江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年05月19日(火) USJをいますぐに閉鎖せよ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 新型インフルエンザの感染者が一挙に拡大したことを受けて、大阪・兵庫の学校の多くは急遽臨時休校になった。アサヒコムの記事から引用しよう。

大阪、兵庫の休校4043校に 文科省まとめ2009年5月18日22時3分
 文部科学省は18日、新型インフルエンザで臨時休校した幼稚園、小中高校、大学などは大阪府内で1901校・園、兵庫県内で2142校・園の計4043校・園(同日午後5時現在、国公私立)にのぼると発表した。
 内訳は、大阪府が幼稚園367園▽小学校535▽中学校535▽高校275校▽大学・短大52など。兵庫県は幼稚園532園▽小学校820校▽中学校392校▽高校219校▽大学・短大61校などとなっている。


 さて、この結果大阪ではどのようなことが起きているかというと、休校にしたことの意味がちっとも伝わっていないのである。ほとんどの学校が今週いっぱい(5/18〜23)の休校を決めたのだが、その期間に中間試験を行う予定だった学校も多い。だったらしっかりと勉強すればいいわけだが、全然勉強する気配のない中学生、高校生も多いのである。

 もちろんオレの勤務する高校も他校と同じく休校になったわけだが、クルマで帰る途中にオレは、カラオケ屋の前に大勢の制服姿の連中がたむろしてるのを見た。

な、な、なんということだぁ!

 もしもその中にウイルスを持ってるヤツがいれば、カラオケBOXなどというディープな場所で濃厚接触することで全員にうつってしまうじゃないか。こいつらはちっとも休校になったことの意味がわかってないのである。

 時間をもてあました中高生たちは街に繰り出し、ゲームセンターやカラオケBOXを占拠し、それどころかUSJ(ユニバーサルスタジオ・ジャパン)に詰めかけてるのだという。カラオケ屋には行列ができ、平日なのに通常の4倍くらいの客が来たらしい。「新型インフルエンザ騒ぎで空いている今がチャンスだ!」などという理由で殺到してるというのだ。さすが大阪の高校生は違う!などと感心してる場合ではない。そこで感染が広がれば大変なことになるのだ。今すぐ大阪府知事はUSJに対して「営業自粛」を要請すべきだろう。それだけじゃない。人の集まるところはすべてだ。

 この週末、大阪市立科学館のプラネタリウムは大盛況だったという。なんでそんなところを営業してるんだ。もしも観客の中にウイルスを持ってるヤツがいればどうするんだ。あんな密閉空間ならまたたくまに広がるじゃないか。なんて無防備なんだ。しかも科学館は大阪市の施設である。公共施設ならなおさらこのような「有事」の際の対応をよく考えないといけないのではないか。

 学校の休校措置だけじゃ不十分だ。ただちに大阪府知事は命令を下して映画館、遊園地などの人の集まる場所を閉鎖させるべきだろう。

 オレは帰り道に北花田にあるイオンモールに寄り道した。そこにはやはり、オレの予想通りに制服姿の中学生や高校生が大量に遊びに来ていたのである。なんということだ。こういう商業施設も閉鎖しないと意味がない。

 みんなとにかく家に引きこもって、食い物は家にあるものを喰いつないで、どうしても食いモノが不足したら宅配のピザとかとって、とにかく家から出ないで沈静化するのを待つべきだろう。学校に行かなくても外で不特定多数と接触したら同じことじゃないか。

 今オレが心配してるのは、今回の休校措置が明ける来週月曜日の時点で、どれだけ感染が広がって手の施しようもない事態に陥っているかということなのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン