江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年04月03日(木) おかあさん、どうしてぼくを殺したの?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。1位が目標ですのでよろしくお願いします。公開した 秘密の京都へのリンクを上に追加しました。世界の株価が一目でわかる江草の世界戦略室もよろしく。


 子どもへの虐待、赤ちゃんを骨折させるような信じられないひどい親がいる一方で、子どもに殺される親もいる。支え合わないといけないはずの家族がなんでこんなことになってしまったのだろうかと、ニュースを見るたびに胸を痛めていたのだが、この記事にオレは言葉を失った。なんてことだ。どうしてこんなに母親想いの子を母はその手で殺したのか。なぜそんな恐ろしいことができたのか。

母が絞殺の小4男児、「おかあさん」の詩でコンクール入賞
 青森県八戸市で1日、同市立美保野小4年、西山拓海君(9)が母親に絞殺されたとされる事件で、拓海君が、母親の未紀容疑者(30)(殺人容疑で逮捕)について、「おかあさん」と題する詩を作り、東北地方の小学生を対象としたコンクールに入賞していたことがわかった。
 拓海君が入賞したのは、昨年度の「晩翠わかば賞」(土井晩翠顕彰会など主催)。仙台の詩人・土井晩翠を記念して1960年度から開催されているもので、昨年度は、東北地方を中心に約500点が出品。拓海君は、2年生の時に作った「おかあさん」という作品で佳作に選ばれた。
 拓海君は、未紀容疑者と祖父母の4人暮らし。PTA関係者や学校によると、拓海君は詩や作文を書くのが得意で、佳作入賞を聞いた保護者の間で「賢い子どもだね」と評判になったという。卓球が好きで、放課後には熱心に練習しており、昨夏の大会で試合に勝ったことをとても喜んでいたという。
 このPTA関係者は未紀容疑者について「美保野小は登下校時に保護者が付きそうが、いつもお母さんが来て親子で仲良くしていたのに」と話していた。(2008年4月2日12時25分 読売新聞)

 
 かつて東京で暮らしていたという西山未紀容疑者は、ある日突然拓海くんを連れて実家に帰ってきたのだという。全校生徒4人という小さな小学校で図書係をしていた拓海くんは、作文が得意な母親想いの子だった。その子を殺してしまった母親の心にはいったいどのような闇が存在したのか。「子育てに悩んでいた」という。世の中には確かにどうしようもない子が存在する。誰も子どもを悪人に育てたいとは思っていないはずだ。ところが子どもの方は勝手に救いようのないクソガキになっていたりする。そんなクソガキの親なら「この子が世間にどんな迷惑を掛けるでしょうか」と悩んでも仕方がない。しかし実際はクソガキの親ほど平気なのである。親もまた救いようのない人間であることが多く、同類なので平気というパターンが多いわけだ。

拓海くんが小学校2年の時に書いた「おかあさんはどこでもふわふわ」という書き出しの、母親のぬくもりをつづった詩「おかあさん」は2007年のコンクールで佳作に選ばれたという。オレはこの事件を取り上げたニュースの動画でその詩を読んだ。そして、さらになんとも言えない気分になったのだ。

 母親にとって、この一人息子はじゃまだったのだろうか。存在することがストレスだったのだろうか。今回の報道では、殺された拓海くんの父親にあたる人物について何も触れられていない。どこかに存在する父親が、この事件を知っていったいどう思うのだろうか。離婚したのならその後のことなど気にならないのだろうか。そんなことはないと普通の父親であるオレは思うのである。

 たった9年間しか生きられなかった拓海くんはどんな夢を持っていたのだろうか。彼は「ぼくはガーデニング王子」という詩も書いていた。自分が世話をしている畑で収穫する喜びを歌った内容だった。世間にはそいつが生きてること自体が迷惑なクソ野郎どもというのがたくさんいる。それに引き替えこの純粋さはなんと尊いことだろうか。そのかけがえのない魂を地上から消し去ってしまったこの母親は、自分の罪の重さをどう受け止めるのだろうか。かつて沖縄の戦いで、母親が日本兵の命令で幼い我が子を殺さなければならないという悲劇があった。それから63年経った平和な日本でなぜ我が子を殺さなければならない理由があるのか。運命とはなんと理不尽なものなのだろうか。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン