江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年11月14日(金) 定額給付金よりパチンコ屋をなくせ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。読者獲得のためにご協力をお願いします。


 たかだか2兆円規模の定額給付金を国民にばらまいていったい何の効果があるのか。その程度のゼニは2、3回おいしいものを食べたらそれで終了だ。それっぽっちなら旅行にも行けないしパソコンも買えない。そんな意味のないことをやるよりも、景気対策なら効果のある政策がいくらでもある。そのうちの一つ、パチンコ廃止法案をオレは提案したい。いますぐ日本中のパチンコ屋を非合法にして、廃業させるのである。辞めさせるのは簡単だ。景品を現金に交換することを禁止すれば客が激減して商売が成り立たなくなるだろう。そして、パチンコ屋がなくなることで劇的に景気は良くなるはずである。この産業がいかに社会をむしばんでるかということについて、献金を受けてる政治家どもや天下りしてる警察官僚どもはみんな認めないだろう。しかし、パチンコが30兆円産業ということがそもそも間違ってるのである。どれだけこの業界が庶民のゼニを吸い上げてることか。

 韓国にも一時期、日本をまねてパチンコ屋が増えた時期があった。しかし、今はすべてのパチンコ屋が廃業してしまっているのである。このことは日本のマスコミは決して報道しない。先日の野村證券の事件と同じく、パチンコ業界というのは新聞社にとって大事な広告主であり、その広告主にとって不利な記事は書かないという自主規制があるから書かないだけである。韓国のパチンコ屋が廃業したのは、政府がパチンコを禁止したからである。娯楽としての長所よりもパチンコの与える害の方がはるかに大きいことに気づいた韓国政府がその娯楽を規制して、全面廃止に追い込んだのである。オレは韓国のことをあまりほめたくはないが、パチンコ禁止という部分では日本の腰抜け政治家よりもはるかにすばらしいことをしたと評価しているのである。

 幹線道路沿いの巨大なパチンコ屋には日曜日にはクルマがぎっしりである。日本のパチンコ人口というのはどれほど多いのだろうかとあきれてしまう。そこにやってくるのは貧しい庶民が多い、彼らのわずかなゼニがパチンコ屋にどんどん吸い上げられてしまうのである。中には勝って帰る客もいるが、そのゼニは他の客の負け分であり、パチンコ屋が富を産み出すわけでは決してないのだ。パチンコ屋が30兆円産業と言うことは、30兆円分の庶民のゼニが搾取されてるのと同じことである。たかだか2兆円の定額給付金の15倍ものゼニが毎年消えてしまうのだ。

 パチンコ屋を全廃すればどんなよい効果が起きるか。まず、クルマの中で熱中症で子どもが死ぬという悲劇がなくなる。毎年馬鹿親のために殺される子どもが後を絶たないが、それが確実に防げるのである。また、そのくだらない娯楽に費やしていた時間が他のまともな娯楽に回ることで、遊園地や映画館などの遊戯施設の客が増えるだろう。パチンコのために費やされていたゼニが他の消費に回ることによって景気も良くなるはずだ。

 生活保護を受けてるのにそのゼニをパチンコなどのギャンブルに浪費する連中も実は大勢いる。麻生首相のお膝元、福岡県は大阪府と並んで生活保護の受給率が高い県だが、かつて炭鉱で栄えた地域は今はパチンコ屋とサラ金の街になっている。暴力団員の不正受給も多い。不正受給の多くを見逃しながら、本当に必要な人には支給されないために困窮した人が餓死するという事件が北九州市であったが、生活保護費をパチンコに浪費している馬鹿どもの受給資格を停止させるのも難しい。そうした問題もパチンコ屋そのものをなくせば一気に解決するのである。

 庶民を貧しくしてるのは、パチンコ屋と増えすぎた大学と住宅ローンである。そこに搾取されてるゼニをなくせばその分が消費に回り、景気が良くなることは自明の理である。庶民にとって収奪機関でしかないパチンコ屋を非合法化し、ニート養成所にしかならない大学の新設を認めず、学生のレベルの低い大学はどんどん廃校にし、日本にいまや700万軒以上あるという空き家の家賃を適正家賃に下げさせて入居率をUPして、高止まりしている住宅価格を崩壊させて今の1/5くらいの価格で買えるようにすればいいのである。そうすれば庶民は収入をもっと自由にいろんなものに使えるようになるはずだ。家賃が暴落し、家が安くなったら生活に掛かるゼニははるかに少なくなる。家族5人が快適に暮らせるような5LDKの一戸建ての家が500万円くらいで買えるようになれば、クルマや旅行にみんなもっとゼニを使えるようになるだろう。ワンルームマンションの家賃が1万円以下なら、大学生はその分バイトを減らして勉強やサークル活動に打ち込めるだろう。

 何が住宅ローン減税だ。せっかく土地価格が下がってマンションが暴落して買いやすい水準に下がってきたのに、ここで業界の献金に応えて住宅価格が下げ止まるような政策を打ち出す必要はないだろう。今の土地価格の下落を放置すれば、減税分以上に値下がりするから庶民は大喜びである。ところがこの減税策導入で家が売れるようになれば、また不動産業界は価格をつり上げて来るじゃないか。せっかく下がってるのになんで余計なことをするんだ馬鹿。

 今の政治家どもは実体経済のことが全くわかっていない。この定額給付金の効果はゼロだ。オレはそれを断言する。そこまで導入を否定しているこの定額給付金だが、だからいらないということはない。もちろんこのオレは受け取るつもりである。なんで辞退なんかしないといけないんだ。オレはくれるものはしっかりともらうぜ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m  週刊アクセス庵もよろしく。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン