江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2008年04月05日(土) 日記書きなんて中古パソコンで十分だ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。1位が目標ですのでよろしくお願いします。リンク先のリムさん「世界一臭い缶詰シュールストレミングを優雅に食べる会」は最高に面白い奇食レポートです。ぜひご一読ください。


 最近パソコンを買った同僚が困っていた。「持ってるソフトがビスタ非対応で使えないんですよ」パソコンを買い換えたからといって、使用中のソフトウェアも全部新しいのに入れ替えないといけないとすればとてつもない出費である。オレみたいにフリーウェアばかり使ってるドケチ、いや貧乏人ならそんな心配はないのだが、普通のパソコンユーザーならそんなわけにもいかない。

 ただ、その前にオレが思うことがある。本当にその新しいパソコンが必要だったのかと言うことだ。たとえば中古パソコンを扱うデジタルドラゴンイオシスという店ではちゃんと通常使用に耐えうるノートパソコンが3万円程度で買える。実は昨日、ご近所さんに「とにかく安いパソコンを買いたい」と頼まれて、イオシスで富士通の3万円弱の中古ノートパソコンを注文したところである。LIFEBOOK FMV-7190NU4というたぶん企業向けのモデルだと思うが、CPUはセレロンではなくてPntium4 1.9GHzと十分な性能で、メモリは512MB、ドライブはCD−RWだが、もう少しゼニを追加すればDVDコンボやスーパーマルチのドライブのものも選べる。OSはwindowsXP_professionalが搭載されている。これで3万だから、ネットを閲覧するとか株取引するとか、仕事でワードやエクセルを使うとかメールのやりとりをするとかいう通常使用には全然問題ないのである。

 ところがヨドバシやヤマダ電機やコジマなんかに行くと、10万以下で買えるようなノートパソコンというのはやSOTECの最廉価モデルや台湾製のACERがたまにあるくらいで、それもなるべく目立たないような隅っこに隠して置かれているのである。そんな安物を売っても利益が出ないから店としては売りたくないのだ。パソコンはできるだけ高価にして、可能な限り客からゼニをぼったくるためによけいなワンセグチューナーやFeliCaがついてるのである。テレビはテレビで見るからワンセグなんかいらないし、自分のパソコンからお財布ケータイでゼニを払いたくなんかないのである。そんな余分なもののためにパソコンは高くなってしまってるのだ。たかが家庭用のノートパソコンがなぜか20万近い値段になってしまうのである。そんなものは全く不要なのである。少なくともオレにはいらないのである。

 インターネットで株取引をしてる方が「パソコンが故障している間取引ができずにその間に暴落して・・・」とブログに書いてるのを見てオレは信じられなかった。なぜそんな大切な用途に使ってるのに、代替機を用意していないのかと。オレはもう5年以上途切れなく毎日こうして日記をUPし続けているのだが、万一の故障のための代替機が何台もある。我が家には現在使用可能なノートパソコンが3台、デスクトップが2台、それ以外に息子二人や妻のパソコンも使用可能である。だからパソコンの故障で日記が書けないなんてことはありえないのである。そしてWEB日記を書くとか株取引をするのに高性能なマシンは全く不要である。それこそ上記の3万円のノートパソコンでも十分なのである。超高性能なマシンを一台だけ所有するより、そこそこの能力のものを複数以上持ってる方がはるかに役に立つのだ。

 我が家の小6の次男はデジタルドラゴン2万円で買った日立の液晶一体型のパソコンに1980円の無線LANアダプタをさしてYOUTUBEの動画を楽しんでいる。そこにUPされているドラゴンボールのアニメをしょっちゅう観ているのだ。その一体型のデスクトップはPntium3 800MHzという時代遅れのCPUを搭載していて、メモリも128MBしかないのだが、OSがwindows 2000だから問題なく動作しているのである。今はそんな低スペックのマシンはもう売ってなくて、もっと性能のいいヤツが安く販売されている。

 デュアルコアのCPUなんかを積んだ最新の速いパソコンは、ビスタというとてつもなく重くて融通の利かない腐ったOSを載せるために存在するのであり、たとえて言うならクルマのエンジンが強力すぎるのでよけいな荷物をいっぱい積んで重くして速すぎないようにしているのと同じである。クルマが軽かったら非力なエンジンでもきびきびと走れるように、2000やXPのようにビスタと比較して軽いOSなら昔の非力なパソコンでも十分な性能が発揮できるのは自明の理である。

 ところがこれもやはりビルゲイツのゼニ儲けと電機屋の卑怯なぼろもうけのために、店頭からはXPモデルが消えている。買おうと思っても買えないのだ。だからこうして中古品を狙うしかないのである。これ以上ビルゲイツに儲けさせないためにも、パソコンは中古で十分だ。オレのこの日記を読んで中古パソコンでセカンドマシンを手に入れたいなあと思った方は下のバナーをクリックして商品の価格や性能を確かめてみればいいだろう。もしかしたらその激安中古マシンはあなたが今使ってるパソコンよりもかなりハイスペックかも知れない。







中古パソコンはどうしてもいやだ、新品がいいという方は→ドスパラ江草店へ行くか、下の写真をクリック。このソーテックのノートは4月7日9:59まで期間限定で楽天ポイント二倍でこの価格だそうです。これもまたかなりの激安品です。




↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン