江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年11月21日(金) ニセ医師として28年立派につとめた男        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。読者獲得のためにご協力をお願いします。


 ニセ医師として28年間世間をだまし続けた男が捕まった。レントゲン車の運転手だったときに見よう見まねで覚えて、そのまま医師になりすましたというなかなかの男である。オレはその間どうしてバレなかったのかと不思議に思ったのである。

無免許で3千人診察、ニセ医師「カルテは独学で覚えた」
 医師免許がないのに医療行為を続けたとして、千葉県警は20日、同県市川市幸、無職長谷川幸夫容疑者(65)を医師法違反(無免許医業)の疑いで逮捕した。
 長谷川容疑者は、実在する医師の名をかたって30年近く医療行為を行い、少なくとも過去5年間で延べ約3000人を診察していたという。
 発表によると、長谷川容疑者は昨年10月22日〜今年10月27日、医療法人社団青山会が運営する船橋診療所(千葉県船橋市湊町)と、船橋市医師会が運営する同市夜間休日急病診療所で、患者10人(4〜88歳)に医療行為を行った疑い。長谷川容疑者は1994年から、船橋診療所に整形外科医として勤務しており、健康被害の報告はないという。
 調べに対し、長谷川容疑者は「78年にレントゲン車運転手として採用された東京都墨田区の診療所(廃院)で、80年ごろから医療行為を始めた。カルテなどを見て独学で覚えた」と供述している。名義を使った医師とは77年頃に仕事を通して会ったことがあるという。
 船橋診療所によると、長谷川容疑者は、お年寄りらに評判が良く、診察して注射などをしていたが手術はしなかったという。記者会見した坂本悟哉院長は「医師免許のコピーで確認した。月1回、カルテをチェックしたが、疑問に感じたことはなかった」と話した。
 無資格診療容疑は、2005年7月、千葉県内で速度違反を摘発されたことがきっかけで発覚した。その際、長谷川容疑者が県警に提出した文書に押されていた県公安委員長印が偽物と判明。名刺に本名が記入されていたことなどから医療機関などに問い合わせてわかった。(2008年11月20日23時46分 読売新聞)


 ニセ医師であったこの長谷川容疑者は「お年寄りらに評判が良く」とある。また診療ミスによる健康被害の訴えはこれまでなかったのだという。全く何の資格も持たず、医療に関する専門的な知識もないはずの素人が、どうやって周囲をだまし、カルテを記入し続けられたのかとオレは不思議に思うのである。ただ、こういうニセ医者事件の場合、多くのお年寄りによって「よく話を聞いてくれる名医」と思われていることが多いのである。自分の手に負えないようなことはよそに行ってもらって、ただ話をじっくり聞くだけのカウンセリング医師という戦略だったのかも知れない。それにしても30年近くだまし続けるのはたいしたものである。見よう見まねで身につけた技術でその長きにわたって仕事をこなし続けたことはある意味称賛に値するのである。入学の難しい医学部を出て国家試験に合格する人にしかできないことを、見よう見まねでこなしていたからたいしたものだ。しかし、そばで見ている看護師とかの中には見抜いていた人もいたのではないだろうか。どうもそんな気がするのである。

 私立大学なら法外な学費がかかり、しかも国家試験に合格しなかったら医師免許はもらえない。ゼニも時間もかかるものをなぜかうまくごまかして30年近く働き続けたこの男の周囲を欺いてきたそのセンスはたいしたものである。オレはあきれたというよりは、なんだかその男が立派に思えてきたの出ある。しかも老人たちにはけっこう評判が良かったという。もしかしたらこの男はニセ医者ゆえの謙虚さで、「ニセモノであるとバレないように努力して名医になろう」としていたのかも知れないのである。そう思うとなんだかそんなに悪い男ではないような気もしてしまうのである。

 もしもこの男が無医村の唯一の医師であり、そして多くの患者の命を実際に救っていたなどという美談があれば、どのようなことになったのだろうか。地元民は「ニセ医師でもいいから残って欲しい」と嘆願したのだろうか。オレはそんなストーリーを想像してみたくなったのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン