江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年03月24日(月) 警察の面目は丸つぶれです!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。1位が目標ですのでよろしくお願いします。昨日の日記でチベットの独立を支援する内容のことを書いています。ぜひごらんになってください。チベット国旗もぜひご活用ください。


 殺人容疑で指名手配中の男から「早くオレをつかまえてごらんよ」と挑発する電話をかけられた上に、しかもその男が刃物を振り回して無差別に通行人を殺傷するのを制止できずに私服警官も刃物でやられたという情けない事件を起こしたのは茨城県警だ。そんな頼りない警察のもとで暮らす住民の皆様は大変だと思いぜ。

殺人指名手配の男、8人刺し1人死亡…土浦のJR駅前
 23日午前11時ごろ、茨城県土浦市荒川沖東のJR常磐線荒川沖駅構内と駅前で、4日前に市内で起きた殺人容疑で指名手配となった男が刃物を振り回しながら、通行人ら8人を次々と切りつけた。
 8人は病院に運ばれたが、1人が死亡、2人が重傷、5人が軽傷を負った。男は間もなく、県警土浦署員に取り押さえられ、手配の容疑で逮捕された。県警は無差別殺傷事件とみて動機を追及する。殺人容疑で行方を追われていた男が再び殺人事件を起こす異例の事態となり、県警は捜査を検証する。
 逮捕されたのは、同市中村東、無職金川真大(かながわまさひろ)容疑者(24)。金川容疑者は逮捕時、文化包丁とサバイバルナイフ(いずれも刃渡り約20センチ)を持っており、通行人らの殺傷を認めている。
 本人の携帯電話から22日午後、「早く捕まえてごらん」という内容と無言の計2回、110番通報があった。県警は発信地の同駅周辺も警戒対象にし、私服の警察官が8人いた。
 死亡したのは同県阿見町うずら野、会社員山上高広さん(27)で、首を刺されていた。同県つくば市、高校3年飯田修平さん(18)と、土浦市、会社員石山恵美子さん(62)が首や肩などを刺され重傷を負った。けが人の1人は私服で警戒中の同署地域課の男性巡査(29)で、頭を切られていた。
 県警によると、金川容疑者は駅改札口付近の2階通路で男女5人に切りつけたあと、通路を移動し、途中で2人を刺した。さらに階段をおり、「荒川沖ショッピングセンター」前で、山上さんを切りつけた。
 約15分後、金川容疑者は現場北側にある陸橋を渡って駅西側約200メートルにある交番まで行き、土浦署につながるインターホンに「私が犯人です」と告げ、同署員らが駆け付けた。
 今月19日の事件では、同市中村南、無職三浦芳一さん(72)が自宅玄関先で首を刺されているのが見つかった。現場にあったマウンテンバイクなどから金川容疑者が浮上。土浦署捜査本部は21日に金川容疑者を全国に指名手配していた。
 金川容疑者は三浦さんとは面識がなく、殺害について「誰でもよかった。人を殺したかった」と容疑を認めているという。
 金川容疑者は三浦さん事件後、都内の理髪店で丸刈りに髪形を変え、土浦市内に戻ったとみられる。
 金川容疑者は携帯電話を2台持っており、1台は家に置いたままにして、もう1台で2度の110番通報をしていた。
(2008年3月23日22時07分 読売新聞)


 それにしても情けないのは茨城県警である。犯人からの電話があって、わざわざ8人の警官を配備していたのに全く効果がなく市民に対する無差別テロを実行され私服警官まで犠牲になり、しかもつかまえることもできずに犯人が交番に出頭してきたからやっと逮捕できるという実にお粗末な対応ぶりだったのである。

 誰でもいいから人を殺したかったというこのような外道に対して、これからまっとうな裁判が行われて時間とゼニが無駄になることをオレは腹立たしく思う。なぜこの男が刃物を持って暴れた時点で射殺できなかったのか。そもそもこんなヤツに対して死刑以外の判決はあり得ないだろう。だったら現場で射殺して一刻も早く解決してしまうしかないのである。

 警察にわざわざ通報してから事件を起こしてるあたり、この男の目的は「派手な事件を起こして目立ちたい」という、あの池田小学校に刃物を持って乱入した宅間守と同じような動機であったことは間違いない。だったらのぞみ通り派手に死刑にしてやればいいじゃないか。こんなヤツはその場で多数の警官に撃たれて蜂の巣のように銃弾の穴だらけになって処刑されることこそがお似合いだったとオレは思っている。

 そしてもう一つオレが納得できないのは、殺人犯らしきものがその付近にいるということに関して、市民に全く情報が与えられなかったことである。もしも駅構内の放送で「お客様にお知らせします。当駅周辺に殺人事件の容疑者が潜伏しております。第二第三の事件を起こす可能性もありますのでくれぐれも用心なさるようお願いします。もしも殺されても当駅は一切責任を負いませんので」など警告していれば、犠牲になった方もちゃんと自分を守ることができるかも知れないのである。もっとも警戒中の警官までやられたことを思えば、市民にそんな注意を与えてもパニックになるだけで意味がなかったかも知れないが。

 このような「殺人そのものが目的」という犯罪者の前でも死刑廃止論者は死刑廃止を主張するのであろうか。「だったらこれから私があなたを殺しますけど、それでも私を死刑にしてはいけないと殺されたあなたは思うわけですね」などと言われても死刑廃止を貫くのだろうか。オレにはその価値観はとうてい理解できないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←チベット独立を支援してください。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン