江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年07月28日(月) 自販機は花火で誤作動するのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。


 自販機の釣り銭泥棒というのは昔から存在する古典的犯罪である。以前は日本の500円玉と大きさや重さが似ている韓国のコインが代わりに投入されて釣り銭が盗まれるという事件が頻発したことがあった。そういう事件があるたびにセンサーには技術的な改良が加えられて、日本の自販機の仕組みは世界一精巧にできているものだとオレは思っていたのである。しかし、こんな単純なやり方で誤作動させられるとは思わなかったのである。読売新聞のWEBサイトから記事を引用しよう。

 自販機に花火で放火、釣り銭盗んだ少年2人を逮捕
 自動販売機に火をつけて、釣り銭を盗んだとして、警視庁は27日、東京都大田区内に住む都立高校2年の16歳と17歳の少年2人を窃盗の疑いで逮捕した。
 同庁幹部によると、2人は26日午後4時半ごろ、同区羽田空港1の「羽田整備地区第三駐車場」に設置された自動販売機に花火4本を突っ込んで火をつけ、釣り銭取り出し口から出てきた現金約3000円を盗んだ疑い。
 通行人から「自動販売機から火が出ている」との通報を受けて駆けつけた警察官が、現場から西に約100メートル離れた同区羽田旭町の路上で、花火を持った少年2人を発見。近くの自動販売機も燃やされていた。調べに対し、2人は「金が欲しかった」と供述しているという。
 同区内では昨年以降、自動販売機が花火などで燃やされる事件が数件発生しているといい、同庁で関連を調べている。(2008年7月27日12時30分 読売新聞)


 この少年たちはおそらく何かの偶然で自販機を花火でいたずらして、そのときに釣り銭が出るという現象に遭遇したのではないだろうか。それで同様の方法で釣り銭を詐取できるかどうかを試しつつ同様の犯行に及んだような気がするのである。

 こうした報道によって、おそらく多くの犯罪者予備軍のクソ野郎たちが「花火をつっこめば自販機は誤作動する」ということを知ってしまったわけで、おそらくこの種の事件はこれから一気に増加するだろう。日本中で起きる可能性が高い。日本中に自販機が存在するからである。山奥の幹線道路沿いとかで監視カメラもないような場所にも多数の自販機が存在する。夜間の交通量の少なくなった時にそうしたところに花火攻撃が仕掛けられるような気がするのである。

 自販機を壊して釣り銭を奪うという犯罪は実際にはかなり多く発生している。私の知ってるある土産物屋の店主は、しょっちゅう機械が壊されるので撤去してしまったという。夜間にずっと監視できるわけもなく、警察もそんな軽微な犯罪をしっかりと捜査してくれるわけでもない。結局は泣き寝入りするしかないのである。どうやってこのような行為を防いだらいいのだろうか。

 自販機にWEBカメラを設置して監視するような仕組みにすればどうだろうか。そうすれば犯人グループの記録を残せるわけである。しかし、その程度では生ぬるい。もっと過激な対策はないものだろうか。釣り銭泥棒に対して致命的なダメージを与えられるようなそんな対策はできないものだろうか。たとえば自販機が突然倒れてくるとかである。押しつぶされて逃げられなくなったところを逮捕するという方法だ。あの重い自販機が倒れてくるのである。もしかしたら死ぬかも知れない。しかし悪いのは泥棒であり死ぬのも自己責任だとオレは思うのである。

 自販機がしゃべるようにすればどうだろうか。泥棒に向かって話しかけるのである。「釣り銭泥棒くん、そんなことをしてもすぐに捕まるよ!」という音声がおもむろに流れ出せばきっと泥棒はびびって逃げ出すだろう。異常な力が加わったり、通常の操作では発生しないような衝撃があったときにしゃべるような仕組みにしておけばいい。

 などといろんな仕組みをオレは想像してしまうのだが、それにしてもたかだか数千円の釣り銭を盗むために情けない犯罪をするような連中は、自販機に押しつぶされて死んでくれとオレは思うのである。突如倒れてくる仕組みを推奨だぜ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 
  


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン