江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年04月19日(日) オレが体罰を肯定したくなるとき        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


学校教育の場においては体罰は禁止されている。学校教育法(昭和22年法律第26号)の第11条には「校長および教員は、懲戒として体罰を加えることはできない」という規定がある。一教員であるオレもその規定に従って勤務している。怒鳴りつけることや罰として掃除をさせたりすることはあっても、ぶん殴ることはない。広義ではこの「罰としての掃除」も体罰に含まれるそうだが。

 しかし、こういう救いようのない女子中学生に対してオレが感じるのは、こんな連中に対して「体罰禁止」というのは実に空しいお題目であるということだ。

校舎のガラス80枚割られる、女子中学生6人を補導2009年4月18日
 18日午前0時10分ごろ、大阪府寝屋川市高宮新町の同市立第一中学校(八野博校長、生徒数583人)の近隣住民から、「学校でガラスが割れる音がする」と110番通報があった。寝屋川署や同中学によると、校舎の窓ガラス計約80枚が割られていた。通報から約10分後、同署員が付近でたむろしていたいずれも13歳の女子中学生6人を職務質問したところ、ガラスを割ったことを認めたため補導した。
 同署によると、割られていたのは校舎東側の別館の1、2階の窓ガラスで、屋内の廊下側の窓ガラスを中心に割られていたという。現場にはほうきが放置されており、同署はこのほうきで窓ガラスを割ったとみており、動機について女子中生らに話を聞く方針。
 同中学によると、今年3月中旬にも窓ガラス約30枚が割られる被害があったという。


 この女子中学生たちに壊したガラスを賠償させるとしても、それは親がかわりにゼニを払うだけである。たとえ女子中学生のお年玉から払わせるとしても、それはこの女子中学生たちが自力で稼いだものではない。だからそんなものは罰にはならない。また、この女子中学生たちが午前0時に徘徊してるということを考えれば、ろくでもない家庭であるということはわかる。そういう親たちにちゃんとした賠償能力があるだろうか。また、真に反省した気持ちを引き出せるだろうか。否である。救いようのない連中の親もまた同類であるとオレは思うのだ。

 たとえばこの6人のケツに手形がつくくらいの平手打ちをするとか、背中にみみず腫れができるくらいにムチで百叩きするとかいう体罰を与えたとしても、オレはそれを妥当なモノだと思うだろう。こんな連中が自分たちの罪を心から反省するとは思えないのである。だから反省など必要ない。ただ単に「行為に対する罰」だけを与えればいい。

 そしてオレは、午前0時に徘徊する女子中学生の異常さについても思うのである。そんな時間に13歳の女子中学生が徘徊できる日本という国の治安の良さについて思いを馳せるのだ。ああ、なんて日本は安全なんだろうと。そしてその13歳女子中学生が犯罪被害に遭うこともなく逆に自分たちが犯罪加害者であるという現実に唖然とするのだ。

 もしもこの女子中学生たちが同様に夜間に徘徊しているならず者たちに拉致されてレイプされるという事件が起きるとしよう。そのときにマスコミはやはり「被害にあったかわいそうな女子中学生たち」という報道をするのだろうか。「そんな時間に徘徊する不良どもが悪い」という報道をすれば、加害者をかばうのかと叩かれるだろう。しかし、そんな深夜に出歩いている非行少女どもに本当に落ち度はないのか。拉致する側にしてみれば、そんな時間に徘徊してる以上ろくな連中ではないから、むしろ中学生たちも性行為に同意した上で楽しめると考えるかも知れない。

 オレの家の近所でも深夜に徘徊する中学生どもは存在する。集団でコンビニの駐車場などにたむろしているのだ。オレが深夜にコンビニにお菓子やアイスを買いに行くと、地べたに座り込んでタバコを吸ったりしている不良どもが居る。オレは帰りに地元の警察にさりげなく通報の電話を入れておく。警察もくだらない交通取り締まりをしているヒマがあるならこんな「将来の犯罪者」を撲滅して欲しいものである。「児童深夜徘徊罪」でも新設して、親から罰金をぼったくるとか、本人たちを更正施設に収容するなどというふうにしてもらいたいとオレは思うのである。留置場で一晩過ごさせてやればそれだけでもかなり効果はあるだろう。こんな連中にはゲームや娯楽を取り上げて一日反省させるだけでもかなりのダメージになるのである。

 文部科学省の間違った方針のせいで日本中には大学や短大が増加し、受験勉強なんか全然しなくても簡単に入学できる「ニート養成所」が乱立した。こんなろくでもない女子中学生たちでも、親がゼニさえ出せば大学や短大に進学していける。入学試験で人物や性格を評価されることはないし、喫煙歴があるから不合格になるわけでもない。オレは高校入試にはいっそ喫煙やシンナー、薬物使用のチェック項目を盛り込み、公立学校はそうした犯罪予備軍の入学を拒否すべきだと思っている。非行に走る連中に対して「非行歴があれば高校に入学できない」という抑止力が存在してもいいと思うからだ。

 もっとも学歴がないことでさらに転落した人生を送らせてしまう可能性もあるわけで、代替措置となるなんらかの職業教育は必要だと思うのだが、その前に「非行に走らせない」ことこそ重要だと思うのである。

 80枚のガラスを割った女子中学生たちに、とりあえずこの日曜日一日掛けて、割れたガラスの後かたづけをさせ、お小遣いを全額没収し、携帯電話を所有していれば本体を中古ショップに売却させて少しでも賠償にあてさせ、その上で頭を五分刈りにさせるなどして鏡を見るたびに毎日反省する気が起きるようにさせるのがいいだろう。もちろん足りない金額は親に、それこそサラ金で借金してでも払わせるしかないのだが。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン