃないか!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 今回の都議選、麻生太郎は最初から勝つつもりはなかった。「惜敗を期して」戦ったのである。あれは失言ではなくて本音である。勝てないことはわかってる。せめて善戦できればいいじゃないか。どうせ国政にはたいして関係ないんだからと思っていたのである。しかし、結果は惜敗どころか惨敗であった。

都議選 民主が圧勝第1党、自公は過半数割れ 2009年7月12日23時54分
 東京都議会議員選挙(定数127)が12日投開票され、民主党が改選前の34議席から54議席に躍進し、自民党に代わって初の都議会第1党になった。自民は公明党と合わせた勝敗ラインの過半数(64議席)を維持できず、議長選の汚職事件をめぐる「黒い霧解散」で38議席だった65年都議選に近い惨敗。自公の敗北で与党内では衆院解散の先送り論が広がり、「麻生降ろし」が強まりそうだ。民主党は13日にも内閣不信任決議案と首相問責決議案を提出する構えだ。首相が与党の抵抗を押し切って解散に踏み切れるか、問責決議案の提出時に山場を迎えそうだ。石原慎太郎知事の都政運営にも大きく影響しそうだ。投票率は54.49%で、前回の43.99%を10.50ポイント上回った。
 「東京からの政権交代」を目指して前回の51人を上回る過去最多の58人を公認した民主党は現有34議席を上回り、第1党を確実にした。
 全42選挙区で七つある1人区のうち5選挙区で当選、前回の2勝5敗から形勢を一転させた。さらに、16選挙区ある2人区で公認候補の全員が当選、5選挙区ある3人区でも上位で当選を果たした。定数4人以上の選挙区でも同じ勢いで、複数の候補を擁立し競わせて票を掘り起こす作戦が功を奏し、躍進した。
 一方、民主党の勢いに押された自民と公明(現有計70議席)は過半数を割り込んだ。
 58人を擁立した自民党は、麻生内閣の支持率が低迷するなか、無党派層の支持を得られず、都連幹事長らベテラン議員が次々と落選。現有48議席を下回り、40年間守り続けた第1党の座を失った。
 同党は今回、告示前から麻生総裁(首相)が候補者57人の事務所などを訪れる異例の応援を展開。告示後も閣僚や党幹部を相次いで応援に入れた。石原慎太郎都知事も選挙期間中、前回の20人を上回る36人の支援に走ったが、逆風をはねのけられなかった。
 前回と同じ23人を公認した公明党は過去4回の都議選では公認候補全員が当選しており、今回も全員当選を目標にした。支持母体の創価学会が組織をあげて支援した。
 共産党は前回まで全42選挙区に立てていた公認候補を39選挙区に絞り、候補者数は40人に。「都議会野党は共産党だけ」と訴えたが、2大政党のはざまで厳しい戦いを迫られた。
 地域政党の東京・生活者ネットワークは5人を公認。友党の民主党の推薦を受けたが民主党と競合する選挙区が多く埋没。8年前に失った議席の回復を目標に2人を公認した社民党も勢いがなかった。


 前回よりも10%も投票率が上昇した。自民・公明の必死さは期日前投票が前回の倍近くあったことにも現れている。老人ホームとかからマイクロバスで駆り出して、付き添い人の指示通りに書かせているという実態を書いたブログがあったが、そうした不正投票はかなり発生していたのかも知れない。なりふりかまわず集票したのだが、それでも民主党の勢いを止められなかったのである。

 ただ、民主党が与党となった都政運営がこれで変わるかというと何も変わらないだろう。東京五輪ができるかどうかは都民の意志とは無関係のところで決まるわけだ。今回の選挙の影響というのは衆院選での政権交代の可能性がさらに高まったというだけである。衆院選の前哨戦が民主の圧倒的勝利で終わったということだけである。そして政権交代が実際に起きてその後どうなるかというと混乱が増すだけだろうとオレは思うのだ。今の自民党の連中の無能ぶりに輪を掛けて民主党の連中はもっと無能だろうから。高速道路は1000円ではなくて無料となり、さらにバラマキの政策が行われ、国家財政はますます破綻に近づき、消費税は20%くらいに上昇し・・・とろくなことが起きないだろう。しかしそれも国民の選択なのである。

 献金をした企業が公共工事を受注して、ただの環境破壊でしかない土木工事に税金が浪費されるという旧来の仕組みは全く変わってないわけだし、イナカモンドリームを期待する田舎者や、その田舎者の利益代表として国会に来てるクソ議員は自民にも民主にもあまねく存在する。すべての政治献金を禁止して国会議員が地元の利益代表ではないようにして、国会の役割を外交や防衛などにしぼり、地方分権を推進して地方が身の丈にあった公共事業を行えるようにしないといけない。何千億かかってもどうせ国のゼニだから・・・と徳山ダムや八ッ場ダムみたいな大判振舞いの浪費ができるのである。地元の資金だけでやりなさいと言われたらもっと別の使い道を考えるだろう。道州制の導入も一案である。身の丈にあったゼニの使い方をわからせるためにもまず使える財布の中身がどれだけしかないのかを教えてやらないといけない。

 投資家のオレとしては政権交代後の株価動向が気になるのだ。混乱を恐れて外国人による円売りと日本株売りが加速するのかも知れないし、そんなことは1%もないと思うが、改革が進むからと日本株が買われるような展開も絶対にないとは言えない。ただここから衆院選本番までは自民党によって「政権交代すれば株価は下げます」というネガティブキャンペーンが強まることは確実である。自民・公明はせめて投資家だけでも味方に付けたいだろうから。

 ただの野次馬であるオレは、ここからどんな形で衆院選が行われ、政権交代が起きて鳩山兄が総理大臣になるのかを観客として楽しむだけである。株が上がるなら買えばいいし、下がるなら空売りを仕掛ければいい。どっちに動くのかを予想できればそれで十分である。それにしても「惜敗を期した」麻生さん、あんたもなかなかの予言者だよ。結果は外れたけどね。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン