江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年07月26日(土) 暑さを乗り切れ!大阪地底化計画        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。


 オレは夏が苦手である。とにかく暑いのは苦手だ。少し暑いともうへろへろになるのである。こんな暑い中で昔は自転車に乗っていたわけで全く信じられないのである。高校2年の時にオレは大阪から諏訪まで自転車で二日で走った。大学生の時は諏訪から京都の下宿までの330キロを一日で走って帰った。クソ暑い中でどうしてそんなことが可能だったのかと思うが、それはおそらく今ほど暑くなかったからだろう。もしも今の暑さなら絶対に不可能である。熱中症で死んでしまうぜ。

 今日もむちゃくちゃ暑かった。今日の暑さは強烈だなと思いつつ、そうはいってもオレは今日のほとんどの時間を冷房の良く効いた室内で過ごしたのだが、たまに部屋から出るとサウナのような熱風に襲われて死にそうになったのである。クルマの冷房も設定温度を19℃くらいにしてがんがん入れていたのだが、オレのような暑がりドライバーが多いせいでますます大阪は暑くなるのだろうと思う。今日の暑さがいかに過激だったかは後でこの記事を読んで再確認した。読売新聞のWEBサイトから引用しよう。

最大電力需要、この夏最高…冷房急増で東電
 厳しい暑さで冷房使用が急増し、東京電力では25日、一時的な電気の強さを示す最大電力需要が午後2〜3時の平均で6008万キロ・ワットに達し、今夏最高を記録した。
 中部電力も同日、最大電力需要が過去最高を更新したと発表した。
 ただ、両社ともにこの日の電力供給力は最大電力需要を上回り、電力不足にはならなかった。
 また、中部電力と中国電力の2社は同日、24日の消費電力量の合計がそれぞれ過去最高を更新したと発表した。いずれも冷房使用が急増したためだ。中部電力は昨年8月21日以来約11か月ぶり、中国電力は2日連続で更新した。(2008年7月25日19時55分 読売新聞)


 どれくらい人々が暑いと感じたか。これは冷房に使用する電力需要が急増することで客観的に確かめることができる。その需要がこの夏最大だったということは今日が一番暑かったということである。

 コジマやヤマダ電機のエアコン売り場は大勢の人でにぎわっている。今時どこの家にでもエアコンくらいあるだろうと思うのだが、それでも古いのを買い替えるのか、性能のいい最新のものにするのか、とにかくよく売れているのである。値段も安い。わが家でも先日三菱重工のエアコンを一台買ったのだが、6畳用の出力の小さいものであるとはいえ、工事費込みで49500円だったのである。あんまり安くて申し訳ないのである。まあそれでも安いに越したことはないのだが。消費電力も少ないし、静かだし、それでいてよく冷えるのである。やっぱり家電製品もこうして進化してるのだなあと実感したのである。

 小手先のヒートアイランド対策ではだめだ。なんとかこの暑い日本を根本的に涼しくしてしまうような方法はないのか。人工降雨で一定時間おきに雨を降らせて、打ち水と同じ効果を発生させるとか。都心のビルはみんな壁面や屋上を緑化することは義務づけるとか。国が何か工夫してくれないと大都市はさらに暑くなっていくだろう。

 いっそのこと、みんな地底に引っ越すというのはどうだ。地下なら温度はわりと一定してるはずである。鍾乳洞の中がひんやりしてるように、大深度の地下ならかなり涼しいのではないだろうか。そして地上の建築物を撤去し、そこには木を植えて森にしてしまうのである。つまり人類はみんな地底人となって、地上は自然を残した環境にして動物に返してやるのである。手始めにまず大阪だ。大阪地底化計画をオレは提案する。

 なんでもどんどん地下に移してしまうのである。地下5階くらいの深さですべてを埋め込んでしまい、居住区もオフィスも地下にしまい込む。これから開発するようなところで実験的にやってみればいいだろう。それがうまくいけば広めればいいのだ。そして地上は最小限の道路以外はすべて緑地にしてしまう。雨が多くて暑い今の日本の気候なら、放置したら熱帯のジャングルみたいになるかも知れない。緑に覆われ、巨木が茂るようになればもう大阪が日本一暑いなんてことはなくなるだろう。そして日本一自然豊かな都市として人気が出るかも知れない。何百年かかるかわからないが、数百年かかってもこれはやるだけの価値がある事業である。これからの人類がどうあるべきかということを示唆してるからだ。

 そんな極端なことを考えて逃避したくなるほど大阪の夏は暑い。ああ、夏だけ北海道で暮らすというわけにはいかないのか。もしもオレが極楽投資生活に入れるのならば、そのときはクルマで好きなところに移動しながら生活するのだが。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン