江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年01月20日(火) おとり捜査で振り込み詐欺を撲滅だ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。読者獲得のためにご協力をお願いします。


 どうすれば振り込み詐欺を防げるのか。発生しないように警戒することも必要だが、自分がうまくだまされずに逃れられても、そいつらは別のカモをまた探すだけのことである。だったらなんとか食い止めるために、自分がだまされたふりをして相手をおびき出して検挙させるというのがより社会に役立つことになるわけだ。どうせならもっと大々的に宣伝すればいいじゃないか。うまく振り込み詐欺をひっかけて逮捕につながった場合には警察から捜査協力金を出してやればいいとオレは思うのである。毎日新聞のWEBサイトの記事を引用しよう。

振り込め詐欺:「騙されたふり作戦」実施へ 神奈川県警
 神奈川県警は19日、振り込め詐欺対策として、県警職員や家族らが電話に従うかのように装う「騙(だま)されたふり作戦」を2月から実施すると発表した。容疑者との接触予定場所などの通報を受け、捜査員が現場に待ち伏せして逮捕する寸法。取り締まりの強化で増加傾向にあるATM(現金自動受払機)を使わない手口への対抗手段で、全国初の試みという。
 県警によると、県警職員約1万7000人や家族のほか、県警OB、防犯ボランティア団体にも協力を呼びかける。不審な電話を受けた際、相手の電話番号や現金の送り先、接触する日時、場所などを聞き出し、通報してもらう。捜査員が「お金が用意できた」などと容疑者側に電話をかけ、振込先の口座などを聞き出し、凍結することも想定している。
 同県内では昨年、振り込め詐欺の件数が1988件、被害額が約31億円と、ともに過去最悪となった。小包で現金を送らせたり、犯行グループが直接現金をだまし取る手口の増加が背景にあるとみられる。県警幹部は「犯人に『神奈川で電話すると、警察官が現れるかもしれない』と思わせる」と意気込んでいる。【池田知広】


 この記事では県警職員やその家族とある。しかし、どうせなら全国的にこれを広めていって、日本中で「振り込み詐欺を逆にひっかける」ことが流行すればいいのである。電話がかかってくればどうやって相手の口座を聞き出すか、どうやって相手を誘い出すか、それをみんなが考えるのだ。そうしてすぐに警察に通報する。のこのこ指定された現金受渡場所にやってきた馬鹿をその場で逮捕するという方法である。

わが家には残念ながら振り込み詐欺の電話が掛かってこない。老人だけの世帯ではないからなんだろうか。もっともうちの両親はそんなのにだまされるほど耄碌はしていないが。オレは基本的に野次馬精神旺盛なので、もしもオレの居るときにそういう振り込み詐欺の電話があればきっと老人のふりをして応じるだろう。そうして相手の口座を聞き出すか、相手との接触方法をなんとか聞き出して、警察に任せるのじゃなくてその現場にひっかかったふりをして自分が出向いて、その詐欺師野郎の写真をこっそり撮ってやるかも知れない。とにかく悪いヤツを撲滅するためには警察だけに任していてはだめだ。こっちから積極的に動いて相手をハメてやらないと面白くないのである。

 振り込み詐欺と似たものに融資詐欺がある。ついこのあいだもセントラ○ファイナンスと名乗る業者から宣伝メールが来ていて、無担保で800万まで融資します。金利は6.8%とか書いてある。もしも本当にそんな低金利で貸してくれるのならば株やFXで回転させればボロ儲けである。それでオレは試しに電話してみてこいつらがどんな方法でゼニを巻き上げているのかを調べてみた。ネット上の申し込みフォームに偽名で適当なことを書いて申し込んだら、ちゃんと電話が掛かってきた。携帯電話番号だけは本当のことを書いたからである。

 そこでオレはテキトーに「アコムから50万、プロミスから100万、武富士から100万・・・合計400万借りています」などと言ったら、向こうからすぐに「借り換えと言うことですね。審査が通りましたので明日400万そちらの銀行口座に振り込みます。その前に保証料ということでこちらに32万振り込んでください。32万の入金を確認次第、折り返し400万+32万をそちらに振り込みます。こちらの振り込み先の口座は直前に電話でお伝えします」ということだった。なるほど。その32万を振り込んだ途端に相手がトンズラするわけか。オレはどこまで引っかかったふりをするか迷ったが、携帯に掛かってきた電話番号を試しにネットで検索してみた。するとすぐにそれが犯罪に使われてるモノだとヒットしたのである。また相手の業者名で検索をかけると、「実在しない住所」だったのである。登録番号もデタラメだった。

 翌日、相手からまた電話が掛かってきた。「これから口座をお伝えしますので・・・」と来たので、オレは思わず「おたく、登録番号デタラメですね。」と言ったらすぐに電話を切られてしまったのである。せっかく遊んでやろうと思ったのに・・・・。

 振り込み詐欺を撲滅する一番いい方法は犯人グループに恐怖を与えることである。だましているつもりの自分たちが実はおちょくられているという事実は彼らを打ちのめすだろう。

「振り込み詐欺、掛かってきたらとりあえずだまされた振り!」

 日本中でこの作戦をみんなが実行すれば、たちまち連中は壊滅するだろう。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン