江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年03月11日(水) 史上最強のガイジン選手、バース!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。読者獲得のためにご協力をお願いします。


 阪神の優勝を4度見た者は死ぬという都市伝説がある。20年に一度くらいしか優勝しないこのチームの優勝を4度も見るということはそれだけで60年経ってるわけで、次はないと言われても仕方がない。オレは物心ついてからすでに優勝を3度経験しているから、おそらく死ぬまでにあと1回くらいしか優勝を見ることはできないのじゃないかと思うのである。

 1985年の阪神は本当に強かった。真弓、バース、掛布、岡田がホームランを打ちまくり、勝負強い佐野、バントの名手の平田が脇役として活躍した。中でも2年連続3冠王のバースの働きは際だっていた。阪神ファンはみんなバースが好きだった。バースの前にバースなく、バースの後にバースなしである。阪神の獲得するガイジン選手は基本的にみんなハズレだ。バース以外のガイジン選手でそこそこ活躍してくれたのは初登板の江川からホームランをかっ飛ばしたラインバックと、92年の優勝争いを盛り上げたオマリーくらいだろうか。それ以外の多くのガイジンはほとんどが何の為に来たのかわからないような連中ばかりだった。3試合ほど出ただけで神のお告げで帰ってしまったグリーンウェルとか、野村監督にいつも揶揄されていたブロワーズとか、なんでこんなのを獲得したのかフロントの考えが全くわからなかったぜ。

 そのバースが1988年のシーズン途中で突然に解雇され、阪神タイガースが万年最下位に低迷するようになったとき、誰かがその低迷を「カーネルサンダースの呪い」と呼ぶようになった。なぜそう呼ばれたのか。その由来がこの水中から発見されたカーネルサンダース像である。アサヒコムの記事を引用しよう。

あの!? カーネル・サンダース像見つかる 道頓堀川 2009年3月10日21時3分
 85年10月に阪神タイガースがセ・リーグで優勝した際、大阪・道頓堀に集まったファンに道頓堀川(幅約25メートル)に投げ込まれ、行方不明となっていたケンタッキーフライドチキンの「カーネル・サンダース」像とみられる人形が10日午後4時ごろ、大阪市中央区の同川で見つかった。
 市の遊歩道整備で川中に爆発物がないか調査していたダイバーが、南側の護岸から約5メートル、水深2メートルの川底でヘドロに埋まっている上半身を見つけ引き揚げた。日本ケンタッキー・フライド・チキン広報室によると、外形や発見地点、ほかに行方不明の像がないことから、投げ込まれたものに間違いないという。
 大阪市は同社に返還する予定。下半身は見つかっておらず、11日以降の作業で捜すとしている。
 阪神が21年ぶりにリーグ優勝した85年10月16日、大阪の街は沸いた。その年、三冠王に輝いたランディ・バース選手がサンダース像に似ていたことから、ファンが当時の道頓堀店の店頭に置いてあった強化プラスチック製の像を胴上げし、「六甲おろし」の大合唱と共に道頓堀川に投げ込んだ。以降、阪神は長期間の低迷が続き、ファンの間では「カーネル・サンダースの呪い」とも言われた。03年と05年にリーグ優勝したが、23年間、日本一にはなっていない。


 バースがホームラン54本を打ち、あと1本で王貞治の記録に並ぶとなった時、最後の2試合の対戦相手は奇しくも巨人だった。結局ほとんどの打席が敬遠の四球となり(当時巨人軍の投手だったカムストックの著書には、バースにストライクを一球投げるごとに罰金100万円が科せられたとある)シーズン本塁打の日本記録更新はならなかった。報知新聞には王貞治がしらじらしく「自分は敬遠を指示しなかった」というコメントが掲載されている。オレが王貞治という男を大嫌いなのはそういう理由である。実に卑怯なオッサンである。

バースが1986年に記録したシーズン打率.389は今も日本記録であり、あのイチローでさえもこれを破ることはできなかった。またその年、7試合連続本塁打で王貞治と並ぶ日本タイ記録を達成しているが、この時の対戦相手は江川卓である。オレが巨人の選手の中で唯一、江川卓に敬意を払うのは、このときに真っ向勝負してくれたからである。

 阪神ファンはバースのその神がかり的な活躍に対して「神様、仏様、バース様」と呼び、また彼の姿にメジャーリーグ最高の強打者ベイブルースを重ね合わせて「大阪ベイブルース」と呼んだ。上田正樹はそれを歌にした。 「悲しい色やね」という名曲である。オレがカラオケで得意にしている曲でもある。(悲しい色やねの音声はこちら

ホーミーてぇ 大阪ベイブルース
(ホームラン見せてよ、大阪ベイブルース!)


 
 こんなヘドロまみれのカーネルサンダース、返してもらってもどうしようもないだろう。ケンタッキーの側も大迷惑である。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン