江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年03月12日(水) 痴漢冤罪はこうして作られる!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。1位が目標ですのでよろしくお願いします。


 オレは満員電車が怖い。満員電車に乗るときはできるだけ男ばかりのところか出口近くに乗ることにしている。それはなぜか。まわりに女性が乗ってると混雑の中で身体が接触する可能性があるからだ。そして、もしかしたら痴漢だという濡れ衣を着せられないとも限らないからだ。

 そういうわけでオレはいつもクルマで通勤しているのだが、痴漢冤罪事件に関するこんな記事を見つけて「許せねえ!」と思ったのである。こんな男は死刑だ。もしもオレがこの被害者、つまり痴漢の濡れ衣を着せられる側だったら断じて許さない。なぜか。オレは教師という職業なんだが、もしも痴漢の疑いを掛けられたらその時点でオレは確実に職を失うのである。後で冤罪とわかったから復職できるのかどうかわからない。それまでに裁判が長引いて何年もかかるかも知れない。一方電車の中には美人局か女子高生かわからないような悪質な連中が居て、哀れなサラリーマンを鴨にしようと狙っているという。
 以下、産経新聞のWEBサイトからの引用である。

交際女と組んで痴漢でっち上げ 大学生を逮捕 示談金目的か 2008.3.11 23:09
 大阪府警阿倍野署は11日、交際中の女(31)と組んで痴漢事件をでっち上げ、会社員男性を警察に引き渡したとして虚偽告訴の疑いで、京都市山科区北花山寺内町、甲南大4年、蒔田文幸容疑者(24)を逮捕した。
 女が阿倍野署に「(蒔田容疑者から)痴漢事件を装い、示談金を取ろうと持ち掛けられてやった」と自首して発覚した。同署は女も立件する方針で、余罪も追及する。蒔田容疑者は「弁護士が来ないと話さない」と供述しているという。
 調べでは、蒔田容疑者は2月1日午後8時半ごろ、大阪市営地下鉄御堂筋線に女と乗車。堺市の会社員の男性(58)に近づき、目撃者を装って「尻を触っただろう」とうそをついて天王寺駅で取り押さえ、阿倍野署に引き渡した疑い。女は車内で泣き崩れる演技をしたという。
 男性は否認したが、女が被害届を出し、蒔田容疑者も「痴漢を見た」と証言。このため阿倍野署は府迷惑防止条例違反の現行犯で男性を逮捕した。しかし、当時の状況について蒔田容疑者と女の説明が食い違ったことなどから虚偽と分かり、2日夕に釈放した。
 阿倍野署は「手続き上、民間人による逮捕で、警察の誤認逮捕には当たらない」としている。女は2月7日に「申し訳ないことをした」と自首した。


 この痴漢を疑われた哀れな男性は、2月1日午後8時半に逮捕されて、釈放されるまで22時間近く拘束されていたのである。痴漢を疑われて拘留されるという屈辱に耐えて否認を貫き通したこの男性の戦いにオレは拍手を送りたい。

 電車で通勤するということは、このような理不尽な冤罪事件に巻き込まれるというリスクを常に背負うということなのである。世間にはありもしない痴漢の疑いをかけて中年サラリーマンから示談金を恐喝する女子高生なんかもいるという。そういうクソどもは未成年であっても名前や顔を公表し、「サイテーの女」としてさらし者にしてくれ。オレはそんな奴らの餌食になって貴重な人生を無駄にしたくないのである。少なくともクルマで通勤する限りそのようなリスクを負わなくて済むわけだし、できるだけ電車に乗らなかったらそんな目にも遭わない。

 しかし実際に痴漢そのものは大勢居るわけだ。それはかつて電車通勤していたオレの妹が「地下鉄御堂筋線は痴漢が多い」「近鉄南大阪線も痴漢が多い」と被害を語っていたことから明白である。本当に痴漢行為を働いてるクソどもはなかなか検挙されないのに、その一方で冤罪で捕まってしまうというのはなんと理不尽なことだろうか。

 痴漢を一掃するにはやはりおとり捜査しかないと思うのだ。婦警さんをいかにも純朴な女子高生に変装させ、満員電車に多数送り込んで痴漢たちを喜ばせて、触ってきたところを一網打尽に捕まえるというのがもっとも効果的なのではないだろうか。

 オレは痴漢冤罪で捕まるのはいやだが、ホンモノの痴漢どもが野放しになってることはもっと許せない。痴漢どもにはしっかりと重い罰を与えて欲しい。公務員や教員の痴漢はニュースになるが、現実にはその何倍もの普通のサラリーマンやニートや無職たちが起こす痴漢事件がこの世にはあるはずなのだ。そういう事件も平等に報道してくれよとオレは思っている。

「恐怖と大きな屈辱」…痴漢でっち上げ被害者語る
 大阪府警が11日摘発した地下鉄内での痴漢でっち上げ事件で、痴漢に仕立てられた堺市の会社員国分和生さん(58)が12日、読売新聞のインタビューに応じた。
 府迷惑防止条例違反で現行犯逮捕され、約22時間身柄を拘束された国分さんは「警察官は最初、言い分を聞いてくれず、人生が台無しになるかもしれないという恐怖と大きな屈辱を覚えた」と語り、「家族と、勤務先の社長の励ましが唯一の支えだった」と振り返った。
 釈放されて、迎えに来た娘3人に「こんなことになってごめん」と謝ると、3人は「信じてるから大丈夫」と答えてくれた。勤務先では、社長に「ご迷惑をおかけしました」と頭を下げると、「国分さんの性格からしてあり得ない」と言ってくれたという。2008年3月13日03時00分 読売新聞)



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←投票での応援ありがとうございます。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン