江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年05月08日(木) じゃんじゃんコメを作るんだ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。1位が目標ですのでよろしくお願いします。


 オレは以前にこの日記で、日本は中国向けのコメの生産にもっと力を入れるべきだということを書いた。日本国内で販売するよりも高く売れる有望な海外市場を持つことによってコメ生産農家の所得を向上させることが可能になり、日本農業の再生にもつながるというのがその理由だった。どうやらオレの意図したその戦略に追い風になりそうなこの決定である。

日中首脳会談:コメの中国輸出解禁で正式合意
 7日の日中首脳会談では、日本産米の中国向け輸出を全面解禁することで正式に合意した。現在も一部は暫定的に輸出されているが、早ければ6月ごろには全面的に輸出ができる体制が整う見通し。
 中国向けのコメ輸出は、03年に中国の検疫制度の変更で禁止された。昨年4月には暫定措置として一部輸出が解禁されたが、日本は全面解禁を求めて中国側の検疫条件などについて協議していた。今回、精米工場において病害虫の有無の調査を1年間実施することなどを条件に、政府間で輸出の全面解禁に合意した。【工藤昭久】毎日新聞 2008年5月7日 22時10分


 なんと、6月からもう輸出が可能になるのだという。もしも国内販売よりも輸出の方が高く売れるなら、国内で品薄になってコメ価格が高騰する可能性だってある。確かに毎日食べてる米が値上がりするのは困ったことかも知れないが、それによって日本の農業が見直され、農家の収入が全体に増加するのならオレは喜んで高くなったコメ代を払ってやろうじゃないか。産油国の大金持ちをもっと豊かにする原油価格の上昇は腹立たしいが、コメ生産農家に直接収益が還元される形でのコメ価格上昇ならオレは文句は言わない。

 日本は長年慢性的なコメ余り状態が続いていて、今もそうである。そのために減反なんていうひどい政策まで行われてきたのである。しかし、中国にじゃんじゃん輸出できるなら、日本で生産されるコメなんかでは少なすぎるくらいである。12億の民の胃袋を満たそうと思えばどれだけ多くのコメを必要とするだろうか。

 中国では安全でおいしい日本米の人気がきわめて高い。金持ちは争って高価な日本のコメを求めるのである。しかも中国人が勝手にコシヒカリやササニシキを商標登録してるのである。どこの国の屑米ともわかならい代物に勝手に「コシヒカリ」などと命名して売ってるかも知れないのだ。それをコメの味もわからない馬鹿が買って「日本のコメはそれほどうまくねえ!」などとほざくのである。だったらホンモノの日本のコメを大量に送り込んで「うまいコメとはどんなものか」という事実を中国の民衆に教えてやればいいのである。

 都市近郊の農地であっても馬鹿みたいに高い固定資産税を掛けられれば馬鹿馬鹿しくて宅地用に売り飛ばされてしまう。これから人口がどんどん減少していくことを思えばもう新たな住宅用地は必要ないのである。大阪の北部で開発されている「彩都」なんてどう考えても無駄なのである。たとえ今は住宅になってるところも空き家ならぶっつぶして畑や田んぼにした方がいいのである。そうやって、農地なら固定資産税を極端に安くし、宅地なら今よりも割高にすればいいのである。

 コメ作りと言えば日本の農業の根幹である。農家はおいしい米を生産するための数多くの技術を後世に伝える義務がある。ところが農家の多くは後継者不足で、その連綿と続いてきた歴史が断ち切られようとしてるのだ。この流れを断ち切るためにはなんといっても農家の収入アップを実現しないといけない。ところが国内でコメの価格を上昇させてしまうと貧しい人々のフトコロを直撃することになる。だったらやはり中国に売りまくるのが一番いいのである。

 自由化されればおそらく中国のコメ輸入は一気に拡大するだろう。その需要を満たすためにもすべての日本国内の休耕田は耕作を再開すべきだ。それだけじゃ足りない。諫早湾の干拓によって生まれた新たな農地をもう一度海に返すことが不可能ならば、その農地もフルに活用して大量のコメを生産できるようにすべきである。米の輸出を重要な外貨獲得の手段にすればいいのだ。

 もしもこれが実現するならば、全く得るところのなかったように見える日中首脳会談も、大きなメリットがあったと言えるようになるだろう。この機会を逃さずに日本農業立て直しのための政策を発表して欲しいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン