江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年05月23日(土) コンビニ前の若者は害虫と同じだ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 たまに深夜のコンビニに買い物に出かけることがある。店の前の駐車場のところで中学生か高校生くらいのクソガキどもがたむろしていて、タバコを吸っていたり男女が抱き合っていたりしている。地面に座って、飲み食いしながらダベっていたりする。こんな連中が増えると日本ももうオシマイだなとオレはいつも思うのである。そういうクソガキどもを害虫と見なして駆除する装置が開発されたのである。毎日新聞の記事を引用しよう。

たむろ防止装置:騒ぐ若者に不快高周波 自治体初、東京・足立区が公園に設置へ
 ◇年齢限定
 深夜の公園で騒いだり物を壊したりする若者を撃退しようと、東京都足立区が21日、若者にしか聞こえない周波数の高い音を発する装置を実験的に設置する。不快な金属音に聞こえ、作動後、早ければ2〜3分で若者がいたたまれなくなるという。英国製で日本の総代理店「メルク」(千代田区)によると、コンビニエンスストアを中心にこの1年で二十数台を売り上げたが、自治体が設置するのは初めて。【合田月美】
 設置されるのは足立区鹿浜3の区立北鹿浜公園。区によると、深夜に若者が集まって騒ぎ、近所から苦情が絶えないうえ、洗面所の蛇口が壊されるなど年70万円もの被害がある。区は07年度から、年300万円で区立公園の深夜パトロールを警備会社に委託してきたが、職員の発案で装置の設置に踏み切った。
 メルクによると、人は加齢とともに高い周波数の音が聞こえにくくなり、17キロヘルツ以上は10代〜20代前半の若者にだけよく聞こえるという。これを利用し、キンキンと金属音に似た高周波の音を出して、迷惑行為をする若者を撃退する。音は前方60度の範囲で最大約40メートルまで届く。区公園管理課が実験したところ、40代以上の職員は耳を当てても何も聞こえなかったが、20代前半の職員は約20メートル離れても聞こえたという。
 蚊が飛んでいるようにも聞こえるので、装置名は「若者たむろ防止装置 モスキート」。1台約20万円だが、メルクが宣伝効果を期待して1年間、区に無料で貸与した。区はタイマーを使って午後11時〜午前5時ごろに作動させる考えだ。
 特定の世代をターゲットに公共空間の使用を制限するだけに反発も予想されるが、増田治行・公園管理課長は「地元は本当に困っている。設置するしかない」と説明する。区は効果と地元の意向次第で他の公園でも設置を検討しているが、既に「近所の公園にも」と要望が相次ぎ、他自治体や警察からも問い合わせがあるという。
 05年に装置を開発した英国人研究者は06年、ユーモアがあり独創的な研究をたたえるイグ・ノーベル賞を受賞した。


 この「若者にしか聞こえない」というのが大いに気になるのである。つまり、その音が聞こえなかったらもう老人ということなのである。オレは自分が若者なのか老人なのか大いに気になるのだ。おそらくその機械はオレのようなオッサンには無害で、若いヤツらにとってはかなり不快な音が出るのだろう。

 今回設置されるのは足立区鹿浜3の区立北鹿浜公園と場所も特定されている。きっと近くに住む人は「どんな音だろうか?」と確かめに行く者たちが続出しそうである。ただ、その効果はあまり期待できないような気がする。その理由だが、若者は携帯型の音楽プレーヤーを所持していて、のべつまくなしに音楽を聴いていることが多いので、この機械から出る音もかき消されてしまうのじゃないかとオレは思うのだ。

 クソガキどもをまるで害虫と見なして駆除するというこの装置、かなりの反発が予想される。これまで公園の施設が破壊されてきたそうだから、当然その音を発する装置もテロの対象になるだろう。「こんなよけいなものつけやがって!」と怒った連中が破壊することは十分に考えられる。もちろんそれを予想して警官を張り込ませておくか監視カメラをつけておいて、その連中を器物損壊罪でとっつかまえればすむことなのだが。

クソガキどもは人に迷惑を掛けるのが好きだ。わざと轟音が出るように改造したバイクで夜の街を走ったり、中学校のガラスを割って回ったり、盗んだバイクで走り出して熱い缶コーヒーを買ったり、本当にろくなことをしないものである。

 今回導入されるクソガキ駆除装置、できることなら日本中の盛り場に設置してそこからクソガキどもを完全に閉め出してほしい。そうすれば少しは日本も住みやすい国になるだろう。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン