江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年02月21日(土) ハトを退治する方法を教えてください        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。読者獲得のためにご協力をお願いします。

はてなダイアリーの今日の日記に書いてる「楽天プラチナ会員に簡単になる方法」もよろしく。


 わが家のベランダには家庭菜園がある。そこでとれたブロッコリーやねぎ、キヌサヤ豌豆などがわが家の食卓に提供されるのだが、なんと昨日、それが壊滅してしまったのである。まずはこの無惨な写真をごらんになって欲しい。




 ブロッコリーが中央の部分を残してみごとに食われてしまった。母の話ではこの犯人はハトだという。ハトはこんなものを食うのだろうか?オレはスズメのような気もするのだが、いつも近くで見ている母が言うんだから間違いないだろう。

 母が丹誠込めて作っているいろんな野菜を勝手に食い荒らし、わが家の食生活を破壊するハトどもは全くもって許し難い。もしも自分が目撃すればその場で追い払うところだがいつもそこに張り付いていられるわけでもない。どうやってこのハトの害をふせげばいいのだろうか。

 外側にCDなどのキラキラするものを吊して・・・というのは効果があるのだろうか。もしもそれが効果あるのなら試してみたい。幸いわが家にはいらないCDRが無数にある。しかしオレが買ってるような安物のCDRなら・・・裏面はあんまり光ってないなあ。ホンモノの音楽CDなどのプレスされたものでないと裏面は銀色に光らないぜ。

 エアガンで射殺するという方法もあるが、それを72歳の母にゆだねるわけにもいかない。手元が狂って流れ弾がどこにとんでいくかわからない。そもそも迷惑だからといってハトって殺してもいいのか?そのあたりがオレにはよくわからないのである。

 オレが通勤時に横を通過する新金岡駅周辺の団地の中には、小窓の庇の上をハリネズミみたいにしている建物がある。ああやってハトがそこにとまるのを防いでるのだろう。ハトにとまられると糞害がひどくて憤慨したくなる・・・というわけで、あんな工夫をしているのかなと思う。

 オレが勤務している学園の非常階段の一角がハトの糞で汚れまくっていて、いつになったらここを掃除するのだろうかと思っていたら入学試験の直前にきれいになっていた。コンクリートにこびりついた糞をきれいにはがすのは大変だったかも知れない。学校の清掃には業者が入ってるのだが「ハトの糞の除去」というオプションまで料金に入ってるのだろうか。

 人間がこの地球で過ごす以上、ある程度は他の生き物と共生しないといけないわけで、ハトが迷惑だから追放しようなんて思うのは勝手なことかも知れない。ただ、わが家の周辺は確かにハトが増えた。道を横切るハトをひかないようにオレは注意して運転していたが、もしかしてそのハトがわが家のブロッコリーを食ったハトかも知れないと思ったら情けを掛ける意味はない気がした。これからは容赦なくひいてやろうと思う。オレの食い物を奪われた恨みである。

 母はハトに入られないようにネットをかぶせていた。そんな柔らかなネットではハトが強引に潜り込むじゃないかとオレは思った。いっそとまるところにトリモチでもつけて逃げられないようにして・・・と思うのだがどうだろう。

 わが家と同じようにハトの害に悩む家はあるはずだ。きっとホームセンターに行けば何かハト対策の商品が売られているだろう。ただ、そういう方法以外にきっと何か画期的な方法を読者の方からいただけるかも知れないとオレは思うのである。それでこうして日記の記事にしているのだ。

 どうか読者のみなさん、有効なハト対策があればぜひご教授お願いします。掲示板に書き込んでくださってもかまいませんし、直接メールの形でくださってもかまいません。よろしくお願いします。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン