江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年07月17日(木) 家賃を滞納する方が悪いぜ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。


 家賃というのは期日までに払うのが当然である。そういうものが遅れても平気な人間というのをオレは基本的に信用しない。そして、期限が守れなかったことで不利益が生じるのは当然のことである。だからこういう訴えを聞いてもオレは逆に「おまえたちの方が間違ってるじゃないか」と思うのだ。アサヒコムの記事を引用しよう。

敷・礼金ゼロでも…家賃滞納で勝手にカギ交換 近く提訴
2008年7月17日0時2分
 敷金・礼金や仲介手数料ゼロをうたい文句に部屋を貸す不動産会社スマイルサービス(本社・東京都新宿区)の物件に入居する男性らが16日会見し、家賃を滞納した際に鍵を無断で換えられ入室できなくなり、違約金も支払わされたとして、近く同社に賠償を求める訴訟を起こすと発表した。被害対策弁護団も同日結成され、26日に電話相談会を開く。
 スマイルサービスは都内を中心に物件を展開し、初期費用が安いため、若者や外国人などに人気だ。現在4人が提訴の準備をしている。
 弁護団によると、同社の契約は、「一時使用契約」で、家賃が遅れた場合には一方的に解約するという内容。滞納した場合は、無断で部屋に入り、鍵を換え、承諾なしに荷物も処分できるとしている。
 弁護団の宇都宮健児弁護士は「実態は賃貸契約で、借り主は借地借家法によって強く保護される。一時使用とするのは脱法行為。家賃を滞納したからといって法的手続きを取らずに強制退去させるのは違法だ」と批判する。
 同社物件に住む細坂達矢さん(20)は、これまでに家賃を3回滞納し、鍵を換えられ、違約金と施設再利用料計6万5千円を支払った。「1日滞納しただけで、部屋の鍵を交換されてしまい入室出来なくなった。こんなことはおかしい」と訴える。その後は違約金ではなく「生存確認出張料」の名目で1万500円を請求しているという。
 弁護団は「貧しい若者や外国人などをターゲットにしている」とし、26日午前10時〜午後7時、電話相談(03・3352・7177)を受け付け、類似の被害の相談に応じる。
 スマイルサービスは「係争中の事案もありコメントは控えたい」としている。


 このスマイルサービスという業者の賃貸は。礼金や敷金がいらないということで人気があるという。しかし、礼金や敷金というのは、家賃が滞納された時の保険的な意味合いがあるのだ。それがないということは、すなわち家賃滞納時に即座に居住する権利を失うということになっても仕方がないとオレは思うのである。

 家賃を滞納する入居者に対して、どうすればきっちりと払わせることができるのか。賃貸住宅オーナーは誰しも同じ悩みを抱えている。ところがそういう不良入居者を「借地借家法」という時代遅れの法律が守っているのだ。家賃を滞納していてもいきなり退去を求められることはない。結局家賃の一部を踏み倒したまま出て行くようなヤツも多いのである。カギを交換して部屋に入れなくするというのは果たして理不尽な方法だろうか?それ以外に家主側の対応としては何があるだろうか。少なくともオレはこのスマイルサービス側を支持したいのである。

ここで訴えている人の一人である細坂達矢さんは家賃を3回滞納して、違約金と施設再利用料計6万5000円を支払わされたと提訴しているわけだが、三回も滞納した不良入居者が何を甘えてるんだとオレは思うのである。「一日滞納しただけでも入室できなくなる」というのはおそらく契約書のどこかに書いているのだろう。それをちゃんと読んでいないだけじゃないか。業者は最初に決められたルール通りにしているのである。それを入居者の側が自分たちの勝手な論理を押しつけて、「こんなのはおかしい」と文句を言ってるわけだが、おまえらの方がおかしいとオレは言いたくなるのである。

 「一時使用契約」というのはホテルに宿泊するような感覚だろうか。だったら毎日料金を払って更新するというのもわかる気がするし、ゼニを払ってない日は泊まれないのもまた当然のことである。ゼニも払ってないのに「そのまま住ませろ!」「文句があったら裁判所を通してから来い!」という連中なんか、オレが賃貸オーナーならば絶対に入れたくない。そういう不良入居者だからこそ普通のところには入らせてもらえずにここに流れてきたのではないか。自分たちの間違いを棚に上げて何を一人前の主張をしてるのかとオレはあきれるのである。今の時代はこんなふうに義務を果たさずに権利ばかり主張するヤツが多すぎて困る。

 被害対策弁護団がさっそく結成され・・・とあるので、どうせ人権派の弁護士どもが集まって裁判を戦うのだと思うが、オレはこの裁判で訴えられることになるスマイルサービス側に大いに同情してしまうのである。あんたたちは悪くないような気がするのだ。あくまで悪いのは家賃を滞納しても平気な入居者でありあんたたちは家賃を滞納された被害者なんだから。しかし、裁判官にはそんな常識は通じるかな?


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン