江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年10月27日(月) 結婚したくなかった男        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。読者獲得のためにご協力をお願いします。


 結婚式当日に新郎や新婦の片方がドタキャンする・・・つまりやってこないということで結婚式が流れるというトラブルが、大きな結婚式場では年に数件あるそうだ。ただ、そういうドタキャンをするのはたいてい女性の方らしい。男性の場合はもうあきらめているが、女性の場合は最後まで迷ってるということなんだろうか。しかし世の中には最後まであきらめきれない・・・というか土壇場になって結婚式を阻止して結婚を食い止めようとする馬鹿な男がいたのである。だったら最初からしなかったらいいのにとオレは不思議に思うのである。

挙式当日、式場に放火容疑 新郎「結婚が嫌になった」2008年10月26日23時36分
 結婚式を挙げる予定だったホテルに放火したとして、山梨県警北杜署は26日、昭和町築地新居、会社員河田達彦容疑者(39)を現住建造物等放火の疑いで逮捕した。河田容疑者は「結婚するのが嫌になり、火をつけた」「騒ぎになれば中止になると思った」「結婚できない訳があって悩んでいた」などと供述している、と同署は説明している。
 同署によると、河田容疑者は、25日午前2時半ごろ、同県北杜市小淵沢町の「リゾナーレ」の音楽の森ホール2階にある従業員通路の床に、油をまいて火をつけ、天井や壁など約30平方メートルを焼いた疑いがある。けが人はなかった。
 河田容疑者は25日午後、ホテルで結婚式を挙げる予約を入れていたが事件後、キャンセルしたため、同署が事情を聴いたところ、容疑を認めたという。自宅から車でホテルへ行き、放火したという。火はスプリンクラーで消し止められたが、ほぼ満室の約350人が宿泊しており、うち約150人が一時避難する騒ぎとなった。同日は大安だったため、8組の結婚式が予定されていた。


 この男の放火によってどれだけの迷惑が掛かったのだろうか。当日は大安で8組の挙式が予定されていたという。その中にはこの馬鹿男の挙式も含まれるのだが、この馬鹿はその自分の挙式を中止させようとして、関係ない他の7組の挙式をめちゃめちゃにしたのである。当日に火事になるような結婚式場でどうして挙式する気になれるだろうか。(ただ、上記記事には他の挙式が行われたかどうかは書かれてない。)この男が犯人とばれたのは、事件後にキャンセルしようとして理由を問いただされた時だという。もしかしたらそこで白状することもシナリオ通りであったのかと思えるのだ。

 なぜこの男はそこまでして結婚したくないのだろうか。他に好きな女性がいて、その女性以外とは結婚したくないということなんだろうか。それともただ単に今回の相手だけがいやだったのだろうか。もちろんこんな事件を越せば関係修復は無理だ。その意味では男の「結婚したくない」という願望はみごとに達成されたことになる。

 350人のうち、150人が一時避難するということだから単なるボヤではなくて相当燃えたのだろう。ホテルにとっては本当に災難だが、けが人がなかったのは不幸中の幸いだったと思う。こんな馬鹿のせいで巻き込まれたとしたらたまらない。

 オレはこういう放火犯には火あぶりの刑を課すべきだと思う。すべての放火犯にとってその行為が放火殺人になるかならないかは運次第である。結果として人が死んだら重く罰し、人が死ななかったら軽く罰するなんて変だろう。たまたま消防車が早く着いたか、逆に交通渋滞で到着が遅れたかなんて違いで罪が重くなったり軽くなったりするのは、オレに言わせれば公正な裁判の姿とは言えない。 「放火=死刑」でいいじゃないか。そこにどんな情状酌量の余地が介在するのか。

 それにしてもこの男の「結婚がいやになった」というその事情がいったい何だったのか。野次馬のオレとしてはとても気になるのだ。彼が「どうしても結婚できない事情」とはいったい何だったのか。ワイドショーではきっといろんな事実が暴露されるのだろう。ああ、オレも昼間にテレビを見ることのできる主婦になりたいのである。


追記:実は「結婚していた」ということがわかりました。何で結婚してるのに結婚式をこんな盛大にやるんだ。
実は妻がいた「新郎」、挙式避けようと式場に放火・逮捕
 挙式当日、自分の結婚披露宴会場に火を付けたとして、山梨県警は26日、同県昭和町築地新居、会社員河田達彦容疑者(39)を現住建造物等放火の疑いで逮捕した。
 河田容疑者は妻がいたのに結婚式を予定していた。「火を付ければ結婚式をしなくてすむと思った」などと供述しているという。
 発表などによると、河田容疑者は25日午前2時20分頃、山梨県北杜市のリゾートホテル「リゾナーレ小淵沢」の披露宴会場の2階通用口に油をまいて火を付けた疑い。この火事で壁や天井など約10平方メートルを焼き、会場に隣接する宿泊棟の客約150人が避難する騒ぎになった。
 河田容疑者は午後、この会場で約80人を招いて結婚式を予定していたが、同日昼前にキャンセル。連絡が取れなくなるなど行動が不審だったため、県警で事情を聞いたところ容疑を認めたという。(2008年10月27日03時04分 読売新聞)


 私のような一般人には、このような超弩級のアホの考えてることは理解不能です。誰か教えてください。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン