江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年12月23日(火) トルコライスの謎        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。読者獲得のためにご協力をお願いします。


 終業式も早々と終わり、新学期の準備などの雑務をこなしつつ学校に残って仕事をしていたオレは、昼食のために同僚と外出した。銀行の駐車場にクルマを置いてATMなどを利用すれば、60分の駐車無料サービスを受けることができる。それで「昭和ランチ」という店に出かけたのである。オレはそこでいつものようにオムライスを食おうと思っていた。オムライスを食うときにいつもオレは悩む。デミグラスソースにするべきか、ケチャップにするべきかを悩むのである。今日もオレはどっちにするべきか悩んでそれを同僚に告白した。すると同僚はオレに明快な答えをくれたのだ。

「ケチャップなら家でも食えるけど、デミグラスソースなら家では食べられないじゃありませんか!」

 目からウロコとはこのことであった。オレはそのアドバイスに従ってデミグラスソースを掛けたオムライス(390円)を選んだのである。



 
 さて、同僚は最初、カツカレーを食べようとしていた。一度は金券を購入したのだが、彼はメニューを見て立ち止まり、わざわざその金券を払い戻してまで注文を変更した。彼が選んだのはトルコライスである。さて、この日記の読者の皆様はこのトルコライスという食べ物を果たしてご存じだろうか?

 日本には3つのトルコライスが存在する。長崎風、大阪風、神戸風である。ぞれぞれを簡単に説明しよう。まず長崎風だが、これは豪華な盛り合わせ料理である。豚カツとカレーピラフとスパゲッティとサラダを一つの皿にぶちこんだ料理である。トンカツも食いたいしピラフも食いたいしスパゲティも食いたいというオレのような欲張りにはぴったりの料理で、長崎ではどこの洋食屋にでも存在するという。多くの店が元祖を語っているそうである。なぜこの料理をトルコライスと呼ぶのか、それにも諸説あって真相はよくわからないのである。店によってその中味はかなり違うらしい。

 しかし、オレの同僚が食べたのはこの長崎風ではない。大阪で長崎風のトルコライスを提供している店があるのかどうかをオレは寡聞にして知らない。大阪で提供されるのは大阪風である。それはチキンライスの上に薄焼き玉子を載せて、その上にカツをのっけてデミグラスソースを掛けたものである。それはこんな料理だ。昭和ランチではこれを690円で提供している。




 「これめっちゃおいしいですわ」と同僚は嬉しそうに食べていた。オレはオレで「やっぱりデミグラスソースにしてよかったぜ」と好物のオムライスを食べる至福の瞬間を味わっていたのである。目の前で同僚が食べるトルコライスは美味しそうだが、オレはあえて昼食をたった390円で食えるというコストパフォーマンスを優先した。少し足りないくらいがちょうどいい。最近のオレは体重が増加気味で、ちょっとダイエットするべきなのである。だからこれでちょうどいいのである。もっと体重を減らせたらトルコライスを食おうと思ったのである。

 さて、トルコライスには神戸風というのもあるらしい。これはネットで調べた知識なのだが、大阪風と違ってチキンライスではなくただの炒めご飯を使い、カレーをかけて生卵をトッピングすることもあるという。白いご飯の変わりに焼きめしを使ったカレーというべきなんだろうか。オレは神戸風というのを一度も目撃したことがないのでよくわからないのである。ただこの神戸風のトルコライス、オレが見たことがないのももっともで、今や化石のようなメニューになってしまって神戸でもほとんど残存しないらしい。

 長崎風、大阪風、神戸風、いったいどれが元祖なんだろうか。もっともそんなことはどうでもよく、食い物はうまかったらそれでいいのかも知れないが、もしも大阪でこの昭和ランチという店に来ることがあれば、トルコライスを一度注文してみることをお勧めするのである。




↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン