江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年10月19日(日) ひき逃げ犯は女子中学生!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。読者獲得のためにご協力をお願いします。マウスヲタクでは面白マウス特集をやっていますよ。


 大阪は治安が悪い

 これはまぎれもない事実である。住んでいるオレがその事実を把握してるし、いつも自衛のための行動をとるようにしている。たとえば自転車がよく盗まれる。高級車ほど盗まれる。クルマでやってきて速攻でガードレールとかにつないでるチェーンを切断して持ち去る。1分もかからない早業である。治安が悪いのは、そういう犯罪に手を染めるガラの悪い住人が多いからである。もちろん大阪の人間のすべてがそんなモラルなき人間ばかりではない。オレみたいに人格高潔の士もちゃんと存在するのだが、残念ながらそれは少数派であり、ひどいやつらがやたら目立つのだ。

 たとえば大阪ではバイクに乗ってる中学生や小学生が多い。これは大阪だけが免許取得年齢を引き下げているということではもちろんない。オレが中学生の時、番長気取りのヤツがいたが当たり前のようにバイクを乗り回していた。もちろんノーヘルである。そのバイクはいったい誰の持ち物なのだろうかと思ったがきっと親が自由に乗らせていたのだろう。そういうヤツの親はたいてい暴力団の関係者だったり、昼間から酒を飲んでパチンコ浸りでなぜか仕事もせずに家にいて(今思えば生活保護の不正受給とかだったのかも知れないが)ブラブラしていた。そんな親を見ればまともな子どもが育つわけがないし、きっとそうして犯罪者予備軍は再生産されていくのだろう。

 オレの母が地元のある病院に一週間ほど入院したとき、そこにやたら元気でガラの悪いオバハンどもが多数入院してるのに唖然とした。その病院は地元でも評判の悪い金儲け主義のところだったが、元気なオバハンを入院させては医療費を不正請求し、一方そのオバハンどもは保険会社から入院給付金を受け取るという相互扶助システムが確立してるのだというウワサを聞いた。おそらくそのウワサは当たっていたのだろう。オレの父親の話では、その病院はホームレスをかき集めてきては入院させて空きベッドを埋め、公的扶助から払わせていたということだから始末が悪い。こんなふうに福祉を食い物にする糞みたいな連中が多いのも大阪の欠点だとオレは思ってる。橋下知事にオレが望むのは、そうしたゴミクズどもを一掃して欲しいということだ。

 さて、最初この事件に関する記事を読んだとき、オレは盗難車がひき逃げに使われたのだと思った。車を捨てて逃げるなんて普通は考えにくいからだ。それにしても180mも引きずってだなんてこいつクルマの止め方を知らなかったのか馬鹿と驚いたのである。そこまでいくと殺人だ。

車にはねられた男性、180m引きずられ重傷 十三 2008年10月18日
 18日午前3時5分ごろ、大阪市淀川区十三東2丁目の市道で、路上に放置された軽乗用車の下に男性が倒れているのを淀川署員が見つけた。男性は病院に搬送されたが、重傷。現場の状況から、男性が軽乗用車ではねられた後、約180メートル引きずられて放置されたとみられ、同署は殺人未遂や道交法違反(ひき逃げ)などの容疑で捜査している。
 倒れていたのは、飲食店従業員の村中文夫さん(58)=大阪府豊中市服部本町1丁目。淀川署員が発見した当時はかすかに意識があったという。現場付近を通りかかったタクシー運転手が事故の痕跡を見つけ、近くの淀川署十三東交番に届け出た。
 同署によると、軽乗用車から約160メートル離れた国道176号付近で破損した村中さんの自転車が見つかった。周囲のコンビニエンスストアの防犯カメラの映像から、同日午前2時55分ごろに西へ約20メートルの交差点で、帰宅途中の村中さんがはねられたとみている。現場は見通しの良い交差点で、信号機があった。
 車の発見現場付近から、若い男女4人が走り去る姿を通行人が目撃しており、同署は関連を調べている。
 放置されていた車はグレーのミニバン型でフロントガラスが破損していた。路上の痕跡などから、はねられて前方の路上に倒れた村中さんを軽乗用車が車体の底部に巻き込んだまま走行したと同署はみている。車の所有者は「知り合いに売った」と話しており、売った相手からも事情を聴いている。
 村中さんの自宅にいた親族の男性は「いつも『始発で帰るのはいやだ』と言って自転車で帰宅していた。あんな見通しのいい交差点ではねられるなんて信じられない。犯人は許せない」と話した。
 事故現場は阪急十三駅の南約100メートル。車が放置された付近は商店街だったが、当時人通りはほとんど無かったという。


 さて、この記事を読めば、クルマの持ち主は「知り合いに売った」とこの記事の時点では主張してたのである。他の新聞では「7月に知人に売った」と書いてるのもあった。また他の新聞では「朝になったらクルマがないので盗難届を出した」とあった。しかしそれらはみんな大嘘だったのである。なんとクルマを運転していたのはそのクルマの所有者の娘、しかもまだ15歳の中学3年生だったというから恐れ入る。さすがに「ふだんから娘に運転させていました」という事実は答えられなかったのだろう。

 最初に書いた「バイクに乗ってる中学生が多い」と共通するのだが、そういう連中は親の持ってるバイクや車を勝手に乗ってるというのが基本である。つまり、非行の事実をたいていの親は知ってるのであり、知っていても家庭内暴力が怖くて放置してるというのが多いのである。大阪では基本的に親の教育力やしつけはあてにならない。こんな連中を取り締まるのは警察の仕事だ。バイクに乗ってる中学生は土曜の夜によく暴走してるから、そんなのは見つけ次第車両没収、逃走したら投げ縄で捕獲して引きずり回して御用だ。抵抗して向かってくるなら射殺でいい。大阪の治安を回復させるには、警察官を多数投入して日夜パトロールさせ、非行少年を片っ端から検挙して親に罰金を払わせるしかないとオレは思ってる。未成年の万引きや喫煙罰金50万円くらいにして、それを親から強制的に払わせるというルールにすれば少年犯罪は激減するだろう。また少年の喫煙現場をデジカメなどで盗撮して検挙に協力した市民には罰金の一割を報奨金として与えるようにすればいい。オレも撮りまくってやるぜ。

 ひき逃げ犯が女子中学生とバレてからの記事はこうなった。

男性を引きずって放置の車運転容疑、中3女子逮捕 大阪2008年10月18日
 18日午前3時5分ごろ、大阪市淀川区十三(じゅうそう)東2丁目の市道で、路上に放置された軽乗用車の下に男性が倒れているのを淀川署員が見つけた。男性は病院に搬送され、重傷。現場の状況から、男性は軽乗用車ではねられた後、約180メートル引きずられて放置されたらしい。淀川署は同日夜、軽乗用車の無免許運転でひき逃げしたとして、大阪府豊中市の中学3年の女子生徒(14)を自動車運転過失致傷と道路交通法違反の疑いで逮捕した。
 同署によると、女子生徒は「無免許でけがをさせたので怖くなって逃げた」と供述しているという。
 ひき逃げされたのは、飲食店従業員の村中文夫さん(58)=豊中市服部本町1丁目。淀川署員が発見した当時はかすかに意識があったという。現場付近を通りかかったタクシー運転手が事故の痕跡を見つけ、近くの交番に届け出た。
 同署によると、軽乗用車から約160メートル離れた国道176号の路上付近で破損した村中さんの自転車が見つかった。周囲のコンビニエンスストアの防犯カメラの映像から、同日午前2時55分ごろ、自転車があった地点から西へ約20メートルの交差点で、帰宅途中の村中さんがはねられたとみている。現場は見通しの良い交差点で信号機があった。  放置されていた車はグレーのミニバン型でフロントガラスが破損していた。路上の痕跡などから、はねられて路上に倒れた村中さんを車体底部に巻き込んだまま走行したと同署はみている。
 同署が車のナンバープレートなどから所有者を特定したところ、所有者の娘であるこの女子中学生と事故後連絡が取れなくなっていた。同署が車に乗っていたとみられる少年少女4人を割り出して事情を聴いたところ、この女子中学生がひき逃げを認めたという。


 さて、この女子中学生の「無免許でけがをさせたので怖くなって逃げた」という発言はウソだ。死んだと思って怖くなって逃げたのだろう。「ケガをさせた」と発言すれば「殺人未遂」ではなくて「傷害罪」になるわけで、誰かの入れ知恵かも知れない。それにしても「けがをさせた」ことが怖くても「無免許運転」は怖くないのだろうか。この女子中学生はどうも日常的に深夜にこのクルマを転がしていたような気がしてならないのだ。そう、事件は深夜3時である。この女子中学生がものすごく早起きだということではない。女子中学生が夜中の3時に出歩いていて、しかも家のクルマを勝手に乗り回していてもこの女子中学生の親は平気なのである。このひき逃げ事件の責任はすべて親にある。

 さて、問題はこの被害者の救済なんだが、強制保険は支払われるとして任意保険はこのような事例ではアウトなんじゃないか?少なくとも免許を持たない人が運転した場合なんてものはカバーしないだろう。そうなると親がかなりの賠償をしないといけないわけだが、これも上で書いたように、そういう非行少年の親というのはたいていどうしようもない親なんだ。賠償能力なんてないだろう。すると被害者は国家による犯罪被害者給付金が頼りということになるのか。その原資は税金だ。なんでこんなクソ野郎の尻ぬぐいを税金でしてやらないといけないのか。

 さて、今回の事件、この女子中学生を少年法で守る必要なんかはない。大人同様にやったことの責任をとらせて、殺人未遂としての刑罰を科すべきだとオレは思っている。ただ、その原因を作ったのは親だ。中学生が無免許で車を乗り回せば、いつかは事故を起こして人をはねたりすることはちゃんと予測しないといけない。だから親も責任をとらせて刑務所に入れるべきだろう。あと、この女子中学生と一緒にクルマに乗っていて逃げた不良仲間、こいつらには被害者への賠償金を一緒に払わせるべきだ。もちろん少年ならその親が負担することになるが、なんとかしてこの少年どもにも償わせる方法はないものかと思う。それにしても大阪の治安はひどいぜ。深夜のコンビニの前にたむろしてウンコ座りでタバコ吸ってる馬鹿どもは、問答無用でみんな逮捕してどっかに島流しにしてくれとオレは本気で思ってるよ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン