江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年04月29日(火) 歴史を知らない馬鹿は大統領をするな!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。1位が目標ですのでよろしくお願いします。この本村洋さんに関する記事を読んで大変感銘を受けました。ぜひごらんになってください。


 政治家というのは歴史を知らないといけない。過去の歴史を正しく知ることは、将来に禍根を残さないためにもっとも重要なことであるとオレは思っている。ここに歴史について無知な大統領がいる。この事実を我々はどう受け止めればいいのか。

プーチン大統領「北朝鮮許せない」 拉致問題に“激怒” 日露首脳会談2008.4.29 01:07
 ロシアのプーチン大統領が26日の福田康夫首相との首脳会談で、北朝鮮による日本人拉致事件について「許せない行為だ」と述べ、かつてない強い口調で北朝鮮を批判し、拉致問題解決に向けての協力を惜しまない考えを示していたことが明らかになった。北朝鮮に隠然たる影響力をもつロシアの首脳の「怒り」が、北朝鮮を動かす圧力になる可能性がある。
 政府関係者によると、プーチン大統領の「許せない」発言は、首相が北朝鮮の拉致問題に言及した際に飛び出した。首相が「ロシアの影響力を行使してほしい」と要請したところ、大統領は北朝鮮を厳しく非難し、「極東地域の安定のために今後も日本に協力していく」と応じたという。
 プーチン氏は5月7日の大統領退任後も首相としてメドベージェフ次期大統領との「双頭」体制で対外戦略を推進するとみられ、日本政府内には「ロシアの北朝鮮への強硬姿勢は援軍になる」との見方がある。
 ただ、日露関係筋は「拉致問題でロシアが真剣に北朝鮮の尻をたたくとは思えない。北方領土問題で日本側を懐柔するために、日本を後押しするポーズをみせているのではないか」と指摘している。


 おいこらプーチン、北朝鮮の拉致問題が許せないなどと調子コイて発言するくらいだから、先にシベリア抑留の問題について謝ったんだろうなあ。107万人もの日本人が極寒のシベリアに連れていかれ、そこで約3分の1の人が亡くなったという事実を知ってるのか。その賠償をおまえらロスケが全く行っていないということをどう考えるのか。おまえらロスケが日本人をシベリアに連れ去ったのは戦争が終わってからだ。だからオレはシベリア抑留者を戦時捕虜とは思っていない。それはただの「拉致」だ。北朝鮮の拉致などとは比べモノにならない規模の拉致をおまえらロスケは行って居るんだ。そのことを知らないとは言わせないぞ。

 国際法上では、捕虜として抑留中の賃金は、帰国時に証明書を持ち帰れば、その捕虜の所属国が支払うことになっている。このルールに従えば、なんとシベリア抑留中の労働の対価は日本政府が支払うと言うことになる。オレは抑留者が政府から賃金の支払いを受けたなどと言う話を聞いたことがない。ソ連ではなくてアメリカやイギリスの捕虜になった日本兵に対しては労働証明書が発行されて賃金を支払ってるのだという。しかしソ連は労働証明書を発行しなかったために(1992年以後発行するようになったそうだが)、未だに日本政府は賃金支払いを行っていないらしい。

 ただ、オレの感覚としてはこの「シベリア抑留」というのは明確な犯罪行為だ。劣悪な状況下で多くの日本人が使役され、殺された事実を思えばこの犯罪に関して日本政府は正当な賠償を要求すべきである。いくら敗戦国であるとは言え、ここまでの屈辱を甘受しないといけないのかとオレは憤るのである。

 日露戦争の時に多くのロスケが捕虜となった。彼らに対して日本政府は最大限の待遇でその地位を保証し、終戦後は速やかに帰国させたではないか。それが当たり前のことだろう。ソ連政府は国内の政治犯に懲罰を与えるのと同じ感覚で日本人をシベリアで労役に当たらせたのだ。そのことに対して、プーチンよ、おまえは何も感じないのか。おまえたちの国が過去に起こした数々の犯罪行為に対して、全く何も感じないような冷血漢なのか。いくら歴史に対して無知なおまえでも「カチンの森事件」くらいは知ってるだろう。アンジェイ・ワイダ監督の映画はちゃんと観たのか。アンジェイ・ワイダ監督のお父さんもその時に無惨にも殺された一人だ。多くの人権抑圧や虐殺を平然と行ってきた国家の指導者だからこそ、おまえにはその事実を知る義務があるのだ。過去の歴史に対してプーチンに確かに直接の責任はない。しかし、そのことに対して無知であることは許されない。殺されたり人権を侵害された側の国民は永久にそのことを忘れないからだ。

 プーチンよ、おまえの頭の中にあるのはゼニを稼ぐことだけだ。だから樺太の油田から日本の資本を排除し、資源を国家で独占しようとしてるのだ。あのぼんくら総理、福田康夫との会談の時も日本からいかにゼニを引っ張るかということだけしか考えていなかっただろう。日露友好とかそんなものはおまえの頭の中にはないはずだ。どうせ日本人のことなど黄色いサル程度にしか考えていないのだろう。北方領土問題にしても話し合うポーズを示すだけで実際に話す気など全くないに決まっている。おまえたちの国が行った引き揚げ船の撃沈などの非人道的な行為のすべてがオレは許せない。北方領土を返還するだけじゃなくシベリアの資源を土地付きで日本に進呈して初めて償えるというものだろう。シベリア抑留で殺された多くの民の命を償うには、千島列島すべてと樺太を日本に引き渡した上で賠償金を100兆円くらい支払ってもおかしくないぜ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 



My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン