江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年07月21日(月) やい三木谷、そこまでして儲けたいのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。


 野球観戦の時に手作りのお弁当を持ち込んで、それをつまみながら観戦するというのはプロ野球ファンのひとつの定番のスタイルである。球場内で売られているものが高いときはなおさら持ち込みたくなる。ところが最近は一部の遊園地で「手作りお弁当持ち込み禁止」という無粋なところが増えてきた。もちろん遊園地の中にある飲食店が儲かるようにというせこい発想からなのだが、それを取り入れるプロ野球球団があると聞いてオレはとても驚いたのである。河北新報の次の記事をごらんになって欲しい。

Kスタ・楽天戦 飲食物持ち込み規制強化に不満の声
 プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地、仙台市のクリネックススタジアム宮城(Kスタ宮城)で行われる東北楽天の試合で、飲食物の持ち込み規制が強まり、観客から不満の声が出ている。外で買った食べ物だけでなく、手作りの弁当やおにぎりも締め出す徹底ぶり。球団は「売店の売り上げを確保するために仕方ない」と理解を求めるが、一部のファンは「もうけ主義が強すぎる。手作り弁当ぐらい大目に見てもいいのでは」とぼやいている。
 「場内で買った食べ物以外は外で食べるか、お預かりします」。7月の公式戦。係員が入場口で持ち込み禁止を呼び掛け、客の手荷物検査をしていた。おにぎりやスナック菓子などが引っ掛かり、預かり品の台に置かれた。
 妻、孫と3人で観戦に来た塩釜市の無職高木伸也さん(65)は妻の手作り弁当が見とがめられ、試合前、妻と交代で球場を抜け出し、外周の一角で弁当を食べた。
 「中の店で買うと高いので弁当を持ってきたが、駄目と言われてがっかり。手作り弁当を食べながら家族で観戦する楽しみに水を差され、興ざめする」と嘆いた。
 持ち込み禁止は初年度の2005年度から定められているが、実際は手荷物検査をせずに黙認していた。翌年度からテロや危険物持ち込みの防止を理由に検査を強化。場外で買った飲食物をまずシャットアウトし、今季から手作りの食べ物もご法度にした。
 阪神と巨人、横浜、広島、ロッテ、オリックスは食べ物の持ち込みを制限していない。ヤクルトと日本ハム、西武は規制はあるが、事実上黙認している。中日、ソフトバンクは比較的厳しく統制しているが、入り口で預かることはしない。
 サッカーJリーグ2部(J2)ベガルタ仙台の本拠地ユアテックスタジアム仙台(泉区)の試合でも、食べ物の持ち込みはオーケーだ。
 楽天野球団によると、持ち込み禁止の理由は場内売店の売り上げ確保とごみ分別の徹底。堀江隆治球場長(39)は「売店の売り上げは貴重な収益で、健全経営のためにやむを得ない」と説明する。
 球場には計約50の飲食店と売店がある。1店の1試合の平均売り上げは約40万円で、1年間で約2億円が球団に入る。
 全球団の試合観戦経験があり、8日のKスタ宮城での東北楽天対オリックス戦を見た大阪市の自営業長谷川靖弘さん(33)は「楽天は規制が最も厳しく、評判が悪い」と指摘。「缶や瓶の飲み物は選手に危害が加わる可能性があって規制は仕方ないが、過度な統制は商業主義の印象を強め、球団にとって逆効果になる」と語っている。

 
 ファンを大切にしない球団に未来はない。たかが年間2億円程度の売店からの収入と、これからずっと球団に足を運んでくれるお客さんを増やすこととどちらが大切なのか。どうすれば楽天ファンを増やすことができるか。そのもっとも大事な部分が、楽天の三木谷社長には見えてないのだろうか。

 売店の売り上げを増やすには、売店でおいしいものを出せばいいのである。甲子園球場には名物の食べ物がたくさんある。それを目当てに来る客も多い。「手作り弁当なんか持ってくるよりも、もっとおいしいものが球場で売ってるからそれを食べよう!」と客が考えるようになれば自然と売店の売り上げは上がるだろう。それがまっとうな商売というものではないのか。持ち込み禁止によって客の選択の自由を奪っておいて、独占状態となった球場の中の売店は営業努力を必要としないためにまずいものを高く売れることになる。もしもファンの多くが「楽天の売店はサイテー!」と感じて反発し、それが来客数の減少につながったらどうしたらいいのか。

 球場に来ないと食べられないという名物を作り出すことができれば、それは野球に+αの魅力を産み出すことになるのだ。せっかく楽天は今季優勝争いにも絡もうとしているのである。岩隈も田中も頑張っているのである。ベテランの山崎もチームをしっかりと引っ張っていっている。選手たちは三木谷のこのせこさをどう思うだろうか。オレがもしも楽天の主力選手だったらこう言うだろう。「そんなくだらないやり方で2億円稼がないとチームが維持できないのなら、その分はぼくの年俸から引いといてください」と。

 ファンあってこその球団だ。その大切さを理解せずに売店の売り上げ増という事に目がくらんだゼニの亡者、三木谷はいずれ大きな代償を支払うことになるだろう。IT起業家として孫正義と張り合いたいのなら、原価6万の電話機を2万で売りまくることの意味を少しは理解しろよ馬鹿。損して得取るというのはああいうことなんだと。

 とまあ書いてみたのだが、これが三木谷の決めたことではなくて現場のアホの暴走ならば、三木谷は速やかにそのアホをクビにして、ファンサービスという原点に戻るべきである。さて、真相はいかに?


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン