江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年07月08日(水) 中国は新疆ウイグル自治区に何をしたか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 中国が新疆ウイグル自治区で行っている住民への弾圧を非難する方々がいる。しかし、同じようなことを我々は行ってきたのではないのか。かつて北海道はアイヌの土地だった。そこにどんどん入植して土地を奪い、ついにはアイヌの文化を完全に破壊しつくしたのは我々「和人」ではなかったか。アイヌの聖地とされる川にダムを造ってその精神的支柱も踏みにじったのは他でもない日本人の犯した行為ではないのか。そんなことをしているくせになぜ今中国がやってることを責められるのか。

 アメリカも同じ。かつてインディアンの耕していた肥沃な土地をどんどん奪い、その引き替えに入植地として与えたのは不毛の砂漠のような土地ばかりだった。しかし、その行為は当時の社会では問題視されることもなかった。当時、インディアンやアイヌには人権など無く、同じ人間とは見なされてなかったからである。

 それと同じことを今中国がしている。チベットを侵略し、新疆ウイグル自治区にどんどん移住してはウイグル族の土地を奪い、差別的な扱いを行っているのである。おそらく中国の論理は「こんなこと、昔のアメリカも日本もやったじゃないか。なんでうちがやったらダメなんだ」ということだろう。

 そんな中国政府の侵略政策に対して、命を賭けて立ち向かおうとして企てられたのが今回の騒乱である。これは自由のための戦いである。アイヌの大酋長シャクシャインのように、反乱の指導者はその名を歴史に刻まれるべきだ。ウイグル救国の英雄として。

ウイグル騒乱、死者156人に 当局、1434人を拘束 2009年7月7日10時1分
 【ウルムチ(新疆ウイグル自治区)=奥寺淳、北京=坂尻顕吾】中国の国営新華社通信が7日、警察当局の話として伝えたところによると、中国・新疆ウイグル自治区の区都ウルムチで5日に発生した騒乱の死者はさらに16人増えて156人に達し、負傷者は1080人に上った。同通信は死者は男性が129人、女性が27人としているが、漢族やウイグル族など民族の内訳は明らかにしていない。また、地元警察当局が騒乱に関与した疑いで1434人を拘束したと伝えた。
 ウルムチのほか、自治区西部のカシュガル、アクス、北西部のイリカザフ自治州でも組織的な騒乱の兆候があったとしている。カシュガルでは6日、地元の有名モスクに200人以上が集結。地元警察当局が解散させたという。
 ウルムチでは、7日朝にかけて装甲車や大量の武装警官が夜通しでウイグル人居住区に厳戒態勢を敷いた。インターネットは遮断されている。
 騒乱現場の近くに住むウイグル族男性は騒乱を目撃し、銃声も聞いたというが、「警官が来て大勢のウイグル族が連行された」と話した。
 騒乱が起きたウイグル族居住区には普段は漢族もいるが、事件後は漢族の姿は見あたらない。双方が「相手に襲われた」と主張し、当面はお互いが近寄らない状態になっている。


 最初はこのデモは平和的なものだったという。そこに暴力的な弾圧を加えたのは中国の警察当局である。デモ行進する群衆に発砲しても、それは正義であると中国の警察当局は思っているだろう。それは自分たちの侵略を正当だと思っているからだ。そこには植民地を支配する側の傲慢な論理が見え隠れするのである。正義というのは常に強者の側に存在するというのがこれまでの歴史の通例ではなかったか。戦勝国には戦争犯罪人は存在しないし、被支配民族は劣等民族としてさげすまれ、その言葉や文化を奪われてきたのである。中国人たちがウイグル人に対して差別意識を抱いてるのは明白であり、それはこうした植民地的な支配の必然である。権力も、富も、根こそぎ収奪することでその支配が完成するのである。

 中国は新疆ウイグル自治区に何をしたのか。勝手に核実験場を造り、放射能をまき散らして住民に多大な健康被害を発生させながらなんの補償もせずに放置した。西遊記ロケのため短期間その地にやってきただけの夏目雅子もそこで被爆してのちに白血病を発症したとも言われている。中国政府は別にウイグル人が滅んでも平気なのである。民族としてのウイグル人が消滅すれば、中国の植民地支配が完成するということになるわけだ。コトバを奪われ、文化を破壊されてこのまま50年も経てば、おそらくウイグル人は消滅させられていることだろう。それが中国の狙いなのである。チベットで進行しつつある現象がこちらウイグルでも起きているだけのことである。

 中国政府の暴虐ぶりを報道してくれるまともな報道機関は少ないだろう。市民記者が自分の体験したナマの実態をyoutubeなどで海外に配信することを恐れて、ウイグルでは今インターネットが遮断されている。
 中国政府に対して「おまえらのやってることはなぁ、昔はお咎めなしやったけど今はれっきとした犯罪や。戦争犯罪人として処刑したろかアホンダラ!」と啖呵を切れる人材はいないのか。オレは今猛烈に怒っているのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン